※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

1才5ヶ月のお子さんがイライラして落ち着かない様子で悩んでいます。同じ月齢のお子さんもっと落ち着いているように感じています。多動やわがままなのか不安ですか?

1才5ヶ月〜6ヶ月のお子さんを子育て中の方にご質問です。

我が家の長男が今1才5ヶ月なんですが、ここ数ヶ月なんとなく「育てにくさ」を感じます。目が合わないとか言葉が出ないとかそういうんじゃないんですが、
・少しでも気に入らないことがあるとものを投げる
・「あああああああ!!」と声を上げながら撒き散らしたご飯をさらに散らかす(八つ当たりしてる感じです)
・じっとしていられない
・眠いとパニックになる
・寝付きが悪い
・布団に入ってもすぐに逃亡するので寝ない
・食事に集中が出来ずイスから立ち上がって歩きながら食べる
・食事中ご飯を撒き散らす
・食べムラが酷く(これだったら絶対食べる、みたいなものがない)、好まないものが少しでも口の中にあるとパニックになる
・夜中かんしゃくを起こして1時間近く泣きわめく
・気に入らなければなんにでも「いやいやいやいやいや!!」と連呼し床を転げ回る
・不意に私の肩などに噛み付く
・歩き出したのはここ最近で、まだつたい歩きの方がメイン

など、あげればきりがないのですが…。
おもに睡眠と食事のシーンが多いです。特に食事なんてスムーズに食べ終わることの方が少なく、いい感じで食べてると思いきやスプーンを投げ、汚れた手であちこち歩きまわり、ご飯を投げ、結局付き添ってるこっちがいやになって途中で切り上げてしまう事がほとんどです。
まわりの同級生たちはもっと落ち着いているような気がして、うちの子だけなんでこんなに私が四六時中追いかけ回してるんだろうって、最近ずっと悩んでます。ただのわがままなんでしょうか。いわゆる多動とかなんでしょうか。同じ月齢のお子さん、どうですか?

コメント

もしかしたらなんですが、下のお子さんが生まれたからとかではないですか?

• ばなな

ばなな

それもよく言われるんですが、生まれる前からなんです😢ご飯の食べ散らかしについては離乳食が進んだ9ヶ月のころからずっと悩まされています😭

• 10月3日