※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M‪‪‪☺︎︎︎︎
妊娠・出産

出産前に婚姻届を出すか悩んでいます。出産後のメリットやデメリットを教えてください。

今のところ帝王切開で今月に産まれる予定なのですがまだ婚姻届を出していません

彼は子供が産まれるまでに婚姻届を出そうと考えているそうなのですが、私の親からは「産んだ後にしなさい、そっちのがメリットがある」的なことを言われました

私はどっちがいいのか全然分からないのですが婚姻届を出す前に出産するメリット、デメリットを簡単に分かりやすく教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

子供が生まれてから籍を入れたら、子供の父親じゃないんじゃないですか??🤔戸籍上。ていうんですかね🤔苗字が変わったり、手続きがもっと大変になると思うのですが、どうなのでしょうか…💭😅

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

なんか認知をすれば後から籍入れても父親になると言われていて、
    苗字に関しては私の苗字になるのでそこの手続きはないのですが、何回親から話聞いても難しくて何言ってるか分からなくて😭

• 10月3日

産んだ後のがメリットあるんですか?💦
私は産まれる3ヶ月前に婚姻届だしたので、扶養に入り旦那の会社で限度額の申請などできたので
産まれる前のがいいかと思ってましたが…
届出とかの役所用事も増えますし産まれる前のがいいかと思います
両親にそのメリットが何か聞くのがいいんじゃないでしょうか?😩

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

何回か聞いてるのですがあまり何言ってるか分からなくて💦
    金銭的な話だったことしか分からず😓

• 10月3日
さりぃちや🌸

私、産まれる前に離婚しました!

おささ

手当が多くなるからですかね?
よく分かりませんが
手当が多くもらえるからと
私の知人は籍を入れてません💦

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

多分そういうことなんですかね?
    金銭的な話をされたことしか覚えてなくて💦
    その感じだと恐らく私の親が言ってるのもそういうことなのかもしれません😓

• 10月3日
  • おささ

おささ

状況にもよりますが
    もしそうなら
    お金の事だけをメリットと
    考えてるって事ですよね😅

• 10月3日
  • M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

恐らくそうですね!
    苗字変更うんぬんも彼が私の苗字になるので私の手続きはないと思うし、金銭的な話しか覚えてないということは親の言うメリットはお金ですね😅

• 10月3日
  • おささ

おささ

何かあんまりいい話じゃないような😅
    普通に籍を入れた方が
    いいと思いますけど🙄💦

• 10月3日
なみこ

ご両親は何のメリットがあると言っているのですか??
逆に知りたいです!!

子ども生まれると身軽に動けないので、産後だと手続き大変かと思います💦

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

確か金銭的な話をされたことは覚えてます!
    ただし私にとっては話が難しくてあまり理解できてなくて😓💦

• 10月3日
  • なみこ

なみこ

理解できるまで説明してもらって、その内容に納得いったら後でもいいと思いますが、あんまりだったら先に入れた方が、手続き楽な気がします!

• 10月3日

なかったですよ、わたしはそうでしたが😅
児童扶養手当の不正受給でもさせたいんですかね?
バレたら返金なるのでやめるべきですし…
あと戸籍が非嫡男子?だったか、変に記載されてしまって誰が見ても産んでから籍いれたのがわかります😣💦

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

お金が多く貰えると言われたのは覚えてるのですが
    もしかして親の言うそれって児童扶養手当の事なんですかね?😥
    なんか皆さんの話聞くと先に入れてしまった方が良さそうですね😅

• 10月3日

退会ユーザー

多分そうですね、決して子どもにすすめるようなことではないですね😰
    なんにしてもそんなうまい話はないですし、戸籍謄本取り寄せたり、お子さまを扶養にいれるのが旦那さんなら二度手間ですし…あとあといろんな手続きがめんどうなだけです😅
    変なことを吹き込んできましたね、お母さん…

• 10月3日
n

産まれたあとに入籍するメリットは母子扶養手当貰えるくらいしかないと思います💦
でももう今月入籍するとなると保険証が新しくなって旦那さんの扶養に入ると一時金降りないとかあったはずです💦
認知届さえ出せば入籍した時に子供の苗字をパパと同じするために婚姻届とは別に入籍届というものが必要になります😊
私も上の子は年齢の関係で入籍できずそのまま1年籍入れてなかったのですが、実母の扶養で妹と私と息子が入って息子と17歳の妹の分で扶養手当貰ってました!
息子が10月生まれで貰った月が12月か1月だったのですが息子の分は生まれ月の問題で全額貰ってないですが妹と合わせて15万くらい貰ってました!
そのあとは実父と一緒に暮らすことになり住民票一緒になったので扶養手当貰ってないです💦
実父と一緒に暮らすことにならなかったら多分私も旦那と籍入れてないです💦
こんなこと言ったらダメなの分かってますが母子家庭の方が暮らしやすいです💦
旦那と一緒になってよかったことも沢山ありますけどね😊

• M‪‪‪☺︎︎︎︎

M‪‪‪☺︎︎︎︎

☺︎さんの話を聞いてうろ覚えながら思い出したのは
    確か親も一時金がどうのこうのと言っていました😓
    てことは帝王切開予定で今月に産まれるのですが、先に入れてしまうと一時金が降りない可能性があるんですね?😥

私達の場合パパ側が私の苗字になるのでその場合私は入籍届けを出さなくてもいい感じですか??

私の親も出産後に籍を入れたらしく私にも出産後に婚姻届を出すことをものすごく推してきます😅

• 10月3日
  • n

n

確か先に入れたら一時金でるけど出産してお金払う時には降りないはずです💦
    後で申請って形ですかね😥

パパがママの苗字になるにしても認知届出てないとパパの戸籍に乗らなかったと思います💦

金銭面でいい思いしたから多分進めてるんだと思います💦
    私ももう結婚してるのに早く離婚しな!って言われます😂

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

子どもの戸籍を見たらワケありなのは一目瞭然なので、子どもの将来を考えたら入籍後の出産一択です。