※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきどん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食や体調について相談。風邪でウンチが多く水っぽい。食事に悩みがあり、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。現在10ヶ月の男の子のママです。

体調の悪い時の離乳食、過ごし方。みなさんどのようにされてますか??

春から慣らし保育を始め、疲れが出たのか、お腹がゆるくなり咳や鼻水が出て…風邪をひいてしまったようです。

8日通い、後は自宅で過ごしてますが中々落ち着きません。

月曜日にビオフェルミンとムコダインなどの入った粉薬を飲み、現在ビオフェルミンのみ残っています。

ちなみに機嫌は悪くなく、あまりじっとしていない活発な子です^^;こんな時でも忙しくハイハイしたり、遊んだりするのが大好きです。

多い日は15回位のウンチだったのがきのうは5回と減ったり増えたりを繰り返しています。今日は朝からすでに3回…なかなか落ち着きません。

うんちの色は黄色で水っぽく、消化しきれなかったものが点在している様なウンチです。

離乳食は一応何口かは食べてくれるのですが、消化がよくバランスを考えると軟飯、豆腐、カブくらいしか思いつかず…たまに席の延長で嘔吐したりもしています。

なかなか長引いているのでレパートリーがあったほうが息子も食べることに関心が湧くかな?と考えたり、それとも無理に与えず、母乳や飲み物だけにしたほうが良いのでしょうか…

どなたか経験のある方アドバイスお願いします。

コメント

ひーちゃんまま

まだ嘔吐はしていますか?

• ゆきどん

ゆきどん

お返事ありがとうございます、咳の延長でたまに嘔吐したりはありますが頻回ではないです。。病院で再受診もして整腸剤と下痢を抑えるお薬もらいました。でも1時間に一回は下痢が出ています…

少しグズグズはするものの、やはり良くハイハイし、忙しく部屋中を探検しています…
    静かに過ごさせたいものの、良い方法が思い浮かばず自由に遊ばせています。

一応経口補水液も購入しましたが、まだ熱もないし無理やり与えなくても良いかなと考えています。

ご経験おありですか?

どの様にお世話されてましたか??
    こんな風に下痢になったのが本当に生まれて初めてで戸惑っています…

• 4月16日
ひーちゃんまま

下痢が続いているのであればやはり消化の良いおかゆやうどんなどを少量ずつから与えるのが良いと思います。それかりんごやバナナなどの果物もお勧めみたいです。飲み物は常温のイオン飲料や経口補水液や湯冷ましを与えるのが良いみたいですが…水分は取れてますか?下痢だと脱水症状になりやすいので水分が取れてなければあげるべきだと思います。

うちの子も以前胃腸炎になり嘔吐と下痢が酷く特に下痢は長期間続きました。下痢は菌を外に出してるから無理に止めない方が良いとのことでお腹の調子を整える整腸剤しかもらえず下痢が止まるまでに時間がかかりました。

子供って風邪引いてても元気ですよね(T_T)うちの子も安静にしてほしいのに元気に遊んでるのでもう諦めました…(/´△`\)

水分が取れてれば無理に離乳食をあげなくても大丈夫だと聞きました。食欲があれば別ですが(´・ω・`)

お子さんも辛いでしょうがママも初めてのことで色々不安や戸惑いもありますよね。何かわからないことがあれば遠慮なく聞いて下さいね(*´ω`*)

• ゆきどん

ゆきどん

すごくわかりやすいご教授ありがとうございます!!

母乳はちゃんと飲めているので水分が足りてないということはないと思いますが、午後に嘔吐をした時は少し時間を空けた後に経口補水液をスプーンで少しあげてみました。

もともと離乳食は食べない方なので、スプーン見せながら興味なさそうだったらご飯さげることにしました。

お腹が痛くなるのか大きな声で愚図る時間も増えてきました…少しでも早く治ると良いのですが…

ひーちゃんママさんのお子様は保育園いってましたか?
    どの位の回復で登園復活させて良いものなのかもわからず…親の判断って難しいですね。

• 4月16日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

母乳飲めてるなら大丈夫ですね!嘔吐した時はゆきどんさんがやられているようにスプーンで1さじずつあげるのが好ましいらしいです!

