※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が悪いです。授乳回数を増やっても飲まない様子。どうやって飲む量を増やせばいいでしょうか?

生後2ヶ月です。
体重が増えません😓

生後1ヶ月のころから、
5分以上おっぱい吸うことがなく、
私も母乳が鉄砲のように吹き出すし、
今まで体重増えてたので気にしてなかったのですが、

2ヶ月になり市役所の赤ちゃん訪問があって
体重測ったら増えてるものの、増えが悪くて💦

おしっこもうんちもかなり出ていて、
母乳が足りないって言われるほどではないはずなのに…

授乳の回数を増やすにしても、
欲しがるだけあげてる状態なのに、
これ以上あげていいのか…

5分吸わず乳首から自分で離れて、
再度咥えさせても、ゲップさせても、
飲むことがありません😓

どうやって飲む量増やせばいいのでしょうか?

コメント

ぱーら

1回の授乳で飲む量を増やすのが困難そうなら頻回授乳するしかないですね😥
しっかり飲んでるのに体重増えないってことは他に理由がありそうですが💦かかりつけの病院などに相談されてみてはどうですか?

• いずみん

いずみん

頻回に変えてみたら吐くようになって💦
    かかりつけに相談しても頻回にしてみれば?としか言われなくて😓

• 10月3日
  • ぱーら

ぱーら

前回飲んだ母乳がまだ胃に残ってるから吐いちゃうのかもですね💦
    最初の5分間程度は母乳の中でも濃度が薄いものなのでしっかり10分程度吸ってもらえると濃度が濃い母乳を与えることが出来るそうです✋

• 10月3日
べりー*

今は何時間おきですか?💡うちも息子は大体5分でした!その代わり2時間おきでした🌼

助産師さんにお腹いっぱい飲む子もいれば、腹八分で飲む子もいるからその子に合わせた授乳でと言われてそうか息子は腹八分派なんだな〜と思ってました(*^^*)今までずっと小さめできてますが、めちゃくちゃ元気なので気にしてません★

• いずみん

いずみん

2時間おきくらいです!
    5分くらいで自分から乳首離しちゃって💦

ミルクも哺乳瓶も嫌みたいで、母乳しか飲んでくれません😭

• 10月6日
★

どのくらい増えが悪いのか分かりませんが、私の産院では搾乳して哺乳瓶であげて、飲む量を把握してみてください。って言われました。

ちさと

母乳多過かもしれないですね😢
吐いたりはしてないですか?
母乳って飲み始めて15分程からカロリーが高くなるみたいなんですが、
母乳量が多くて5分10分で満足してしまうとローカロリーな母乳しか飲めず体重が増えにくくなるようです💦
「ちょっと理系な育児」というサイトにいろんな母乳のトラブルの原因と対処法が載っているので、是非見てみてください🙋
私もこのサイトに助けてもらいました😭✨

S

直母だと、どうしてもおっぱいよ匂いもするので
余計に気持ちよく寝ちゃうんだと思います!

搾乳してあげてみるのはどうでしょうか?