※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
家族・旦那

来週、子どもの1歳の誕生日を迎えます。義理父発案で、義理家で誕生日会…

いつもお世話になってます。
来週、子どもの1歳の誕生日を迎えます。
義理父発案で、義理家で誕生日会をしてもらうことになりました。
その件で、どうすればいいかご意見を伺いたいです。

当初:(直接義理父から聞いた)
① 参加者:義理父、義理母、実父、実母、旦那、私、子どもの7人を予定
② 義理父から直接聞いたのは一升餅や誕生日ケーキなど義理家で用意してくれるということ

その後:(旦那から後で聞いた)
①参加者:上の7人と、追加で義理姉家族(義理姉、義理姉夫、小1娘、年少息子)
②お寿司の出前を人数分とってくれる

自分の子どもの誕生日会なので、ただ行ってお寿司をお呼ばれするわけにはいかないと思っています。
何か惣菜や果物を買っていくか、場所を提供してもらったので、その場のご飯代として、5万円程お渡しするか悩んでいます。

ちなみに
①義理家は車で一時間ほどで、義理家と実家は車で5分ほどの距離です。
②1、2ヶ月に1回は義理家にお邪魔してます。
皆さんならどうされますか?
どんな意見でもいいので、ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なっちょ

関係が良好で、可愛い孫のために誕生日会をしてあげたい優しいおじいちゃん、という前提だとしたら、5万ものお金を包むのはかえって失礼か、他人行儀で悲しく感じてしまわれるかもしれないなと思います😢
「貴方にここまでしてもらう義理はない」という意思表示に捉えてしまうかも。

どうしても包みたいなら、自分たちの食事代として2万円程度かな。それもここまでしてくれる方なら受け取って貰えない可能性が高いですし、寂しい思いをさせてしまうリスクがあるのでしない方がいいんじゃないかなと💦
果物とかみんなで食べられるものを持っていくのには賛成です😊
あとは、たくさん写真を撮って、後日大きめに焼いてフレームに入れてあげるとか、フォトブックにするとかの方が喜んでくれるような気がします💓

もしも、色々としてくれるけど、何もしないで受け取ると後で嫌味を言うとかそう言うタイプの方々なら、食事代5万を包むのも納得です😅

  • のり

    のり

    ご意見ありがとうございます😭✨
    なるほど‼︎じーじなのですが、お若くてバリバリなのでお金はそもそもびっくりはされるかもとは思いました💦ですがお金にシビアな面もありどう思われるか謎で😂
    確かに、自分たちのお金だけでも包むのは印象違いますね✨‼︎
    写真プレゼントもとっても喜ばれそうです😍なにかと写真撮れって仰しゃられるので‼︎
    ご意見ありがとうございます😊果物買っていこうと思います😍

    • 10月3日
  • なっちょ

    なっちょ

    写真喜びそうなら、出張カメラマンに来てもらうのもおススメです😆
    私はお宮参りの時にfotowaで頼みましたが、2万円くらいですごく自然で素敵な写真をたくさん撮ってもらえました💕
    一升餅背負わせるところやみんなで集まってワイワイしてる感じを撮ってもらったらとっても楽しそうです😍
    他人が家の中に入るので義両親の許可をとらないとですが💦

    • 10月3日
  • のり

    のり

    わぁ!それはとっても素敵ですね😍きっと素敵なお写真がたくさんで皆さんが素敵な気持ちになられたんだろうなぁと思います✨
    じーじばーばもいい記念ですね☺️
    旦那と相談してみます‼︎いろんなご意見本当にありがとうございます😊

    • 10月3日
Riiiii☺︎

自分たちの子であるけど義両親の孫でもありますよね。なので何もいらないかな?と思います。
気が引けるようならデザート持っていくとかですかね🤔

上の子が1歳のとき義両親発案で食事処で誕生日会してもらいました。そのとき義両親、実両親、旦那の弟夫婦が参加。多分食事代と一升餅は義両親が出してくれて似顔絵ケーキが用意されてたんですがそれは弟夫婦が用意してくれたようでした。

私たちはもちろん、実両親も多分1円も出してないしその後何もしてないです😅ちなみに義実家までは私たちの家からも実家からも車で約1時間、ご飯屋さんと義実家はすぐ近くでその後家に寄ってと言われたけど子供がお昼寝の時間で行ってもグズるの目に見えてたから断って帰りました。
普段から義実家にはほぼほぼ顔は出してないです。

お願いして誕生日会してもらうなら引け目は感じますが向こう発案で向こうがしたいでやってくれるなら私はやってもらうだけだと思ってました😅🤔😂なのでこっちからは特に何もしなかったし何かしないととも思いませんでした🙄

撮り溜めてた写真を一気に持ってったくらいですね。

  • のり

    のり

    確かに‼︎‼︎その通りです‼︎孫です‼︎
    やはり、お金で〜だとあまりにも他人行儀だと逆に失礼になってしまいそうとも懸念してます😂
    Riiiii☺︎さんとまさに同じような状況ですね🙆‍♀️
    甘える時は甘えていいのですかね☺️😆
    そうなんです‼︎あちらが発案なので、どういうスタンスでいっていいものか🧐
    Riiiii☺︎さんの場合はきちんと後で写真を持っていってフォローされていらしたのですね☺️
    あまり無理せずに好意に甘えるのも一つですね‼︎
    なんだか気が晴れました😆
    ご意見ありがとうございます😊

    • 10月3日