※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

育児中に自己嫌悪に陥り、不安を感じています。他の方の経験や気持ちの切り替え方、手を抜くことについて教えてほしいです。

事あるごとに自己嫌悪に陥ります。今まで、ギャン泣きを放置してしまったこと、寝ぐずりがひどいときに「もう!寝てよ!」と怒ってしまったこと、うつぶせ寝をしようとする子どもを強く押さえて寝返りさせないようにしたことに自己嫌悪に陥りました。泣きながら仕事中の夫に電話したこともあります。まだ育児を始めて4ヶ月なのにこれからどうなるんだろうと不安です。みなさんはどんなことに自己嫌悪に陥りますか?そのときの気持ちの切り替え方、育児をするにあたって手を抜いていること(精神的な面で)もあれば教えてほしいです。

コメント

まだ育児を始めて4ヶ月だからこそ、大変なんだと思います。これから少しずつ慣れてきて、産後のホルモンバランスも落ち着いてきたらもう少し楽になる気がします🤗

私も最初の数ヶ月は精神的に辛かったですよ。そういう時は一時保育に預けて休んだり、育児中の友達とおしゃべりしたりしたり、夫に愚痴を言ったりでストレス発散してました。

あまり自分を責めないでください。1歳の子供は笑顔がいっぱいでつかまり立ちしたりハイハイしたりとっても可愛いです、大丈夫です👍

• ちか

ちか

優しいご回答ありがとうございます😊あまり自分を責めず気をぬくことにも慣れていきたいです。私もうまくストレス発散の方法を見つけたいと思います!

• 10月3日
ばけねこ

毎日の育児お疲れさまです。
しーさんは責任感が強くて、ちょっと優しすぎるほど優しいお母さんなのかもしれませんね。

切り替え方は私も模索中です。
お母さんは神様じゃないので、イライラしちゃうことも悪いことではないと思います。
むしろ、それを感じなくなっちゃうことのほうが危ないです。
気持ちが落ち着いたときにいっぱい抱っこして、たくさん遊んであげて、大好きよーっていっぱい言えばちょうどいいです。

また行き詰まったことがあれば、ママリに吐き出しにきていいと思います。

• ちか

ちか

優しいご回答ありがとうございます😊イライラするのは悪くないと思えば楽になります。気持ちが落ち着いているときにたくさん抱っこしたいと思います!

• 10月3日
まま

私もそうですよ
最初の頃は黄昏泣きとかで何やっても泣き止まなくて泣きながら抱っこ紐して揺らしてました。

なんで泣くのとかうるさいなとも思います。

それでも機嫌がいい時は天使です。

今は後追いが始まり少しでも姿が見えなくなると泣くのでもう泣く前に連れてけって少しの間はダッシュで戻りますが家事する時は泣く前にとおんぶしてます。

つらいですよね初めの頃は産後うつでした。今でもしんどくなりますがその時はもう家事を手抜きしてます。

• ちか

ちか

優しいご回答ありがとうございます😊みんなそんなもんなんですね💦うるさいとか思うと申し訳なくなってしまって…。ほんと、機嫌がいいときは天使ですよね!私もうまく手抜きしたいと思います。

• 10月3日
まろん

しーさんだけじゃないですよ✨
私もそうでしたし、ほとんどの方が経験するんじゃないでしょうか😊
本当に少しずつ少しずつ気持ちに余裕が出てくるし子供も成長します✨
私の場合ですが外に出る事で気分はかなり変わります。支援センターは本当におススメです。同じような悩みをもったママやスタッフさんが相談に乗ってくれる事もありますよ😊

• ちか

ちか

優しいご回答ありがとうございます😊私だけじゃないという思えば楽になります。私も子どももこれから成長しますもんね!支援センター、まだ早いかな…と遠慮してましたが行ってみたいと思います!

• 10月3日
のりのりの

お疲れ様です。
私は今でも毎日自己嫌悪です。
怒りすぎちゃったな、もう少し目を見て話を聞いてあげれば良かったな、『お母さんコレやって』を『自分でやって』ではなくやってあげれば良かったな、とかとか。

手抜きというか、気を抜くことは心がけてます。
基本、死ななければOK!!をモットーにしてます。
今日も生きてる!OK!

• ちか

ちか

優しいご回答ありがとうございます😊死ななければOK!と思えば気持ちに余裕がでますね。私も子どもも生きてる、それで十分ですよね。

• 10月3日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

つい最近まですぐに自己嫌悪に陥ったり、ネガティブになってました🤢

寝ぐずりひどいと「眠いなら寝てよ‼︎」ってイライラしてしまいます。今もです😂
赤ちゃんは思い通りに動いてくれないのだから、イライラすることも自己嫌悪も仕方ないと諦めてます😊ただその気持ちを引きずらないようにしてます。

あとは外へ出ていろんな人と話すようになったら気分が楽になりました♪
支援センターや赤ちゃん教室などへ行くだけでも気分転換になるので、首がすわったあたりからちょこちょこ出るようにしています😊

• ちか

ちか

優しいご回答ありがとうございます😊考えてみればお母さんも人間で、イライラも自己嫌悪も仕方ないことですよね…引きずらないことは心がけたいと思います。支援センター、早いかなと思って遠慮してましたが行ってみたいと思います!

• 10月3日
あめんぼ

私もよく思いました。月齢の低いうちは自分の世界は赤ちゃんメインですし。

なので月齢が低いときは支援センター
のイベントがあれば行き他の人と話して気分転換してました。

後はうまくいくいかないかは別として何か問題があったとき、例えば寝ぐずりの原因を調べたり自分で考えたりして対策を試行錯誤しました。
対処ができないのが私にとってはイライラすることだったので、何かあーでもないこーでもないと取り組んでいる方が楽しかったです😄

他の方も書いてますが死なない!って思って手を抜いてます!
ごはん1食食べなくても、好き嫌いされても死ぬ訳じゃないしいっかって思ってます🙆

しーさんは赤ちゃんのことでイライラしたり自己嫌悪になったり一生懸命子育てしてるからですし、赤ちゃんを一人の対等な存在として見ているからだと思います!私も見習います😄

• ちか

ちか

優しいご回答ありがとうございます😊確かに死なないと思えば楽になります。赤ちゃんを対等な存在として見ているとはとても心が軽くなります。イライラしてもいいんですよね…支援センターも行ってみたいと思います!

• 10月3日