※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

動悸や不安がひどく、1人で怖いです。経験者いますか?

動悸。頻脈。息がつまるがひどくまともにトイレもいけず、本日救急車ではこばれ妊娠一過性甲状腺機能亢進症と診断されました。

かなりひどい動悸で、不安です。
心臓がとまるのではないかと、
薬や入院もなく家で1人でたたたただこわいです。

経験されたかたいますか?

コメント

あず

アドバイスにならないかもしれませんが...
わたしは元々、甲状腺の病気がありました。
妊娠を気に、ホルモンバランスが崩れて悪化することがあるから検査するようにといわれました。
幸い、数値に異常はなかったのですが、妊娠初期の数ヶ月は息切れ動悸が酷く、体を起こしているだけで息が上がっていました。誰かと会話する気もなくなり、寝たきりでした。
先生に言われたのは、不安な感情と季節の変わり目にそういった症状が出やすいと説明されました。
確かに、妊娠発覚したのが5月〜6月の間で梅雨の時期。
そして、仕事を辞めた直後だったので、今後の生活にかなり不安があり、また、つわりが初期からほぼ何も食べられず、このままだと赤ちゃんが成長できない!と焦りがありました。
安定期に入って、食べれるようになり、胎動を感じられるようになってからは
一切、息切れ動悸を感じなくなりました。

気休めにしかなりませんが
不安な感情が、さらに症状を引き出してしまう可能性が高いと思うので
無理せずに、気晴らしになるようなことが見つかればいいのかな...と思います😊

• あず

あず

ちなみに、みこさんは妊娠何ヶ月ですか?

私の気晴らしは、夫が1人で寝たきりの私にたまごっちとどうぶつの森を買ってきてくれました☺️
    ひたすら、寝ながら育てていました笑

• 10月3日
  • りんご

りんご

返信ありがとうございます!
    いま14週になりました。
    息苦しさや頻脈はありますか?

• 10月3日
  • あず

あず

私の場合、脈は正常でしたが、息苦しさは常にありました!
    まさに、トイレに行くだけですごく息が乱れます。
    あと、甲状腺の病院を受診したところ顔面蒼白だったらしく、先生と看護師さんが顔色が酷い!と何度も言ってました笑
    たぶん、貧血もあったんだと思います。
    妊娠すると、貧血になりやすく、息切れ、目眩がおきやすくなるらしいです!

• 10月3日
しらたま

大変でしたね💦今も動悸がひどいですか?

私も一過性の甲状腺機能亢進症と言われ、胸のつまりや立ちくらみがあります。

私は数値的に薬は必要ないと言われましたが、運ばれるほどなのに服薬がないのは不思議ですね…。産科や内科の先生に今一度聞いてみられてもいいのではないでしょうか。

聞かれたかもしれませんが、一過性のものだと中・後期に向かうと症状が落ち着いてくるそうですよ。

どうぞお大事にしてください。

• りんご

りんご

いまもかなりあります。持続性はなく、1時間に1回とか突然頻脈になったり、喉がつまり1分以内で治るの繰り返しで、特に立ち上がったときにひどくなります。

• 10月3日
  • しらたま

しらたま

立ち上がるの怖くなりますよね💦トイレがままならないってすごくよく分かります。

病院に行くのも大変だとは思いますが、辛いときは無理せず受診してくださいね。

• 10月3日
  • りんご

りんご

はいま、何週ですか??

• 10月3日
  • しらたま

しらたま

16週です。動悸はみこさんほどではないですが、立ちくらみは今でもします。数値は少しずつよくなっているようなのですが。

• 10月3日
  • りんご

りんご

数値だんだんよくなってきてるんですね、よかったです!

• 10月3日
  • しらたま

しらたま

みこさんも早く症状が落ち着きますように!お大事にしてください。

• 10月3日

同じような症状で今悩んでいるのですが、その後体調はどうなられたのかお聞きしてもいいですか?

• りんご

りんご

甲状腺の検査はされましたか?

• 2月21日

退会ユーザー

妊娠初期の血液検査で甲状腺の数値が悪かったので、専門の病院に紹介されました。
    この間の火曜日に病院へ行って、甲状腺のエコーと血液検査をして、エコーの結果は甲状腺は結構大きくなってしまっているけど、腫瘍などの出来物はないから大丈夫と仰ってました。
    血液検査の結果は来週分かるのですが、先生曰く、恐らく妊娠による一時的なものなので、だんだん落ち着いてくると思うとのことでした。
    これまで悪阻で仕事を休んでいたのですが、来週で診断書がきれるので仕事復帰しないといけないんですけど、動悸や頻脈で体調が悪く感じる事があるので、仕事復帰できるのか不安です。
    日にち薬でだんだん良くなってくるのでしょうか?

• 2月21日
  • りんご

りんご

妊娠一過性甲状腺機能更進症といわれ、ただ一過性なので薬はいらないといわれ、14週から32週まで経過観察のため、血液検査をしてました。

だんだんですが数値は正常値にはちかづきました。

やはり出産が終わらないことにはなおならいみたいです。

動悸はだいぶおさまりましたが、いまは34週で、甲状腺による同期なのはお腹かがおおきるなることによる動機なのはよくわかりません..

ただ、動悸はストレスやホルモンバランスのみだれ自律神経などによりもおこるので、わたしの動悸がなにが原因だったのかいまとなってはよくわからず...

ただ後期になった今もマイナートラブルはなにかしらあり、妊娠てほんとに大変なんだと日々不安です。

不安なことは先生にどんどんきいてみてくださいね^_^

コロナやインフルエンザ、不安な日々ですがお互いがんばりましょう❣️

• 2月22日

退会ユーザー

安定期に入ると治まってくるって訳ではないんですね💦
    胎盤を作るのに必要なホルモンが甲状腺を刺激してるから、こんな症状が出ているって先生が仰ってたので、日が経てばだんだんマシになってくるのかなと思ってました。

確かに、夜寝れなくて生活リズムが狂ってきてるので、自律神経の乱れから症状が起きてるってのもあるかもしれません。
    まずリズム整えるところからやってみます!
    ありがとうございます!

• 2月22日