※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事を拒否する悩み。食べさせるのが大変で疲れてしまった。同じ悩みを持つ方、どう対処しているか教えてください。

1歳1ヶ月の娘のご飯について。
ちょっと愚痴です😂

今朝はあんまり食べてくれませんでした。最近朝は小食なので、ご飯はいつもの半分、豆腐、にんじんスティックをだしたところ、全て少しずつ残す。
お昼ご飯は外食だったので、和光堂のBF(130gのご飯と100gのおかず)完食。
夕ご飯は全く食べず…かろうじてスープは完食したものの、ご飯とおかずは1/3ほどしか食べず。

今日はお昼ごはんたくさん食べてくれたから良かったけど…
私が作るものが嫌なのかな😂❓
ずっと前からだけど、ご飯中立ったりスプーン奪ったり奪ったスプーン投げたり、泣いて怒ったりもして、しんどい…😂
飽きてるんだろうなぁとも思うけど、どうにか頑張って、一品でも完食してほしい、一口でも多く食べてほしい…という親心は、子供には迷惑なだけなのかしら😂
部屋中米粒だらけにさせて食べさせることもあるけど、片付けるときにあぁ、私は何をやってるんだ…と凹みます…

落ち着いてごはんを食べてくれない、1歳前後のお子さんをお持ちの方、どうしてますか❓また、どうやって気持ちを保ってますか❓

ちょっと疲れてしまった私に、どなたか優しいお言葉をください…🙏

コメント

ぷぅこ

あぁ…うちも1才1ヶ月、全く同じ悩みで落ち込んでいます。

ワンオペ3人育児で1才1ヶ月の末っ子に手を焼いてます(T^T)
何でも自分でやりたい時期なので、やりたいようにさせてますが、両手に食べもの掴んだ状態で更にスプーンを持ち、手いっぱい持ってるのに犬食いをしようとしたり…床をみると、もうひどすぎて笑えてきます。ちゃんと躾を!!!と思うとイライラしてばかりになるので、気を長くせねばと意識してるところです(笑)

今、今だけの悩み!とたまには食べものが散乱してる状況を写真に残して数年後微笑ましく思える日がくることを願ってます!

大変ですが、ゆる~~っとがんばりましょう😂

• れん

れん

コメントありがとうございます😭
    ワンオペ3人育児…お疲れ様です…!私なんて一人なのに手を焼いております💦
    そうですね、数年後笑い話になると思って…気を長く…😂
    立ちたいのを座らせると怒るので、じゃぁ立ったままなら大人しく食べるのか?と座らせないでおくと、立った後は歩きだし…
    あぁ……😂笑

• 10月3日
ゆう

食後は、床や服がご飯粒だらけになります💦
頑張って食べた結果ならまだ良いものの、ほとんど食べずにポイポイされるとこもあり、心折れそうになったり、イライラして声を荒げそうになったり…

飽きてきたら途中で切り上げようかな、と思いつつ。栄養足りてる?と心配にもなり、結局粘ってなんとか食べさせてました。

しかも外食だとよく食べれくれるんですよね!
味付けなのか、いつもとちがう環境だからなのか😭

最近は、とりあえず自由に食べさせてます!基本何でも手掴みで。
ご飯とか散乱してすごいことになりますが、食べさせようと格闘するよりも精神的には楽です😃

いつかは落ち着くはず、とは思いますが、先が見えず辛いですね😢

• れん

れん

コメントありがとうございます!
    わかります、頑張って食べたわけでもなく米粒だらけになると…😭
    粘ってしまうのも同じです。イライラもしてしまって自己嫌悪。。
    ほんと、いつまでもこんなわけじゃないと思いつつ、いつになったら楽になるのかと考えてしまいます😭
    共感コメントすごく嬉しかったです!

• 10月4日
mamin

うちも同じです。おとなしく食べてるのなんて最初の何口か…。
ご飯でもうどんでも何でも手を突っ込んでぐちゃぐちゃってした手で顔やら頭やら本当ひどいときはそのままお風呂直行です😱でもやらせてあげたいけど毎回はこちらも参るので極力触らせてもひどくなる前に拭いちゃったり触らせなかったりしてます。
最近は立ち上がったりしてなんかもうダメだ!って思ったらある程度食べてたら終わりにしてまだまだ残ってたら気になるもの渡しちゃったり絵本が好きなので絵本の一部を言って聞かせながら食べさせてます。あとはしまじろうのDVDにハマってるのでとりあえずリモコン持たせておいて最悪見せちゃうこともあります。本当は嫌なんですけど時間ないときとかはやってしまいます。食事に集中してくれればいいですけど無理なので他で気をまぎらわせながらごまかしながら食べさせてます。あとはもし食べなかったからミルクあげればいいか!って思ってなんとかやってます。
大変ですよね。長々とすみませんでした。

• れん

れん

コメントありがとうございます!
    うちもです、おもちゃ渡したり空の食器渡したり最悪動画見せちゃったり。一口でも多く…とごはんあげ続けてます。本当は良くないと思いつつ…。
    みんなが通る道とわかってはいても、毎回孤独な戦いなので、うちだけじゃないんだ!と思えて嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 10月4日
w.rounds🍒

え🤭❗️❗️ゆんさん含め皆すごい❗️❗️家では絶対ご飯手掴みなんてありえない😭
掴ませても汚れないようなのばかりです😅
子どもに自由にやらせているってすごいです✨

• れん

れん

コメントありがとうございます😂
    ご飯は掴ませないぞと思っていても、一瞬の隙を見てお茶碗に手を突っ込まれたり、なんなら口に入ったごはんを出して手で掴んだりと、そのような状況です😂😂😂

• 10月4日
まーこ

朝からきちんとご飯って頑張ってますね‼️
うちは朝は片付けが大変なのでほぼパンにヨーグルトとかです😭
自分でやりたがりなので、昨日はヨーグルトに手を突っ込んで髪に塗ってました😪朝風呂コースです💦
夜は昨日の大人のおかずを取り分けしてるので、それを食べさせてます。多少残しても昨日の残り物だから傷つかないです👍
いつも途中から飽きて立ってウロウロ、米のついた手でテレビをペタペタ、お汁の器を奪って豪快にこぼす🙄
最初はイライラしてましたが、そこをムービーに撮って旦那やじじばばに見せて笑い者になってます🤣
そのままお風呂に直行、服もそこで洗えばストレス無しです👏
ほんと、いつになったら落ち着いてご飯食べられるんですかね😅お互いがんばりましょ‼️

• れん

れん

今日の朝ごはんは、おかずはBFにしちゃいました😂昨日の疲れが尾を引いてます…笑
    ヨーグルトを髪に塗る…😱やめてぇぇぇって思っちゃいますね💦
    うちもあまりにひどい時はお風呂に直行です💦
    わたしも今度から逃げたくなったらムービー撮ります❗️絶対後から笑い話にします‼️
    コメントありがとうございました✨

• 10月4日