※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ
子育て・グッズ

一歳の息子に口にキスされてしまい、虫歯持ちでショック。同じ経験の方、赤ちゃん虫歯になったことありますか?

ショック…
ずっと気をつけていたし、上の子は2歳半になった今もキスや同じ箸を使わないようにずっと気をつけていたのに、一歳になった息子に口に思いっきりキスされてしまいました(;▽;)もしかしたら口開いてたかもしれませんヽ(;▽;)

しかも私は虫歯持ち(;▽;)
ショック過ぎます

過ぎてしまったことどうしようもないですがショック過ぎて吐き出させてもらいました😂

同じようなハプニングあった方、赤ちゃん虫歯になったりしましたか?

コメント

(*^^*)

うちも虫歯もちですが娘にちゅーされた事何度もあります😂

でも歯科検診で虫歯はないし綺麗だと言われました😅

• なっ

なっ

そうなんですね!?今までも何度か危うくて頑張って交わしてたんですが等々されてしまいましたヽ(;▽;)
    それ聞いて安心しました😂

• 10月3日
  • (*^^*)

(*^^*)

なんなら箸も同じの使う事あるし虫歯が移るとは分かっていててもやってしまう時がありますね😅

その代わり毎日歯磨きの後歯間ブラシをやってその後ハミケアをしてます😂

• 10月3日
  • なっ

なっ

触れてはいけない!って神経質になるより、甘いものも食べたし歯磨きしっかり目にしとこう〜みたいな感じで後のケアが大事ですよね😂

ほんと安心しました!
    やってしまった感で焦りました 笑笑

• 10月3日
  • (*^^*)

(*^^*)

全く参考にはならないですが私は毎日時間をかけて歯磨きをしてしっかりケアをすれば多少は平気かな?と思ってます😂

• 10月3日
  • なっ

なっ

いえいえ!リアルな意見が参考になりましたヽ(;▽;)✨
    歯磨きしっかりやって行きます😂✨

• 10月3日
あき

歯医者に勤めてます。たしかに大人の虫歯菌は子供にうつりますが、キス1回くらいで虫歯になることはありません💦そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ😊

• なっ

なっ

そうなんですか!?
    歯医者さん勤めの方からだとめちゃくちゃ心強いお言葉です😂ホッとしましたヽ(;▽;)
    これからの歯ブラシ頑張っていきます😂

ありがとうございます😂

• 10月3日
ぽよ

近くで話したりすることによっても移ると言われています😢なのでお子さんをちゃんと歯医者に連れて行ってあげたり、お家で歯ブラシフロスをする習慣をつけたりするを気をつけた方が良いです!
あとおすすめはMIペーストという牛乳由来の美味しいペーストかあるのですが、再石灰化を促進させてくれるらしいです!
気にしすぎない方がいいですよ😭😭😭

• なっ

なっ

おぉおお詳しくありがとうございます!
    ですよね😂絶対知らず知らず唾が飛んでたりしますよね😂

そう言うのがあるのですね✨
    ただ息子は中々ひどい乳製品アレルギーなので大丈夫かどうか病院でそうだんしてみます😂
    あと定期的にフッ素塗りに歯科受診も考えてるので行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
  • ぽよ

ぽよ

乳製品アレルギーならフッ素入りの歯磨き粉とか使うのがおススメです!あとジェルが停滞しやすいので寝る前にジェルタイプを塗って寝るだけでも違うらしいですよ🙆‍♀️

• 10月3日
  • なっ

なっ

そうなんですね!😂✨
    ジェルタイプ気になってたので、早速買ってみますね!
    ありがとうございます🙏✨

• 10月3日

これまで、子どもを抱っこ紐で抱っこしたまま喋ったりなど、してませんでしたか??

それだけでももう虫歯菌は移ってます。

神経質に注意されていた方には、残酷な現実かも。

虫歯菌自体を防ぐのは不可能なので、虫歯にならないように対策する(歯磨き徹底するなど)ほうが現実的ですよ〜

退会ユーザー

なので、なんでも防止!!除菌!!とあんまり気負わず、それよりも日々のケアなどに力を入れたらいいと思います。

• 10月3日
  • なっ

なっ

なるほどなるほど!実際私もその部分疑問に思っていましたが、直接触れる事を重視してました😂
    やっぱり自然な生活の中で唾液やらを絶対飛ばさないなど、無理な話ですよね😂(不意なくしゃみなど)

ケアが何より大事ですよね!
    今も歯磨きはしているので、引き続き頑張ります😊

ありがとうございます!

• 10月3日

退会ユーザー

食べ物をフーフーしてあげてたりすれば、それもまた1つの要因です😅

キリがないのでケアを徹底しましょう!

• 10月3日
  • なっ

なっ

それですよね!!
    最初はうちわでパタパタしたりしてましたが、たまにフーフーしてたことありました(今は多少冷めてから配膳してるのてましてませんが )

明日から歯磨きもっとしっかり目にします😊
    ありがとうございます!

• 10月3日