※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

姉を家に入れたくないです(−_−;)長文です。実の姉ですが、常に自分…

姉を家に入れたくないです(−_−;)長文です。

実の姉ですが、常に自分の気分で動く人です。
昨年、私の結婚式を前夜にドタキャンしました。理由は「着ていく服がないから」です。半年以上前から式の日を伝えていて、出席と言ってくれていたのに。夜になり突然です。なので夜にキャンセルの旨プランナーに連絡しましたが、当日早朝になりやっぱり行くと言ってきました。準備に忙しい中、プランナーとやりとりも面倒なので、キャンセルしたからもう無理と断りました。

1年以上前の話ですが、私はそれ以来、今まで以上に姉を信用できなくなりましたし、水に流すことがどうしてもできません。その数ヶ月後のLINEで「可哀想なことしたなと思ってるねんでー?朝に行くって言ったけど無理って言われたから行けなかった!ごめんねwww」と来ましたが、真剣に謝っているとは思えないし、バカにしていると感じました。

実は姉は私の夫と会ったことがありません。何故なら夫が初めて家に挨拶に来てくれたときには、1ヶ月以上前から分かっていたのに遊びの予定を入れたからと断られ、次に顔合わせで会ってほしいと言っても予定があるから無理と断られ、結婚式もドタキャンだったので、会うタイミングがありませんでした。

お正月なども実家は家族でのんびり過ごしたいから夫を連れて来ないで欲しいというようなことを姉から言われるので一緒に帰れません。そんな言い方をされるので、私たち夫婦が新居購入したときに、もう姉は招待しませんでした。もうすぐ入居1年になりますが、夏頃までは特に向こうからも何のアクションもありませんでした。

それが、ある時からめちゃくちゃ私の家に来たがります。最初は子ども好きな人なので、私の出産が済んだら子どもを自由に見にきたいから?と思っていたのですが、先日母から聞いたのは、どうも最近彼氏ができたらしく、遊びに行くときに私の家近くを通るそうなのです。
そういえば姉からも「今最寄駅まで来てるけど、家どこらへん?」などとLINEが来たりしましたので、デートの中継地点にしようと考えているのでは…と思って警戒しています。中継地にされるのなんてゴメンですし。それくらい私の中で信用がないです。

昔から散々振り回されて来ましたが、もう姉のために何ひとつ犠牲にしたくないと思っています。夫に嫌な思いもしてほしくありませんし、何より自分にとってストレスなので家になんて今更来て欲しくありません。何でこんなにしつこいのか意味がわかりません。断り方が分からない…

長くなりすみません。
読んでくださった方、ありがとうございます😊

コメント

はじめてのママリ🔰

姉さん…やばっ!😩
そりゃ実の姉でも信用なくして当然です…😭
もう家族だからって無理に親しくしていく必要もないと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!共感してくださって嬉しいです(>_<)知り合いには恥ずかしくて言えないようなことなので、ここで吐かせて頂きました。

• 10月3日
パンダ祭り🐼

縁を切りたいくらいのお姉さんですね😅ちょっと可笑しすぎる…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!縁切りしたいので、付かず離れずの距離を保ちつつ、徐々にフェードアウトしたかったのですが、突然家に来たいとしつこくなり困ってます😭

• 10月3日
み

お姉さんヤバすぎですね😅
スルーできる限りはスルーで良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やっぱりヤバイですよね。私の心が狭いのかと悩むときもあったのですが、そう言ってくださって自分が間違っていないと思え安心しました( ; ; )スルースキル欲しいです…

• 10月3日
る

えー😱結婚式の件、非常識ですね...💦
後から「無理って言われたから行けなかった」とか、自分が行けないって言ったんだろ😡って思いますよね!
家教えない方が良さそうですね😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!非常識ですよね、でも姉は謝ったんだからもういいでしょ!ってタイプです( ; ; )あたかもこちらが無理と言ったことが原因かのように言ってくるのにもゲンナリします。家どうにか教えないように今頑張ってます😭

• 10月3日
SINRI

家に来たがる理由、おそらくm.nさんが勘ぐってらっしゃる通りの事かな?と思いました。
彼が出来て中継地として時間つぶしたり、なんなら帰り都合よく転がり込んで来たり…。聞いてよ、彼がさーみたいな。。ザワザワしますね💦家教えないことが身の為ですね。これから大切なお子さんが誕生する中でお姉さんなよる余計なストレスほど邪魔でしょうがないでしょうからね。ドタキャンばかりする人や予定も守れない人には適当な嘘をついた断り方で十分かと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やはり中継地っぽいですよね。妊娠中も嫌ですが、産まれた後にそんな理由で頻繁に来られたら爆発しそうです💥今まさに姉からLINEが来てるところなので、何か上手い嘘考えます( ; ; )

