※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
子育て・グッズ

主人の職場が安佐南区なので、子育てや暮らしやすく、治安・利便性が良い場所を教えてください。

広島市に転勤になりました。土地勘がないので住む場所を探しているんですが、どこが良いのか教えていただきたいです。

・子育てしやすい
・暮らしやすい
・治安が良い
・利便性が良い

主人の職場は安佐南区になります。

コメント

安佐南区がご勤務される土地であれば安佐南区おススメです!
全て条件に当てはまると思います^^
安佐南区でも祇園や西原、東原らへんの地域があたしは好きです^^

• いくみん

いくみん

どんなところが良いって思われるんですか?
    遊ぶところが多いとかですかね🎵

• 10月3日

退会ユーザー

あたしは独身一人暮らしの時にその辺に住んでいましたが街の中心部からも短時間で移動でき、郊外過ぎず利便性が高いと思います。
    小さい子連れのご家族も多いので公園も多かったり、子育てもしやすそうだなと思います^^

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

ありがとうございます。早速探してみます❗️

• 10月3日
かっきーの

安佐南区祇園在住です😀
近くにはイオンモール等お店がたくさんあり、何でも揃います✨
公園もあちこち点在しているので、たまにふらっと遊びに行きます👣
保育園や幼稚園、小中高大学校も近くにありお子さんが大きくなられてからも住みやすいと思いますよ😆💕

• いくみん

いくみん

実際に住まわれてるんですね🎵便利なのは良いですね🎵幼稚園はすぐは入れますか?因みに不便なとこなんかありますか?

• 10月3日
  • かっきーの

かっきーの

幼稚園事情は詳しくなくて…すみません💦
    あ、でもこの前チラッと付近の幼稚園がどれくらいあるのか探したら何ヶ所もありましたよ🙂✨
    いい幼稚園見つかりますように🌱
    今のところ不便はありませんが、車をお持ちなら更に便利かなぁと思います😀

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

車は持ってます。今までが車がないと不便な場所だったので😅

ありがとうございます。4歳の子どもがいるので、出来ればすぐに入れたらなと思ったので✨

• 10月3日
  • かっきーの

かっきーの

そうなんですね🙂

うちの子も幼稚園から入れようと思っているので、少しずつ情報集めようと思います✨

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

おすすめな子どもとお出かけする場所とかありますか?

• 10月3日
  • かっきーの

かっきーの

良く行くのはイオンモールですね😀
    外には遊具があったり、夏場は噴水が出るのでそこで水遊びしました✨
    イオンモールの中のキッズスペースでは、靴を脱いで走り回れます💨💨
    月齢の小さなお子さんもいるので気をつけないとですが💦
    買い物もして帰れるし助かってますが、最近娘は飽き気味です(笑)

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

遊べるところがあるのは魅力的ですね🎵
    上の子が活発なので、遊べて買い物も出来るのは、とても助かります❗️

• 10月3日
  • かっきーの

かっきーの

あと、うちは最近ご無沙汰ですが子育て支援センター(オアシスあさみなみ)もあります😀
    車で10分くらいかかりますが…

娘遊ばせる→買い物が便利すぎて、ほぼ毎日イオンモールに通ってます😅

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

コメントが下に出てしまいました😅

• 10月3日
  • かっきーの

かっきーの

大丈夫ですよ🤗

お子さん関係の手続きで、おそらく支援センターが入ってる施設に行かれると思いますので、ちょっと覗いてみられてもいいかもです😊🍀
    確か平日10時〜15時くらいまで開いてたような…

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

機会があったら探して行ってみます🎵

• 10月3日
  • かっきーの

かっきーの

なんだか安佐南区に住まれる前提みたいなコメントばかりですみません😌
    良い場所がありますように…✨🍀

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

全然‼️ありがたいです🎵

分からないことたらけだったので、助かります❗️

• 10月3日
みぃー

治安がよくて、利便性もよのは、東区の牛田です。安佐南区にも近いです。

• いくみん

いくみん

そーなんですね🎵幼稚園は待機多いですか?

