※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチェ
子育て・グッズ

乳児の湿疹でステロイドを使っているが、治ってもすぐ再発する。強いステロイドを使う心配がある。同じ経験の方、完治した方いますか?

カテ違いだとすいません。乳児の湿疹とステロイドについての質問です。いつもお世話になってます。
生後2ヶ月目にはいる男の子育ててます。
乳児湿疹か新生児ニキビのようなものが生後1ヶ月に入る前頃よりありました。一時とてもひどくなりましたが、おかげさまでだいぶ綺麗になってきたところです。その途中経過で、耳が、乾燥したようになり、黄色い汁のようなカサブタができる時期がありました。
心配になり、皮膚科を受診したらキンダベートという、二番目に弱いステロイドの外用薬をいただきました。少し抵抗はあったものの、塗るとすぐに治り綺麗になりました。ところが、それからなんですが、治って薬をやめるとまた2日後ぐらいに再発します。少しずつ前よりひどくなるような感じで。ぬっては治りまた再発を繰り返してます。皮膚科の先生に相談しましたが、この時期はまだ皮膚が弱いからすぐできるのよ。と。できたら塗ってを繰り返してていいと言われました。同じような経験をして治った方いますか?
それで完治された方いますか?
ずっと薬が必要になる、もしくはだんだん、効かなくなり強いステロイドを使うはめにならないか心配になり、こちらに相談しました。
長々と文章読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

らっこたん

うちの娘は、最初皮膚科で乾燥からの炎症で湿疹が出てると言われ、同じようにステロイドが出され、綺麗になったら保湿に変えてと言われ、そのようにしたらまた湿疹ができはじめました。
上の娘がアレルギーで通院してる別の病院でみてもらったところ、おそらくアトピーだろうと言われ処方薬は同じだけど塗り方が違うと指摘されました。
見た目綺麗になっても二人目も皮膚の中で湿疹の原因はまだくすぶっている状態だから、そこで止めたらまた出てくるら、しばらく綺麗になっても塗り続け、そのあと回数を減らしていくと聞きました。
今は朝晩塗っていたのが、晩だけになり、朝は保湿になりました。乳児湿疹ではないですが、同じステロイドの話だったので参考までに…

• ミチェ

ミチェ

ありがとうございます!医師によってステロイドの使用方法が異なるので…よくわかりません。(>人<;)わたしも、しばらくぬるという話を聞いたことはありましたが。。
    ありがとうございます*\(^o^)/*参考にさせていただきます。

• 4月16日
がっちゃん♡

今日小児科でステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。
娘も肌荒れが治ってはまたなってと繰り返しています(PД`q*)

今日薬剤師さんに教えてもらった事を記入しますね♡

●ステロイドは怖い薬ではない

●昔ニュースで怖いと言われたのは、内服と注射のみの間違いで、軟膏などの外用薬は関係ない
(このニュースは間違っていたと後で修正もなく、それがきっかけで世のお母さんたちは謝った認識をしてる方が多いみたいです)

●ステロイドは薄く伸ばして塗らずに、しっかり炎症部に乗せるように塗る

●炎症が治まっても1週間~10日は薬は続ける
治ったと思っても、それは表面上で、まだ皮膚の中では治ってないので、薬をやめるとまた出てきちゃうそうです。

以上の事を薬剤師さんに教えて頂きました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• ミチェ

ミチェ

とても参考になります!ありがとうございます。やはり、しばらく塗り続けてたほうがいいんですねT^T再発するので、すごく心配になりました。(>人<;)今日も、また再発し、ステロイドをぬったところです。しばらく、塗り続けてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月16日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

グッドアンサーありがとうございます♡

私もずっとステロイドって塗り続けるの、抵抗ありました(PД`q*)

でも、しっかり根気強く塗って、根本的に治さないと赤ちゃんが可哀想だよって言われちゃって。

お互い頑張って根気強くお薬塗ってあげましょうね♡

• 4月16日

乳児湿疹は結構繰り返すので
ステロイドは言われた通り塗って
しっかり保湿すれば
大丈夫かと思いますよ^^
下の娘がひどかったのですが
言われた通りにしていたら
すごーく綺麗になったので(。-_-。)
あとは、赤ちゃんは薬や診察タダなので
こまめに診てもらいました!

