※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

旦那さんが育児休暇をとっていた方へ質問です。今現在うちの旦那さんが…

旦那さんが育児休暇をとっていた方へ質問です。

今現在うちの旦那さんが育児休暇中ですが、、、
居るだけで腹が立って仕方ありません。

朝起きて、朝ごはんだけは準備してくれます。
(前日の残りをチン。プラス、目玉焼きとハム)
あとは上の子を保育園へ連れて行くこと。

それ以外、本当にそれ以外は、寝てるか、ゲームしてるか、漫画読んでるか、アニメ観てるか。
あとは、プール行って、友達と買い物行って、飲みに行って。。。

食器も洗いません。
片付けもしません。
お菓子のゴミも置きっ放し。
夜中起きないし。
いや、夜中もゲームに漫画。
ケータイばっかり見てます。

あ、燃えるゴミの日だけはゴミ捨てします。

頭にきて、やることやってから(人が畳んで片付けたやつをあるものを探すために、ひっくり返してぐちゃぐちゃに床に置かれた服たち。)プールとか行って!と言うと、見えなきゃいいんでしょ?と。
頭悪いなこいつ👎。
片付けとそこから無くなればいいは別だよね?と言うと。
無くなればいいんでしょ?とまた。
いや、私は片付けてって言ってるよね?
片付けと無くなるが一緒だって言うならそれなんじゃない?ただ、私が今度からあなたのを片付けるとき無くせばいいなら。と。

そして、適当に畳んで、クローゼットに入って、プールへ行きました。
娘の迎えよろしく。とね。

育児休暇をなんだと思ってるんだ。

娘の時の育児休暇中に私にもっと効率的にやれだの。
なんだか文句ばっかり言ってたくせに。。。自分はやらないのかよ。と思ってしまいますよ。

オムツやミルクもやってと言わないとやりません。
動きません。
赤ちゃんが泣くと。泣いてるんだけど、早く来てよ。と怒ります。自分の子供でもあるのに。

こんなことならはやく復職してお金稼いできてくれ!!

しかも、育児休暇中手当が入るまでお金が無いからと、お金を私が何十万を貸すはめに。本当に終わってるわ。。。

コメント

なたまめ

読んでて腹が立ちました
遊ぶための休暇ですか?
義両親に話してもいいと思いますし、休暇をやめにして働きに出てくれと言っていいと思います。なんなら会社に連絡を。
うちも出産直後、旦那は有給消化で1ヶ月家にいましたがスマホ見ながら家事をするので私が爆発して説教しました。それからマシになりましたが、いない方がいいんで出ていってと言うと相当堪えてましたね。

  • ここ

    ここ

    やはり男性はそんな感じなんですかね。。。
    自ら家事やらないし、やるとすごいでしょ?みたいな。。

    義両親はどうも苦手で面倒であまり連絡取ってないのです。たぶん言ったところで、あら、そう。で終わります。
    子供の名前も画数が多いだの書くのが大変だの文句しか言いませんでしたし。。。
    スマホ見ながらミルクあげたり、スマホ見ながらばっかりです。
    注意するとやってるじゃん。と。
    本当に終わってますよね。
    出て行けと言うとたぶん出て行きますね。ウチのは。
    で、満喫で過ごしてると思います。
    普通じゃ無いんですよ。本当に。
    私は育児休暇の取得を最後まで取らなくて良いよと言ったんですけどね。
    本人は夏休み気分でしょうね。締め出したいくらいです。

    • 10月3日
ひまわり🌻

お疲れ様です。うちも産後17日だけですが育休取って貰いました。といっても慶弔休暇と有給なので、正式な育休では無いです。

産後はやることが沢山で大変ですよね。うちはほんと手探りでしたが、旦那には大体以下のことをやってもらいました
・沐浴(毎回)
・掃除機かけ(毎回)
・シンクの掃除(毎回)
・子の爪切り(毎回)
・オムツ替え(半々)
・洗濯(半々)
・ゴミ出し(半々)
・子のあやし(時々)
・子の寝かしつけ(時々)

家事育児がどれだけ大変かご主人分かってないような気がしますので、家事を全て書き出して、まずは出来るものを明確にお願いしてはどうでしょう?

世の中、このくらい分かるでしょ⁈と思っても察することが出来ない男性が多い気がします。だったらきちんと分かるように説明してやろうと思ってます。

あとうちは結婚した時から旦那に言ってますが、稼ぎが同じくらいなら家事も半々にするのが普通だと思います。稼ぎが同じで家事を女性ばかりがする合理的な理由は全くありません。

ここさんも育休中ならもっと強気に出てガンガンお願いしていいと思いますよ!