※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎のアパートからマイホームを考えています。住宅ローンの月々の支払いが厳しいか悩んでいます。旦那の年収は約400万円で、2500万円の建売を検討中。25歳なので早めに組むべきか迷っています。

マイホームについて、、

東海地方の田舎に住んでいます!
今はアパートなのですが、
安くて広めなので実家よりも田舎に住んでいます💦笑
ですが家賃が4000円も値上がりすることになり😨
安いので我慢していましたが
子供も産まれたことだしマイホームが欲しいなぁと😭

私も育休後働くつもりです🏠
旦那さんの年収は約400くらい、、
今アパートには共益費や駐車場も込みで
5万ちょっと支払っています。
住宅ローンを、ボーナス払いもするとして
月5万程で組むのって厳しいでしょうか?😓
2500万くらいの建売がいいなぁと考えています、、
いま25歳なので早めに組んだ方が楽なのかな?とも
思いますが買うことに不安もあります😓

コメント

Y(25)

旦那も私20歳です!
19でマイホーム購入しました☺️
土地、建物合わせて2300万、
頭金を入れて、
労金で組んで35年ローン、
月々4.7万の支払いです!

アパート暮らしで4.5万払ってたので
子供できる前にマイホーム購入を決断して
よかったと思ってます!

ちなみに、旦那と私合わせて
年収350弱です!
田舎なのでやっていけてます👍

nn62yy

数年前に戸建買いました。
住宅費にかける割合は手取り収入の2割くらいが適正と聞いたことあります。
ちなみにわたしは借り入れが2100万でボーナス払いなし、毎月の支払いは6万円弱です。
数年前なので今はもっと金利が低いものがあると思うのでもうすこし支払いは抑えられるかもしれないですね。
個人的にはボーナス払いはやめたほうがいいと思っています。
あと、2人目の予定があるなら、2人目の育休中に収入が減ることも頭に入れておくといいですよ。