• ミチェ

ミチェ

コメントありがとうございます!
    ステロイド塗って同じように再発して塗ってを、繰り返されましたか??(>人<;)

• 4月16日

退会ユーザー

症状によってですが、2,3日塗って
    変わらなかったらやめて、また来てと^^
    私は、乳児湿疹が落ち着いて、
    再発したら同じ薬を使わず、
    診察を受けて処方された新しい薬を塗る
    を繰り返しましたよ^^

• 4月16日
  • ミチェ

ミチェ

そうなんですね!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月16日
KK❤️

うちは下の子が5カ月の時に肌が荒れ皮膚科受診したところ
ステロイドをだされて
とても抵抗があったので
肌の弱い子もちの友達に相談したところ
ステロイドを使ってて
すぐ治るから
ステロイドはいいよと言われ、意外と周りの友達ステロイド使ってました!
何年か前にニュースでステロイドを使ってその場はよくなってもまたしばらくすると
ママ痒いよ〜薬塗って〜って泣き叫ぶ映像が流れてるのを見たことがあったので
とても不安でした。

皮膚科の先生も私の不安を取り除くかのよおに事細かく説明してくれたんですが
やはり不安で、しかも普通のやつより強いやつ出しとくと言われて、
5カ月の子にステロイドで普通のより強いのっていいの?
って思って
だけど友達の話きいて
2日ぐらいお風呂上がりに塗ってみたら
とても綺麗になって
やめたらまた再発したので
塗るのが怖くてまた受診したら、
不安だとおもうから説明してあげたでしょ!って笑われました(笑)

それから塗り続けたらよくなって
1週間ぐらい塗ってません。
今のところ再発してないですよ\(^o^)/

• ミチェ

ミチェ

どれぐらい塗り続けましたか??
    症状がなくなってもしばらく、塗り続けてたんですよね??
    すみません( ̄▽ ̄)よかったら教えてください!!

• 4月16日
  • KK❤️

KK❤️

最初は怖かったので2日塗ってよくなったので2週間後受診だったのでそれっきり塗らなかったら、再発。
    先生に不安な気持ちぶつけて、先生にしっかり説明してもらって大丈夫だよと言われたので信じてみて1週間くらい塗り続けました。
    その代わりすご〜く薄く(笑)
    お風呂上がりだけ!
    よくなった!と思って2.3日塗らなかったらなんとなくまた赤くなってきたので、
    また薄〜く2日ぐらい塗って綺麗になったので今は1週間くらい塗ってません(^ ^)
    すいません、わかりずらくて(・_・;

ん?なんかヤバイ?って思ったら薄〜く塗ってました(^ ^)

• 4月16日
  • ミチェ

ミチェ

ありがとうございます!!*\(^o^)/*参考にします。

• 4月16日
Yuu🍀

娘も耳が黄色くかさぶたみたいになってカサカサする時期ありました。

ちゃんとベビーソープで洗ってあげて、お風呂上がりに保湿してたら、3日くらいで殆ど良くなり、1週間後ぐらいにはすっかり綺麗になりました。

うちは薬ぬらなくて良かったと思っているのですが😣💦

乳児湿疹って、みんな必ず出て、治っていくのに、何故みんな薬を塗るんでしょうか。。

膿んでグヂュグヂュになったり、赤くただれたりしない限りは清潔にしていれば治る気がするのですけど、その子によるのでしょうかね😢

ここな✳︎

うちの小児科の先生はステロイドは出さないですよ。
うちの子も全く同じでただれてしまい皮膚科に行ったらステロイドを出され
塗ると治り、やめると復活状態だったのですが
小児科で相談をしたら
「根本的なことを治さないでステロイド塗ってるだけで治るわけない。根本的なことはスキンケア。清潔にして保湿するそれだけで治るから」と、ヒルドイドを処方してもらい、昼間時間を決めて拭く→ヒルドイドを繰り返していたら治りました。
かなり酷くただれていて真っ赤&黄色いかさぶたもある状態だったけど治りましたよ☆
あまりに酷い時にサッと使う位ならステロイドは悪くないそうですが根本的な事が出来てないのに使うのは悪だと言っていました。
それなのでスキンケアも視野に入れてみて下さい(^^)
もぅすでにしていたらすみません(>_<)
早くよくなりますように☆

• ミチェ

ミチェ

ありがとうございます!!清潔にして、朝もガーゼで優しく拭いたりはしていたんですが、、(>人<;)なかなかです。でも清潔はやはり大事ですよね。がんばって続けます!*\(^o^)/*

• 4月16日