※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあー
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんの咳や便秘について、複数の小児科を受診しても原因が分からず悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

5ヶ月の赤ちゃんについて相談させてください。
(※長文です。うんちなどの話も出てきます)


1ヶ月半前くらいの8/19に咳の症状があり、
気になったので近くの小児科を受診。
喉も赤くなく、風邪ではなさそうとのこと。
念のため咳が出るなら、薬を出しておくとのことで
5日分処方されました。
しかし1週間後、よくなることはなくもはや悪化
しているんではないかということになり、
また近くの小児科を受診。百日咳、RSウイルスともに(−)
しかし風邪ではないとのこと。便秘の相談もしたところ
整腸剤の処方で終わり。また1週間後来てくださいといわれら
しかしそこから1週間でも便秘改善されず、、、、
うんちの方を見てみようといわれ、浣腸をしてみると
ヘモグロビンの反応が出ているためうんちに血液が混ざっている
といわれました。(見る限りわからない)
そこで提案されたのはミルクアレルギー用の粉ミルク。
え?アレルギー?って思ってしまいました。
とりあえずその日から飲み始めましたが、味も匂いも違うので
全然受け付けてくれず、、体重があまり増えなくなって
しまいました。この間も薬と整腸剤とアレルギー用のミルクを
ずっと飲んでいましたが、うんちは少しずつ出るように
なりましたが、後々になりミルクアレルギーではなく
腸内環境を整えるためにそのミルクを飲んでいる
と言われました。説明も特にそのときになかったので
不安になり、私が小さい頃に行っていた小児科を受診。
やはり、喉は赤くなく、ゼイゼイ、ヒィーヒィーしていない。
特に薬もなく、うんちが出ているならとりあえずそのまま
やってみようとのことで終了。
状態も特に変わらず、、
痰の絡んだ咳をしているのに、熱もないし、
喉も赤くない。喘息?って思ったけど、特にそれらしい
症状もない。
周りに相談したところ、家から少し遠い小児科を紹介され、
9/21に受診。そこでも風邪ではない。喉も赤くなく痰は絡んだ
咳をしているが、そこまで気にしなくて大丈夫。
一応、もうすぐ5ヶ月になるので咳き止めを少し過ぎた使って
みようといわれ、少し改善されたようにも見えましたが、
やはり咳は続いています。
ミルクはアレルギーと断定出来ているわけではないので
通常のものに戻しても構わないと言われた、戻しました。
するとやはりうんちは出なくなってしまいました。
そこでアレルギー用のミルクと普通のミルクを足したところ
出ました。
しかし咳は良くならず。
ミルクに関しては目に見えるアレルギーだと
血便や下痢といわれ、極稀に咳が出る場合もあることが
あるといわれました。便秘はだんだん解消されている
ように思えるのですが、痰の絡んだ咳が治らず。
もう1ヶ月半になってしまいました。
1ヶ月半で3箇所の病院に行って見ましたが、
これらしい原因も分からず、どーしていいのか
分からない状態です。
同じ症状があったよっていうママさんや、
こんなのが原因ぢやない?って言うママさん。
症状が変わらず、可哀想で何もできない自分が不甲斐なく。
わかる方がいたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします

コメント

あんこ

また別の小児科を受診した方が良いと思います。

症状として、咳、アレルギー疑惑、便秘の3つが心配な状況と思われるので、まずは小児アレルギー科を受診してみてはいかがでしょうか。

ネットやママリで通院できる範囲を指定の上、評判の良い専門医がいるクリニックを探すと良いと思います。

気になったのは、咳をしているとの事ですが、クシャミや鼻水の症状は無いという事でしょうか

また、受診する前に、家で咳をしている動画を撮影して、診察時に見てもらうと良いと思います。

また便秘の程度が分かりませんが、うちの子ども2人とも、小児便秘外来に通院中の慢性便秘児です。

便秘に限定していえば、基本的には小児の便秘は飲食物起因ではないと専門医の先生に言われてます。

  • あんこ

    あんこ

    個人的な話で恐縮ですが、私も子どもの重い便秘にかなり悩んでいました。

    クリニックの口コミや症状に関する情報は、ママリの他、Twitterとウィメンズパークで情報収集してます。Twitterが一番情報が集まる印象があるので、アカウントがなければ作ってみても良いかもしれません。

    • 10月3日
  • まあー

    まあー

    コメントありがとうございます😂
    あんこさんのお子さんも便秘だったんですね💦

    なるほどお🤔
    ツイッターはあるのでそっちでも聞いてみたいと思います🥺
    丁寧に教えていただいてありがとうございます。

    • 10月3日
よし

うちの子がミルクアレルギーでアレルギー用のミルク飲んでます🙇‍♀️
だいたいがアレルギーのとき、血便、発疹ができるとかですぐわかるんですが、
うちの子は吐き戻しが多い、体重増えないとかでした!
新生児からだったので、吐き戻しの件で何件も病院回りましたが、赤ちゃんに吐き戻しはよくあることだから。でおわり、、、
でもわたしから見ても、いくら赤ちゃんは吐き戻しすると言っても毎回だしおかしいなと思ってました。
結局大学病院や総合病院へ行き、検査してもらったところ、ミルクアレルギー と消化管アレルギーと言って、
胃への収まりが少し悪いから吐きやすいってことが判明しました!

一度総合病院などへ行かれた方がいいかもしれません!
そちらの方が専門の医師とかもいますし、安心かと思います☺️

  • まあー

    まあー

    コメント頂いていたのに遅くなりすみません💦
    まあさんのお子さんもミルクアレルギーらしい症状がなかったんですね😫
    うちの子もミルクアレルギーらしい症状もなく今も来てしまっています。
    最近は咳も気になり、風邪ではないからねと
    言われていて余計によくわからなくなりました😨口頭軟化症かもしれない。喘息かもしれない。
    いろんなことが次から次へと言われているため
    家族で相談して次の病院の時に
    総合病院へと紹介状を書いて頂こうと
    思っています。
    丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月25日