※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mom
ココロ・悩み

旦夫の実家の犬の世話でストレスがたまり、娘の夜泣きや犬の吠える問題に悩んでいます。家事や育児で疲れ、ストレスが溜まり、家族とのコミュニケーションも難しい状況です。

イライラとストレスでもうどうにかなりそうです。
3日前から旦那の実家の犬を昼間見る場所がないから私の家で朝から夕方まで見ることになったのですが、慣れない場所のせいか朝7時からずっと昼ごろまで吠え続けます。

娘は6ヶ月に入り今まで夜泣きがなかったんですが、最近夜泣きをするようになり夜中に何度か起きるので7時から吠えられると娘が起きた時がしんどいです。
寝不足の状態で結構な声量で吠えるため、頭も痛くなりますし生理中というのもあって本当にイライラします。
犬は大好きなんですが、こんなにずっと吠えると思ってなくて預かっていいと承諾したものの日々ストレスが溜まる一方です。

日中少し慣れてきてもトイレや洗面所、郵便物受け取りに玄関に行くなど私の姿が少し見えなくなるとガチ吠えしてきてやっと娘が昼寝しても泣き始めてしまい、それに対してもうんざりしてしまいます。
旦那に相談しても、もうゲージも買ってもらって預かって大丈夫って言ったのに普通に今更無理とか言えんやろと。
なのに、夜私がお風呂に入ってる間(晩御飯の片付けやお弁当の準備など諸々するので遅くなる)、娘が私じゃないと泣き止まないくらい泣いてその対応に追われ、自分が寝れないのが嫌だから昼間娘が寝てる時に入っとけと言われました。

じゃあ言わせてもらうけど、娘が寝たとしてお風呂に入ると犬が吠え始めて結局娘が起きて泣くじゃんと話すと、そうやって犬のことをチクチク言うなら、そう私が言っているから親に連れてくんなって言うとキレられました。
こっちからしたら矛盾してるとしか思えませんし、私がお風呂はいってる間だけでも見れないの?って感じです。

泣いてる時に足音を強く立てたり、まじ腹立つとか娘に聞こえる声で言っているのもやめて欲しいです。
やめるように言っても準備が遅い私が悪いと。
娘は苛立ってたり夫婦喧嘩してたりすると、黙り込んだり大泣きしたりするのでわかるんだと思います。
だから本当にそういうのしたくないから私はいくら苛立っても笑顔で話しかけて絶対娘に怒ったりしません。
娘は悪くないし怒ったとして分かる歳じゃないですから。
できることなら目の前で喧嘩も嫌です。

でも、旦那の実家ともいろいろあったり、犬のことや旦那との日々の喧嘩、私の実家への悪口などさまざまなストレス要因があって、正直家出してしばらく娘と2人でどこかへ行きたくなります。(そんな行動力もないですが)
今はお金もなくて趣味やお出かけにお金をかけることもできないのでリフレッシュも中々できないです。
また、SNSや友達に相談するのを旦那は嫌がるので、今ここで書いているのすら罪悪感に苛まれます…
でもストレスのはけ口が無さすぎて無理すぎます。
どうにもならない状況に毎日ストレスを溜め込んで、誰にも相談できずイライラだけ募ってます。
もう、大声で叫び散らかして全部投げ捨てたいです。
抜け毛も酷くてまた円形脱毛や胃腸炎になりそうで、本当嫌で嫌で毎日苦痛です。
どうしたらいいのかもうよくわかりません。

(旦那は優しいところもたくさんあって、私のことをとても大事にしてくれるので離婚などは考えてないです)

コメント

ちはる

子供は親の雰囲気とかわかりますからね。
娘が寝てる間って15時とかでしょう?お風呂に入ってる間くらい見ててくれてもいいと思います。何時間でもないんだから、遊んだりしてればいいのに…
犬のこと旦那さんの親に言ってキレられたなら普通連れてこないと思います。
実家や迷惑でなければ親しい友達の家に泊まりに行ったりいてみてはどうですか?
別にこういうアプリに書くくらいならいいと思います。バレなきゃいいんですよ

ちー

旦那さん最悪ですね。
お前の実家の犬だろ!

私も子供が0歳の時、17歳の老犬がいました。
痴呆で鳴くので、日中子供がやっと寝てくれたと思ったら犬が鳴き出すといった感じでほんっっっとストレスになり気が狂いそうでした。
私の場合はまだ自分の犬だからいいんです。
y momさんの場合は旦那さんの実家のワンチャンですよね。
理不尽過ぎます。

ご実家に帰ることってできませんか?
今の状況を義実家に伝えるとか。
でないと赤ちゃんもy momさんも疲労で倒れちゃいますよ💦

だおこ

ワンちゃんは朝から夕方まで留守番できないのですか…?
ご実家にずっといた子なら、飼い主さんがいないことが不安なんだと思うんですけど…だったら慣れたおうちで飼い主さんの匂いがしたほうが、ワンちゃん落ち着くのではないかなと思いました💦
しかも夜はご実家に帰られるんですかね? そうなると移動がいちいちストレスになりそうな…。

旅行とか入院とかで留守にするからその間だけ預かるならまだわかりますが…ワンちゃんがかわいそう。
そして昼間面倒見れないとかいうなら飼うなし。って思いました…。