うちの子も風邪の時は全く離乳食食べてくれません。風邪引いたら食欲なくなるのは当たり前なので特に気にしてないですし本人が食べたいって思う時までは水分が取れてれば無理にあげてません。小児科の先生にもそうに言われてるので大丈夫なはずです。

下痢だとお腹も痛くなりますよね。1日でも早くゆきどんさんのお子さんが良くなりますように(´;ω;`)✨

実は私の子供も5月生まれで今月から慣らし保育中です!でも一週間通った所で風邪を貰ってきたみたいで風邪を引き、更に突発性発疹にも同時になってしまいました。なので今は家で休養中です(T_T)
    私もいつ頃から保育園に通わせたら良いか悩んでます。病み上がりにすぐ通わせるのもなぁ…と。本当に判断が難しいですね。

• 4月17日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

夜分遅くにすみません(;O;)
    間違えて削除してしまいました。

下痢の時の保育園の登園について調べてみたのですが…
    お子様の機嫌が良い
    食欲がある
    下痢が1日に2、3回程度
    熱がないこと
    吐き気や嘔吐をしていないこと
    などを基準にして判断するみたいです。ただ下痢の場合1週間ぐらいは続くことも珍しくないですし、ウイルス性の風邪の場合下痢は感染するので治ってから登園した方が良いと書いてありました。それぞれ保育園によって基準は違うみたいなので保育園に問い合わせてみるのも良いかなと思います。
    うちの子も突発で熱はないのですが発疹が出ていて1日中機嫌が悪いので月曜は見送ろうかなと…。

• 4月17日
  • ゆきどん

ゆきどん

またまた本当に的確なアドバイス有難うございます!

うちも昨日の夕飯から無理に食事を共有させずに水分だけ気をつけて与えてみてます。
    下痢止めでうんちが黒くなっててドキドキしてます^^;

ひーちゃんママさんの子も同級生なのですね♡本当に!ちゃんと治してから登園させてあげたいですよね。。。

私の仕事は5月から本格的にスタートの予定で4月は思い出しや自分のトレーニングと思って通ってましたが、今はゆっくり息子と過ごしてます。

突発性まだなったことないですが、全身に湿疹が出るなんてきっときっと痒かったり、だるかったりですよね。息子君早く落ち着きます様に!!

ウチも下痢止め入ってる?と思うほどウンチは1時間にほぼ一回は出てて明日からもまだまだ様子見かな…と思っています。

お互い頑張りましょう!!リアルタイムに一緒に頑張ってるママを感じられてなんだか力が湧いてきました♡⍢⃝♡

• 4月17日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

いえいえ(´・ω・`)
    少しでもお力になれて良かったです!

下痢止めでうんちが黒くなることもあるみたいですね(;O;)
    いつもと様子が違うと色々不安になりますよね(T_T)

突発は調べたら不機嫌病と言われるぐらいグズグズで参ってます(TT)笑
    でも子供の方が辛いはず!って思えば乗り切れそうです!
    お互いもう少しの辛坊ですね。
    可愛い子供達の為に頑張りましょう(^^)♥

そうなんです!同級生です!
    私も5月から仕事が始まる予定ですが、慣らし保育もまだまだかかりそうです( ;∀;)
    子供達と過ごせる時間大切にしましょ(°▽°)✨

実は私も勝手にゆきどんさんに親近感が湧いて私も頑張ろう!って思っていたところです!!お互いファイトですね✨

それとグッドアンサーありがとうございます♥

• 4月17日
  • ゆきどん

ゆきどん

また違う病院を受診してきました^^;
    やはり下痢は治るのにまだまだ時間がかかるとのことでした‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )母子ともにもう一踏ん張り頑張りたいと思います!

そうなんですよね、わかってはいてもやはり黒っぽいとうろたえてしまいました(;´༎ຶД༎ຶ`)

不機嫌病!少しは落ち着きましたかー??
    ウチは夜中がしんどくなるみたいで…本当こんな小さい体で頑張ってると思うと変わってやりたいと思うし、お世話ももう一踏ん張り!と思いますよね!♡

ウチは慣らし保育、機嫌も良く良い出だしだったのですが引き取った後も私情で連れ回したりしてしまった日もあったので、疲れが出てしまったんだろうなと本当に反省してます…
    でも預けてる間すごーーーーく息子ロスだったので本当に今この時間大切にしなくてはですね‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

お互いこれからママがダウンしない様に気をつけつつ、頑張りすぎない程度に様子見れたら良いですよねっ( ˘ ³˘)♡
    本当に凄く親近感湧きました♡♡♡

ご教授共にありがとうございました♡⍢⃝♡いつかまたご縁で繋がれます様に…✰°*。▹▫◃。 ♡:* ☻ ・⋆:.♡。*

• 4月18日