※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊活

妊活中で薬を控えている女性が、義理妹が妊娠し実家でのお世話に戸惑い、自分の感情に苦しんでいます。

嫌な気分になってしまったらすみません、、。

妊活中です。

私は精神疾患があり、薬を飲んでました。
でも妊活を決めてから主人と主治医と家族と相談して
薬をきってます。(頓服としてたまに飲みますが)

正直、しんどい、苦しいです。
でもそれも頑張れるくらい、授かりたいです。

主人も常に支えてくれていて、私が体調悪い日は
実家で休ませてくれます。(実家は車で10分)

実家はリラックスできて、身体も心も疲れがとれます

しかし。。。

先日、弟が結婚をしました。
お相手は私と年齢が同じの方。
ぽやーんとした女の子らしい方です。

なんと先日、その義理妹が妊娠。

羨ましくて…かなり複雑な気持ちでした。

問題は、義理妹が私の実家でお世話になると話が出ているんです!!

理由は、義理妹の実家は他県なうえに、ご両親が忙しいらしく面倒をみれないと言われたと。

率直に言って

「それは無理!」と思ってしまいました…涙

性格悪い自分。。

だって、体調悪い時に休憩する場所がなくなる。

私の両親が義理妹の子供を抱っこして嬉しそうにしてみんなでワイワイやってるとこに
妊娠すら出来てないわたしはいないといけない?

え?どんな拷問時間?( ;ᯅ; )

お相手のご両親も、自分の娘でしょ?孫でしょ?
忙しいって…こっちも忙しいわ!!!

図々しいよ…と思ってしまった自分が情けない。。みっともない。わかってます。。

愚痴みたいになり、すみません。

こんな心が狭い私だから、赤ちゃんきてくれないのかな…って落ち込む日々です。

コメント

hachi8mama

大丈夫、ゆっくりと自分のペースでいいんです。人は人、うちはうち…のんびり行きましょう?私も似た状況でした。ご主人からの理解もあるなら、甘えてみるのもいいんですよ😊

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    のんびりいきたいのですが、どうしても先が不安です。

• 10月3日
  • hachi8mama

hachi8mama

どんな場面でですか?良かったらお話しましょう

• 10月3日
iso

正直な気持ちをここにかけるあなたは勇気があると思います。

その気持ちを、実のご両親には言えないでしょうか?
ご両親は、義理の娘も孫もかわいいかもしれないけれど、実の娘のあなたのことは自分の命より大切な存在だと思います。
ご両親が義理の娘や孫を可愛がっても、自分にもっと自信が持てるように相談できないでしょうか。

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    そんなことないです…
    むしろ、ここにしか書けない陰湿な性格だと思ってます。。

両親には伝えました、、
    両親も私の気持ちはわかってくれてるのでかなり悩んでるみたいです。

私のせいで両親に悩ませてしまい
    お祝いことなのに…情けないです

• 10月3日
レモン

すごく頑張っていますね。
私も精神疾患があって薬を飲んでいるので心身ともに辛くなる事理解出来ます。

親御さんははなさんの病気や体調をご存知ですか?
体調や今の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

私の場合は実の妹が私より後に結婚して先に妊娠しました。
お腹大きくなって実家に帰って来たりしていましたが、そんな中私が妊娠して流産しました。
妹が羨ましい気持ちがありましたが、生まれてきた赤ちゃんは純粋に可愛くてお世話も苦になりませんでした。

今のお気持ちと時が経ってからの気持ちは変わるかも知れません。
その時その時に親や旦那さんに相談していい方法を見つけていってはいかかですか?

