※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初孫フィーバーで舞い上がっている義母をおもちのみなさん ! 特に義実家…

初孫フィーバーで舞い上がっている義母を
おもちのみなさん !!!

特に義実家と近所だったりしたら、
自宅に頻繁に突然来るんじゃないかって
不安になりますよね 🤧??

旦那にさらっと伝えようかと思うのですが
果たしてこの気持ち分かってくれるのか、、、

分かってくれたとしても嫌な気持ちになるのかな、、、

コメント

来る確証あるんでしょうか?
うちはど近距離ですが、こちらから声かけないといらっしゃらなかったですよ〜〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎

それは私からしたら理解ある素敵な義母さんですね😌😌

うちは初孫&待望の女の子なので産まれる前からいろいろすごくて、、、
    義母も “孫なんだから好きなときに会って好きなときに抱っこできるもの” と思っているので絶対に来ますね、、笑笑

• 10月3日
さゆ

そうなってからでいいかと思いますよ!!
事前に言ってたら、なんか拒否してる感めちゃくちゃ出ちゃうかなーと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に伝えるつもりはないのですが、旦那に言っておいたらもしそうなったときにストレスになる前にやんわり伝えてくれないかな〜と期待してます😹笑

でもたしかに、まだ何も起きてないのに言ったら嫌がってる感ありますね🤔🤔

• 10月3日
さり

まさに同じ状況で1年たちました😱
頻繁にもくるし、アポ無し訪問や時間帯など配慮ない行動ばかりでイライラしてます。
挙げ句の果てに、旦那居なくても来ようとするので旦那がいる時に来て下さい。と旦那や義両親にいいました🙄
生活リズムもできてきたので、長居されるのも嫌なので時間指定して来てもらいますが余裕で居座ります🥶笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年も我慢してらっしゃるのですね😭失礼ながらうちもその状況になるのが目に見えているので恐ろしいです、、☁︎

せめて、旦那がいるときに来て欲しいですよね🤔🤔

• 10月3日
カスミソウ

私の所も両家初孫です😂すでに初孫フィーバーの香りプンプンしてます🤤笑笑

事前にガード張りたくなる気持ち凄くわかります😂
この前義母に「何かあればうちでも預かれるからね!早めに預けとくとその子自体が人見知りしない子になっていいよー!」と言われましたが
私からすると「孫預かるの楽しみにしてる。だから預けなさいよね」って言われてる気がして(⌒-⌒; )
「ありがとうございます😊でも近所に住む実母や、保育士の姉も、何かあれば預かるし面倒みるよって言ってくれてて♪姉に関してはキャリアもあるので安心して預けれます💕」と、、、
あなたは安心できないし優先順位も下ですみたいな言い方しちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その返し、最高ですね😆👌
    わたしも同じこと言われたらカスミソウさんと同じように捉えると思います😹!!

義母に自分が赤ちゃんと出かけたいから "赤ちゃん産まれたら貸してね!" と言われるんですが、まず “貸して”って何?って感じですよね😇😇
    ぜったい預けません(笑)

• 10月3日
  • カスミソウ

カスミソウ

良かったです😂私が過敏に反応しすぎ&嫌な返事をした感じもしますが💦共感いただけて嬉しいです😂

物じゃないのに貸しては無いですね!😠
    次貸してと言われたら「え?ベビーカーをですか?抱っこ紐ですか?なにを貸せばいいですか?」って言ってやりましょ!赤ちゃんをよー💓って言われたら「あっ、赤ちゃんを"貸して"って言われたんですねw貸してって言われたのでついつい何か子守道具の事かと思いました✨」って嫌味ぶつけましょ😂笑笑

そもそも、manaさんが大変だろうから預かるよ!ではなく自分が出かけたいからっていう理由も嫌じゃ無いですか?😫
    私の実母も義母も、、、
    母乳は免疫つくからねあげなよ!
    と言いながらしまいには
    「でも母乳だけじゃ預けたい時大変になるからたまにはミルクもあげなね!じゃないと私も預かれなくてなるから」と言われます💦
    自分が哺乳瓶もって抱っこしたい欲を満たしたいがために、母乳がいいと知っておきながら混合にさせようとしてるところ。。。ほんと嫌気がさしますw

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!言ってやります😏笑
    赤ちゃんを貸してと言ってくるくらいなので、わたしのことはかわいいものを産む道具としか思ってない気がして更にむかつきます😠😠

そうなんですよ!自己都合なんです!!
    うちの場合は義母の友達の娘も週数近くて、産まれたら祖母孫4人で遊びに行きたいからと言われ もう、ぽかーん🙃ですよ、、笑笑

自分勝手ですね〜〜🤣🤣
    産まれて赤ちゃんの様子みながら母親のわたしが決めるからごちゃごちゃ言うなって感じですね😠😠

• 10月3日
  • カスミソウ

カスミソウ

ほんとそれですよね!
    程よく可愛がってくれたり、私達にも気を使ったり体心配してくれたりがあれば、良き姑💓なんでしょうけど
    私達そっちのけで自己実現の為に赤ちゃんだけ求めてる感じが腹立ちますよね😫

自分が孫連れて友達と遊びたいってwww
    そぉ考えると私はおばあちゃん家(母の方の祖母)に泊まったり温泉連れて行ってもらったりしましたが、私のおばあちゃんは私達孫も私の母も可愛がってましたし、自分が友達と孫連れて遊びたい!みたいな、おもちゃの様に扱われた事なかったですけどね💦