• 10月3日
🍑🍒

結婚式の件ありえなくないですか?
おねーさんてまだ若いの?
妹の結婚式ドタキャンとか聞いたことないです💦
むしろ一番喜ばしいんじゃないの?と思います。
勝手すぎて付き合いきれないですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ありえないですよね( ; ; )私も聞いたことないです。式前日にまさかの事態で、腹が立つやら悲しいやらでせっかくの式なのに当日にかけて酷く気持ちがザワつき、虚しい気持ちで式を迎えました。嘘でも良いから高熱が…とか言ってくれたら納得できたのに、そんな優しさもなく。水を差された気持ちで。姉はもういい歳で35です。昔から自己中心的でしたが、正直こんな時にまで振り回されるのか!と忘れたくても忘れられません。しつこいかもしれませんが、水に流せない、許せない気持ちがまだあり、生まれてくる子どもとも関わらせたくないと思ってしまいます( ; ; )姉妹なのにおかしいですよね。

• 10月3日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私には姉妹はいないけど、友人とか親戚の結婚式で、妹のドレス姿に涙してるのとか見たことあったから、羨ましいなーって思ってたのに😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなお姉さん羨ましいです( ; ; )昔から友人の優しいお姉さんなど、仲良くしているところを見たりすると本当羨ましかったです。

• 10月3日
えりんこ

正直に嫌だと回りくどく言うよりストレートに言っていいと思います!

長文です。私にも6つ上の姉がいますが不仲です。小さな頃から物で意味なくぶったり、高校生の頃にも姉は酒癖が悪く帰ってくるなり、私にいきなりビンタしたり、挙句の果てには、私は両親を早くに亡くし姉と二人きりで姉の扶養に入り保険証を持っていて扶養から抜けるにあたり保険証を返した所その私の名前の保険証を使ったのか銀行の口座を勝手に作ろうともしてました!借金も有り姉が居ない時に金融業者が家に訪ねてきたり等ホント散々な目にあって来ました!旦那も姉の事を良く知っており、旦那も姉を嫌っております!子供が産まれましたが姉には連絡してません!これからも連絡するつもりは無いです💦

つい私みたいな方がいたのでコメントしちゃいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!えりんこさんも酷い目に遭わされて来たのですね。うちは母親はいますが、姉に対して何の意見も言えない状態です。それくらい姉は昔から横暴で、えりんこさんのお姉さん同様、家庭内暴力酷かったです。それも若い頃の話として割り切り、私は大人同士として付き合いが出来ればと思っていたのですが、向こうはそうではないようです。ストレートに言って逆恨みされたら何されるか分かりませんし、その辺りが怖いんですよね(−_−;)

• 10月3日
  • えりんこ

えりんこ

大人としての付き合い!偉いですね💦そんな考え私にはなかったです💦
    確かに向こうがそうならストレートはちょっと怖いですね!
    でも何とか家だけは教えないようにした方がいいと思います!これからずっと住む家なので!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度母宛ですがハガキで新居の住所を実家に送ってしまったので、それを見られていたらと思うと怖いんですよね(−_−;)迂闊でした…。大人の付き合いと思っていましたが、結婚式ドタキャンで全てが終わりましたし、私もそれを許せるほど大人になれなかったと思っています。アドバイスとご自身の経験談まで教えて頂きありがとうございます😊どうにか家を守りたいと思います!!

• 10月3日
  • えりんこ

えりんこ

頑張って下さい!負けないで!

• 10月3日
アメリ

血が繋がっていても 実の姉でも あくまで親切な他人と 割り切っていいと思います!
縁を切るのも酷くないと思います。それくらいお姉さんの行動は受け入れちゃうけないと思ってしまいます…。家族なので 下手に縁を切ると後々めんどくさいと思うので 今は上手くかわして 少しずつ フェードアウトしていい気がします🙋‍♀️
家どこらへん?の連絡に関しては 今家にいないから ごめんね!で 毎回いいと思いますよ!
もし実家経由で住所調べて来られても 居留守でいいと思います!
姉妹だから 家族 だからと 下手に付き合ったり同情する必要も全くないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうですね、確かに縁を切りたいのは山々ですが、姉はまだ実家暮らしなので切ろうにも切れず今に至ります。緩く姉だけフェードアウトしようと思っているのですが、とにかく家に来たがるので困ってます。今は家に来させないようにすることに徹しようと思います( ; ; )アドバイスありがとうございます✨

• 10月3日
さあママ

お前だけは無理って言って家にあげないのが1番だと思います☺🔅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当言ってやりたいです( ; ; )なんとか家にはあげないように頑張ります💦コメントありがとうございます!

• 10月4日