• 10月3日
♡

安佐南区ですと、イオンモールとかあるので住みやすいと思います!
保育園だと激戦区域なので中々入れないみたいです!知り合いは兄弟別々の保育園になったり、入れるまで17人待ちって言ってました😅

• いくみん

いくみん

えー😱激戦区なんですね😨
    出来ればすぐに入れたらなと思ったので、難しいかもですね😅

• 10月3日
  • ♡

10月1日から願書受付なので幼稚園にしろ入園できたらいいですね😊

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

そうなんですか(;゜0゜)早く見つけないとですな😅

人気の幼稚園とかありますか?

• 10月3日
いくみん

転勤族なので、ママ友いないので支援センターにも行ってみたいですね🎵

ペンシル

東原オススメです!スーパーもドラッグストアもあるしクリニックビルもあります◡̈✦ฺ
それに転勤族も多いので幼稚園、小学校と子供たちは転校生なれしてますのですぐなじめます。
アストラムラインの西原駅にも近いです!
小学校まで考えてるなら東野小がいいですよ!学力も高いし何より学区が狭いので子供を遊ばせやすいです。

• いくみん

いくみん

そうなんですね数年したら、定住先を決めないとなぁと思ってるので、学校の事とかも考えないとですね❗️

ありがとうございます。

因みに、幼稚園はどこが良いとかありますか?

• 10月3日
  • ペンシル

ペンシル

うちは3人いて上2人は光輪幼稚園に行きました!どうやら来年度から保育園と一緒のこども園になるようなのでどうなるかわかりませんが、いい幼稚園でしたよ!
    一番下も光輪のつもりでいますし、園長にも「待ってます(笑)」と言われてます😊

• 10月3日
  • ペンシル

ペンシル

あと、光輪幼稚園なら東原住まいの人は優先です。ご近所に引っ越しできた人は光輪に入るためにわざわざ西原から引っ越したと言ってましたよ!

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

他の方も後輪幼稚園良いと言われているので、気になりますね✨

• 10月3日
  • ペンシル

ペンシル

東野小学校を考えるなら東原はほんとにオススメです!学区狭いのですが、人数は多く、4クラス5クラスなので!!とにかくみんな大きな通りに出てまーっすぐ行くだけの通学路なので安全面でも安心なのと、狭い学区なので遊びに出て帰らないでも探しやすいとこです(笑)
    公園も数ヶ所あります。
    東野に行くなら光輪のこが多いのでオススメします◡̈✦ฺ

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

詳しく教えていただきありがとうございます。
    後輪幼稚園は、応募日がもう終わってるみたいなので、難しいですかね😅
    とても魅力的だったので、残念です。

• 10月4日
  • ペンシル

ペンシル

転勤族が多い地域なので問い合わせてみてください!!
    私の友達は入園式の3日前で対応して下さって制服も間に合わないからと貸してくれましたよ👍
    男の子なら園庭で毎日遊べる光輪がいいですよ!
    ほうりん東野はマンモスなので順番にしか園庭に出れずでした。今は変わったのかもしれませんが

• 10月4日
  • ペンシル

ペンシル

あと東原は美容院がたーくさんありますよ(笑)昔ながらのも入れて7軒?くらい

• 10月4日
  • いくみん

いくみん

幼稚園問い合わせてみます。
    ありがとうございます‼️
    美容院たくさんあるんですね🎵引っ越してから、色々行くのも楽しいかもですね🎵

• 10月4日
🐻

安佐南区で便利なら
東原ですかねー!
私も二年前まで住んでました◎
東原は単身赴任の方や転勤族さんが、とにかく多い地域です^^
スーパー、公園、幼稚園、小学校、中学校、交通機関、コンビニ、病院、美容院、と、とにかく便利です◎
ずっと住みたかったくらい!
幼稚園も
光輪幼稚園、ほうりん幼稚園、中筋幼稚園と色々ありますよ◎
うちの子は光輪幼稚園ですが
お友達のお引っ越しが今までで沢山ありました。
でもその分新しい友達も沢山入ってくるので子供たちも慣れてます◎