ですよねー😫
    最初は「助産師さんからもススメられてて免疫つける為にも母乳がいいんだってよ!親子のスキンシップのためにも母乳やれって助産師さん言ってたよ!」と言い返してましたが、何度もこのやり取りしたので最近は聞き流してます♪産んで母乳やるのは私の勝手なので💓事前にとやかく言われようが育てるのは母である私だと思い知らせてやりますwww

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをこちらに分からないようにしてればいいのにわざわざ言っちゃうから、なおさら不快な気持ちにしかならないですよね🤣🤣

わたしもそうです!自分の欲求のために連れ出されたことなんてないし、普通は孫のためにしてあげたいってって感じですよね🤔🤔

そうですそうです!何を言われようと母親は私たちなので自分が納得いく育児をしましょ❤︎あなたたちの昭和の時代からもう何十年も経って、その時の当たり前と今の当たり前は違うんだから!!って👌👌

• 10月4日
  • カスミソウ

カスミソウ

ですよね😂
    さすがフィーバーしてるだけあって隠しきれないんでしょうね😂笑笑

ですよね!!
    私達のおばあちゃん世代は大人しかった方なのでしょうか、、、
    なんか、両母とも40代で若い方なのでおばあちゃんと呼ばせないから!とか言ってて、私も旦那もそんな両母の親をばーちゃんと呼んできたのに何で?ってなりますw
    てか産まれてもなければ、産まれてもすぐから話すわけないのに今から呼び方についてマウント取られても訳わからないんですけどねw

ですね(*uωu*)σ
    お互い頑張りましょうね💓

• 10月4日
えのき

お義母さんに会う機会があれば産後、自分の体はどういう感じだったか聞いてみるのはどうですか?

manaさんは初産?だと思うので産後のこと知らないからどのくらいきつかったか教えてください!みたいな感じで聞いてたら産後、お義母さんも自分がきつかった記憶を思い出して気を遣ってくれるかもしれません😅
それか産後に来た時は体調がまだ戻ってないので、とお断りしたらいいと思います🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった感じで聞くのも手ですね😌😌
    再来週会う機会あるので聞いてみます!

ただうちの義母は分かってくれるのか、、笑笑

• 10月3日
  • えのき

えのき

少しでも分かってくれる義母ならきつかったを思い出を蘇らせて「そんなにきつかったんですか!産後って大変なんですね!」みたいなことをたくさん言ってこっちの産後のことを考えさせたらいいですよ笑

でも、分かってくれない人は何言っても分からないですからね🙄
    そういう時は旦那さんからの方が言ってもらいやすいと思うのではっきり言ってもらいましょう笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう話の流れに持っていけるように頑張ってみます😭!!笑笑

くせの強い義母なので上手くいくかわかりませんが、、幸いなことに旦那は私の味方してくれるので分かってもらえなかったら言ってもらいます🥺

• 10月3日
桜庭

うちも義実家が徒歩5分とめちゃくちゃ近いです😅
初孫フィーバーがウザそう!と思って、妊娠中から遠ざけてました。
立会いは旦那だけ、見舞いに来ないで、ベビーグッズも買わないでの一点張りしました💧
今思うとかなりキツい嫁ですが、精神衛生を守るために必要なことでした😞
そんなこともあって、産後はおそるおそる…という感じで、あんまり近づいて来ませんでしたよ。
その後は私もホルモンバランスが落ち着いて、よかったら娘に会って下さいと言える余裕が出来てきました😊
最近が肝心ですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初が肝心ですよね🤧
    わたしも義母の何でも買ってあげたい欲がすごくて勝手にどんどん買ってきて、それがすごくストレスになってもう買わないでくれと言ってしまいました😭💦

余裕がでてきて、自分自身落ち着いてから、義母孝行?親孝行?でたくさん会ってもらったらいいですかね😌😌

• 10月3日
  • 桜庭

桜庭

ほんと何でも買いすぎですよね😩
    うちも張り切って買う人なので、オムツが大量にストックされてます💧

ちなみにたくさん買っちゃうタイプの義母は、manaさんが落ち着いた頃に油断してるとまた爆買いすると思います☺️
    定期的にベビーグッズ買いたい欲が爆発するので、旦那さんに協力してもらって下さいね💧

• 10月6日
ちぃ☺︎

うちも初孫です。里帰りから帰って初めて義両親が家に来た時に、間をとって毎週水曜日に来るわね。と決定事項で言われ、それ以降2歳10ヶ月になった今も欠かさず毎週来ます😓旦那の居ない平日です。義両親揃って·····

その時は言えませんでしたが、今となっては心の底から断ればよかったと思ってます。
時間もルーズだったり、滞在時間が長かったりしたので旦那には最初の方にやんわり伝えましたが、自分の親が悪く言われるのはいい気がしない。と言われ、ちーんです😂

それ以降は私も諦めて、訪問は1時間と決めて、遅れて来ても 自分達のせいでしょーと短時間になったとしても同じ時間に帰ってもらうようにしてます。笑

みっふぃーーー

うちは家も近く義母の帰り道
なので帰りに寄りたいなど
産まれる前から言われてます💦
まだ産まれて間もなく寝れて
なくて実家に頼っていたら
わざと合わせてないなど
文句言われました。。