うるしー🐻

誰も悪くないから、余計モヤモヤしますね💦

ご実家に行かれたとき、ご両親がご実家にいないとはなさんはしんどいですか?
実家という場所に癒やされるなら、お母さんに弟さんのところに手伝いに行ってもらう(通ってもらう)みたいなサポートの仕方とかどうかなぁと思いました。

ままり

同居ではなく里帰りとしてってことですよね?
どうしても受け入れられないのであればお母さんが弟さん夫婦の自宅へ行き産後手伝いをする。って方法もあると思いますよ。
そうすれば実家に帰ったときにワイワイしている姿を見なくて済むと思います。
そして前もって来ると分かっている時はお母さんに教えてもらってその日は行くのを控えてみてはどうでしょうか?
羨ましい気持ちになるのは仕方ないし、人間なのだから羨ましいと思うことがあっても当たり前です。性格が悪いとかではなく人間だから当たり前ですよ。そして産まれることはどうにも出来ないので、あとはどれだけストレスなく自分も相手も生活していけるかを考えたほうが今後のためだと思います。
私はですけど、相手を責めたり貶めるような言葉を発したりさえしなければどう思っていても自由だと思います。
自分の羨ましい気持ちで人を傷つけたりしなければ大丈夫だと思います。
私は姉妹なので弟の奥さんが。ってことはないですが、実家で他人が生活するというのは私も快くどうぞ!とは言えませんね。
実家のようで実家ではなくなってしまうし気を使わなくて過ごせた実家が、気を使わないといけなくなるというのは妊娠の有無関係なく私も嫌です。

ままりん

私も精神疾患持ちです。
薬きってるんですね。
辛いですよね
私なら出来ないかもしれません。

私も同じタイプなら
今この状況で義理妹が自分の
実家にお世話になるなんて話聞いたら嫌ですし
遠くたって自分の実家帰ってほしいと思います。
狭い心じゃないですよ‼️
弟さんは、はなさんの状態知ってるんでしょうか?

ママリ

お嫁さんやっぱり里帰りがいいんですかね💦
弟さん夫婦のお住まいはご実家から遠いのでしょうか?
できれば弟さん夫婦が里帰りするのではなく、お嫁さんのご両親やはなさんのご両親が弟さん夫婦の家にお手伝いに行けるといいんじゃないかなって思いました。

世の中里帰りできないかたは宅配とか使って自分たち夫婦で乗り切ってるし、今は里帰り出産するかたのほうが少ないみたいです。冷たいことはないと思います!

産後の母体を考えるとそりゃ里帰りできれば一番いいと思いますが、お嫁さんにも察して欲しいところはありますね💦もう少し自分たちで頑張ろうとしてもいいんじゃないかなって思いますね…。

妊活は精神疾患がなくても辛いことがあるので、はなさんは頑張ってると思います。

私だったら絶対に嫌です。
義理妹が自分の実家に里帰りとか無理です。
私、妊活6年してたんですが、親友の中で最初に結婚して、みんなの出産を見届けるの、苦痛でした。
幸い、うちは姉がいて、私の結婚より前にこどもがいたので、その辺の苦痛はなかったのですが…
私は精神疾患はないと自分では思っています。
が、精神がかなり不安定で、もろいということは理解しています。
病気でなくたって、こどもがほしい時にできない辛さは、想像以上だと思います。
経験した者にしかわからない辛さです。
お母さん、わかってほしい…
妊娠したからって、みんな里帰りしてる訳じゃないし、義母の家なら里帰りしたくないっていう人も結構いると思うんですけど、結婚したばかりで、弟さんにうちの実家にお世話になれば?とか軽いノリで言われて、断りにくい、とかないですか?
みなさん言ってますが、最悪はお母さんがお手伝いしに行くのが自然かと…
相手の両親…忙しいって…
別に毎日家にいなくたって、朝ごはんと晩御飯用意して、お風呂手伝ってくれたらいいですよね。
自分たちだって食事くらいするんだろうし…
実の親のほうが、義理妹さんだっていいに決まってるのに。
なんか、私が腹立ってきました。
そんなの苦痛です。

のぞみ

全然性格悪くありませんよ!
私が同じ立場だったら、妊活という辛い時期に義理の妹が自分の実家に里帰りなんてありえないって思います!
弟夫婦ははなさんが妊活していることは知らないかんじですかね?

お母さんに辛いこと話して、弟夫婦の自宅でサポートという形は取れないか相談してみるのはどうかなと思います。

n

私も20代前半ですが、旦那と結構して全然子どもが出来ず悩んでいたら義姉が第一子を授かった報告がありました。
旦那に当たってしまいしばらく旦那と喧嘩してましたが何もストレスを溜めないようにしたらすぐに出来ました。
あまりストレスも良くないみたいですよ。