※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?夫は男尊女卑が激しい所が元から有りました。…

私がおかしいのでしょうか?
夫は男尊女卑が激しい所が元から有りました。
でも優しい所も勿論有りました。
ですが、夫は夜勤帯(17時~6時)の仕事なので私がほぼワンオペ育児に家事に仕事(平日のみのパート週5日)で全然自由な時間がないので、月1度で良いから私にもお休みが欲しいと伝えた所、男は仕事のみ、女は母親たるもの家事育児全て担うのが当たり前で休みなんて無いのが当たり前の考えだと言う事がつい最近発覚しました。
それでも休みの日は娘をお風呂に入れる担当、晩ご飯を作ってくれたりしますがオムツ替えは基本やってくれません。特にウンチは産まれてから2~3回程度かな?です。
そして、自分で飲んだコーヒー缶やペットボトルくらい片付けて欲しい事、休みの日に何してても良いけど娘のお風呂はちゃんと入れて欲しい事をずっと主張してますが、変な拘りだと言ってきます。コーヒー缶やペットボトルなんて気が付いた人がやれば良い、お風呂も俺が眠たくて寝てるならお前が入れれば良い!だそうです。
自分で出したゴミくらい自分で片付ける、日中スロットやって寝不足になってるんだから寝てる所を起こして休みの日の担当のお風呂入れをやってもらう!事の何がおかしいのか全く分かりません…夫が言う様に私はおかしいのでしょうか?

コメント

🐬

おかしくないですよー!
時代と共に生活の在り方もどんどん変わりますよね🤗
今どき家事育児手伝ってくれない男は使えないとさえ言われる世の中ですしね(笑)
昔は女性の社会進出が乏しくて専業主婦も多かったですが、今は女性でもバリバリ働く時代ですし仕事してるならお互い支え合う事が大切だと思います
ご主人はもっと協力的になるべきだと思いますよ🤗

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    もう何度も何度も話し合って来て全然改善されず、今回の話し合いで女は~母親の責務は~の考えである事、男は仕事のみ!がおかしいとも思わない上に今でも大半の旦那はそういう考えだから、尚更おかしいとも思わないとまで言われ、呆れてしまいました💦

    • 10月3日
  • 🐬

    🐬


    そんなに大口叩くなら専業主婦でも養えるくらいの稼ぎをしてこいって話ですよ(笑)
    嫁に働かせといてよく言うなーって感じです😂
    うちの主人は娘が3歳になるまで仕事はせず一緒にいてあげてって感じで専業主婦させてもらってますが、俺には育児はできないから感謝してる。家事はできるから家の事はやれる人がやれる時にしよう。って言ってますよ🤗
    ほぼワンオペ育児ですが、出勤前に洗濯してくれたり早く帰宅した時はご飯作ってくれたり、休みの日は掃除するか私が掃除できるように娘を見てくれるかしてくれますよ!
    私の兄含め友達のご主人は家事育児どちらかは協力的な人が多いですよ🤗
    ご主人が言うほど亭主関白な家庭ばかりではないですよー!

    • 10月3日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    素敵な旦那さんですね😆✨
    うちは保育園入れて正解だったなーって思えるくらい娘の成長っぷりが凄いので、そういう点からも働くのは全然良いのですが、如何せん自分にだけ甘いのが許せません😵💢
    私は正社員復帰を考えていたのになるべく子供と一緒の時間をとって欲しい、その分は俺が稼ぐからと言うのでパートタイムになったのに、目標額まで稼げてません!今の給料額でも大変なのが十分分かってるので責めたりしてい無いのに、男は仕事が責務だ!とか言い張ってるのも疑問です…いや、それは目標額稼げる様になってから言おうよって思います😅

    • 10月3日
  • 🐬

    🐬


    とは言え、私も預けて仕事したい気持ちもあります(笑)
    保育園って子供の成長にもすごくいいですよね!
    主人とはそのへんの意見が分かれてめちゃくちゃ喧嘩しました(笑)
    何不自由なく生活させて貰ってるのは有難いですしほんとに感謝はしてますが・・・💦
    主人にとっては私のわがままなんでしょうけどね(笑)
    ご主人は自分の主張ばかりですね😂💦
    女の責務、男の責務だって言うわりにって感じですね
    いっちゃんさんが仕事してる時点で男の責務も担ってますけど?って思います😂笑

    • 10月3日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    全然ワガママじゃないと思います!でも旦那さんの気持ちも分からなくも無い?近くに歳の近い保育園行ってる姪っ子とか甥っ子がいれば考え変わってくれたりします!ウチの旦那がまさにそれで最初は3歳までは一緒にいて欲しいって言ってたのに、姪っ子が保育園入ってからの成長っぷりを目の当たりにして考え変わりました😅笑
    1歳過ぎてからの入園だったので、歩き初めも見終わってたので、良く子供の初めてを見逃す!の件は全然気にならないです💡
    寧ろそんな事言える様になったの⁉️出来る様になったの⁉️ってビックリするし、ビックリしてる私の顔をみて笑う娘の笑顔がどこか誇らしげで笑えます✨

    そうなんです…私、正社員でも働けるし家事育児もほぼ1人だし頼れないなら貴方、夫としてはいる意味無いよ?まで言ったんですけど響かず…😵

    長文ですみません💦

    • 10月3日
え

我が家は専業主婦ですが
旦那は仕事から帰ってきて
食器洗い
子供とお風呂
(たまに洗濯物干し)
寝かしつけまで
やってくれるので
旦那が帰ってきてから
私はだらだらしてます!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    とっても良い旦那さん✨
    妻の大変さが分かってくれる素敵な旦那さんだと思います✨

    • 10月3日
すらいむ

旦那さんモラハラって知らないのかな?知ってるけど受け入れられないだけ?💦

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    モラハラですよね?😅
    モラハラを知ってるかはどうか怪しいです!

    • 10月3日
deleted user

時代錯誤ですね💦
男が仕事のみというなら、妻を働かせずに養ってみろと言いたいです。

ご主人の意見は傲慢ですが、相手が変わるのを待つより気にせず放置できる自分が変わった方が早いかなと思います。

私は負けず嫌いなので、もし別件で夫に指摘されたら同じ言葉を言ってしまうかも知れません😅

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    時代錯誤ですよね💦1度、昭和的な考えなら完全に昭和スタイルにしましょう!私の育休手当をあてにせず貴方だけの収入で生活しましょう!って言ったら、それは状況が違うから卑怯だと言われました😵💢

    • 10月3日