※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜中に起きるようになり、昼寝も少ないため睡眠時間が短いです。同じ経験をされた方いますか?

今日で生後3ヶ月の娘を育てています。
2ヶ月半ばまでは夜1度寝かしつけたら7-8時間通して寝てくれていたのですが、先週から細切れに起きるようになってしまいました。

昼もあまり昼寝をしない子なので、1日のトータル睡眠時間がこの月齢の子にしてはとても短くなってしまっています。

睡眠退行の時期にはまだ少し早いと思うのですが、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

三姉妹母(🐶♀♀)

上の子ですが、昼も夜も寝ない子で、1歳頃までトータルで10時間寝た?くらいでしたが、成長曲線は上の方でぐんぐん育ち、本人はご機嫌でした。
1歳を超え寝るのが上手くなってからは夜は9時間前後、2時間半前後昼寝するようになりました。

夜泣き酷い時は昼も夜も連続して20分しか寝ないとかで、寝下手にショートスリーパーという親が地獄でしたが、子どもは日中機嫌良く過ごしてたのでこの子的には足りてるのか、、と思い諦めてました。(1歳前にしてクマくっきりでしたが、本人が寝ないのでどうしようもないと諦めてました)

飲む量にも個人差があるように睡眠が必要な量も個人差あるみたいですし、まだまだ生後3ヶ月ならリズムも整わない時期なのでしばらく様子見つつ、お子様のご機嫌も見てみてください(^^)

  • まるこ

    まるこ

    返信ありがとうございます!

    本人がご機嫌なら親は付き合うしかなさそうですね😂
    とりあえずいったん諦めて様子見ながら戦ってみます💪

    • 10月3日
海月

3週間お腹から出てきたことに気付いていつでも不安に、
3か月ってお母さんがわかるようになってずっとずっとずっとくっついていないと不安。
って心の成長の、時期でもあるって聞きました。
寝なくなったり、授乳回数が増えたり、ちょこちょこ泣いたりそれぞれ子供によって違うみたいですが、
成長過程だと思うので、
そばにいるよー大丈夫よーって甘やかしてあげてください^ ^

  • まるこ

    まるこ

    返信ありがとうございます!

    そうなんですね!
    確かに最近グズグズべったりって感じだったのでそういう時期なんですね👶

    なかなかしんどいですが、今だけと思ってがんばります🙌

    • 10月3日
  • 海月

    海月

    息がつまる時もありますよねー
    旦那様や両親などに
    うまく、甘えて一人
    フリータイム時間30分の
    コンビニでもリフレッシュに
    なりますよ!

    もちろん最新スイーツは食べましょう(笑)

    • 10月3日