• 🐻

🐻

あ、おいしいパン屋さんもあるし、クリーニング屋もコインランドリーもガソリンスタンドもあります☆

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

幼稚園の情報ありがとうございます🎵
    転勤族さんが多いなら、もしかしたら入れるかもしれないですかね?

パンも、産後から食べたくてしかたがないので、ありがとうございます‼️

• 10月3日
  • 🐻

🐻

ほうりんの願書受付は今日で、光輪は明日です!
    光輪は認定こども園に変わり保育園一体化になるので、募集人数が確か変わるんだったかな、、上の子の時は90名募集で応募が95人かぐらいいたけど全員入れたって聞いたような、、でも入園までに10人くらいは減るって聞いたような~
    すみませんあいまいで笑
    幼稚園の事は全然詳しくは分からないので、住む地域の幼稚園に問い合わせされた方がいいですね💦

とてもおいしくて引っ越した今でも車で買いに行くほどです🤭

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

幼稚園は問い合わせてみます❗️

因みに、美味しいパン🍞屋さんは、なんてゆーお店なんですか?

• 10月3日
  • 🐻

🐻

いま調べたらリュミエールでした😊

• 10月3日
  • いくみん

いくみん

是非行ってみます‼️他にも美味しいお店やおすすめがあれば、教えてください🎵
    因みに、美容院のおすすめとかありますか?

• 10月4日
  • 🐻

🐻

美容院は、上の子の産後すぐは預けて行きつけの郊外へ行くのが難しかったので
    東原のクリークボイスヘアーに通ってました。
    当時の担当者さんが郊外へ新店をオープンさせ今はいないのでそこからの情報はわかりません・・
    でもその方はすっごくカラーもカットも好み以上にしてくれてました💮💯
    今はいとこのお店に通ってます◎

【小児科】
    安佐南区中筋
    ①中筋こどもクリニック
    ྿病気の子と予防接種の子の部屋が別になってるので助かります!
    先生は何を話してるのかたまに分からないですが質問をすれば丁寧にまたちゃんとしてくれます笑
    福祉センターなどの定期検診なども担当されている先生で光輪幼稚園の子も多く通ってます!

安佐南区東原
    ②わんぱくキッズクリニック
    (病院がたくさん入ってるクリニックビルの中にあります)྿私は中筋こどもクリニック派だったので行った事はありませんが近くて便利。

【歯医者】
    安佐南区東原
    ①もりした歯科
    (光輪の子が多く通ってるそうです◎)

【皮膚科】
    安佐南区川内
    ①にいみ皮膚科
    (少し遠いですが人気の皮膚科です、先生も看護婦さんも優しい)
    ྿東原のクリニックビル内にましの皮膚科と言う皮膚科がありますが私は微妙だと思ったのでもう二度と行きません笑)

【スーパー】
    安佐南区東原
    ①フレスタ東原店྿少し高い
    安佐南区東原
    ②マルシェ東原店྿古いスーパーだけど安い
    (光輪幼稚園の近くにあります)
    安佐南区東野
    ③ママチェーン東野店
    (少し距離はありますし古いスーパーで狭いですがわりと安い)

とても長々と
    ダラダラと
    失礼しましたm(_ _)m

少しでも参考になりますように。。

• 10月4日
  • いくみん

いくみん

色々と情報ありがとうございます。もう気持ちは幼稚園も決まった感じです🎵
    病院等も、実際住みだしてどこが良いか気になるところなので。特に小児科は❗️助かります☀️

• 10月4日