※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

グループでの食事で支払いを間違えて損した経験があり、気を使うタイプ。今回は300円多く支払ってしまい、気になっている。割り勘の不公平な経験もあり、毎回楽しくない。

グループでの食事でお会計損した人いませんか😭?
私は元々お金に関してはきっちりか多めに払って、相手には損させたくないタイプです💦
今日ママ友たちとのランチで、小銭のない私が支払い、みんなからそれぞれの料金を渡されました!(一人一人支払えない店でした)
その時気付かなかったんですが、後々自分が300円多く支払ってることに気付いてモヤモヤしてます😭
その場で気付いて指摘できたら良かったんですが、エアコンきつくて早く退店しようモードだったのでゆっくり計算できず💦
300円くらいで馬鹿らしいと思いつつ、節約を考えて1番安いメニュー頼んでのに😂とモヤモヤ…

今思えば昔から、
高いお酒ガバガバ飲んでる人とのご飯でお酒飲んでないのに割り勘だったり、
夫とその会社の男性陣とのご飯で女性無料のメニューをしっかり割り勘されてたり…
自分がそういうことに気を回すタイプなだけに、誰か気を利かせて〜と思ってしまう😭
よくあることだけど毎回楽しく終われません😭
はぁ…

コメント

なんとなくわかりますー😂
私も多めにだそうと思ってます💦
300円ならまあ…と思いますが、お酒がぶ飲みする同期とご飯の時も割り勘なので、いつも損してます。笑
仲いいからいいやと思いますが💦
仲良くもない旦那の同僚の飲み会だったらはっきり言います!
えーこれ女性無料ですよねー?みたいなΣ('◉⌓◉’)笑

• ゆ

私も、仲良い相手だと楽しくて損とか気にしないです♪
    夫の同僚とのときは、先輩とかもいたので人間関係気にして言い出せませんでした😂笑
    なんかちょこちょこそういうことがあって、すぐどうでも良くなるんですが、モヤっとしちゃいます💦

• 10月5日
パトラッシュ

自分が出すよーって言ってから払う300円と、勝手に払わされてた300円は全然違いますよね!😂

私も少なく渡して「ごめんねーありがとう🙏」って言うのが嫌なので毎回多めに払いたい派です。

• ゆ

今回のモヤモヤ、まさにそれです!!!!!
    誰のお金を払ったかも分からず、自分が多く支払ったことを誰も知らないし、少なく払った本人も気付いてないという切なさ…😂
    友達の友達的な、なんの義理もない人もいたし😂
    ありがとうございます、めっちゃスッキリしました🙏✨✨✨

• 10月5日
ひまわり

私のメンバーは、いつも大目に渡してくれたり誰かが電卓やってくれてます。
全部一人でこなすのって大変ですよね😅あまりにも気がつかないメンバーだと面倒なります。

• ひまわり

ひまわり

割り勘の際にいくらなるかな?と私は焦らしてます。
    計算苦手だから〜さん、ごめんちょっと見てくれない?とか頼んだり。
    誰かが多め少なめとかなるとお互い気持ち良く無いはずですからね。

• 10月3日
  • ゆ

電卓してくれてた人もいましたが、その場が寒くてみんな早く退店しよ〜ってなってたのも要因です💦
    把握してて多く払う分には気にしないんですけどね😢
    反省です…

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私も他人に損させないように気をつけるタイプなので、そうしてもらえなかった場合など自分が損したなぁと思うこともあります(笑)でも思うのですが、周りは多分そこまで気にしてなくて、自分が損しても他人が損しても数百円くらいならいいかって人が結構いる気がします。
私が相手に損させないように気をつけるのは自分自身が損したくない気持ちの裏返しなのかな?と気づいてからは、相手がしてくれなくても「相手は自分が得しようとしてそうしてる訳じゃなく、単に自分含め誰かが多少損しても気にしないおおらかなタイプなんだ」と思えるようになり、そんなにモヤモヤしなくなりました。一度そんな感じだったら次からその相手には自分もどんぶり勘定にしてしまったりしてます。
お酒とノンアルは、配慮してもらえたら嬉しいけど一般的にはあまり配慮されないことが多い気がするのでそちらも最初から期待しないようにしてます!

• ゆ

相手が得しようとしたり悪気がないのは分かってるんですが、モヤモヤしちゃうんですよね…😭
    ですが、いろんな方のコメントを見て、なんで自分がモヤっとするのか分かってきました!
    ありがとうございます!

• 10月5日
ポケ

私はどちらでもいいけど、キリよく払いたいです😅
お会計1950円の時、誰かが回収係やってくれる時は2000円でお釣りはいらないもしくは50円ないーって言ってる人の分にして〜って言いますが、
自分が回収係の時も同じように2000円でお釣りいらないよーって言ってくれないかなって考えてます😇

• ゆ

普段はポケさんみたいな方が周りに多いかもです😊✨
    だから余計にアレ?ってなっちゃった可能性ありですね😅

• 10月5日
はな

わたしも数十円、数百円でモヤモヤするのが嫌なので切りよく多めに渡すタイプです💦
渡す人も少なく渡して気がつかないのが不思議ですね…😣

• ゆ

同じようなタイプの方いて嬉しいです✨
    サービス料や税金が別途加算されてて、確かに計算ややこしい感じだったんですよね😭
    けどやっぱり自分も人もモヤモヤさせないよう、きちっと計算しなくちゃと思いました💦

• 10月5日
雷注意

んんーー??
なんでそうなっちゃったんでしょうね⁉️
でも今回のことは、誰か気を利かせて〜じゃなくて、ただ単に誰か間違えちゃっただけでは!

私は一切お酒飲まないので、割り勘で損してモヤモヤ〜な気持ちは分かりますけどね😅

• ゆ

今回のことはほんとに、誰かが間違えちゃっただけだと思います!
    みなさんのコメントで気付いたんですが、そこまで仲良くない人もいる中で、人知れず誰かのお金を代わりに払ってたってのがモヤモヤの原因でした😂
    ママリに投稿したのも、誰かに知ってもらいたかったんだなって思いました!笑

たまに田舎の飲み会で、運転手はドリンク無料とかやってる店があると、ほんと素敵って思います☺️
    お酒代って結構な差がでますもんね😅

• 10月5日