※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロディ
ココロ・悩み

妊娠中の流産で悲しく、周囲の出産報告に苦しむ女性の相談です。周りの状況に対する不平等感や悲しみが消化できず、辛い思いをしています。

今まで生きてきて一番辛いです。
妊娠7週で心拍確認後に発育が止まってほぼ流産、今もまだお腹にいます。
出血したため電話してから産婦人科に行ったのに、妊婦さんがたくさんいる中で2時間近く待たされて。
なんとか泣かずに病院を出たものの、赤ちゃんが亡くなったまたまだお腹にいるので経過観察で産婦人科に行かないといけなくて。

周りから妊娠出産の報告がきて。

不眠になって、気がついたら泣いていて。

またもしかしたら妊娠出来るかもしれないと思いながら、私の誕生日前になぜ流産と思ったらまた悲しくなって。
だんだん子どもを産める年齢のリミットに近づいてくるのにと思って。

子どもを大事にしない親の事件が連日あったり、好き勝手して彼氏を次々と変えて遊んでいた親戚にはすぐ2人目ができたり。
真面目に頑張ってきた友達には子どもができなかったり。

なんて不平等、、、外に出ると妊婦さんや赤ちゃん連れを見てしまうと泣けてくるので悲しみを消化できません。

コメント

かお

まだ、赤ちゃん、お腹の中にいるんですね。

心拍確認して、喜んだ後の流産は、本当に悲しいですよね。

私も、3回、心拍確認後に流産しました。

今は、悲しくて、泣いてしまうのは当たり前だし、我慢しないで、泣いて下さい。

いっぱい泣いて、時間が過ぎていくにつれて、段々気持ちも落ちついていきますよ。

周りを見ると悲しくなりますよね。

今は仕方ないですよ。

私は、34歳、35歳、38歳で流産しました。
もう、2度と赤ちゃんは産めない体なんだと諦めてましたが、

不育症外来にかかって、検査をして、内服したりしたら、41歳で出産出来ました(再婚してからの、3回流産だったので、どうしても3人目が欲しかったのです)。

ロディさんも、今は悲しみの中にいて、前向きに考えられないと思いますが、

体と心が立ち直ったら、また挑戦して欲しいです。

でも、今は何も考えず、まずは自分の身体を大事にして、

今いるお兄ちゃんとの時間を大切にして、

そうすれば、きっと、また、赤ちゃん、来てくれると思います✨

辛いけど、辛い思いを乗り越えたら、その分、幸せが来るはずです。

  • ロディ

    ロディ

    そうなんです、出血してもお腹にいるままで。

    辛いご経験されたんですね。。

    ありがとうございます、前向きになれるまでゆっくりします(^^)

    • 10月3日
いちごちゃん

お辛いですよね。
私も2度流産しています。
そうゆう時に限って周りの妊娠報告聞かされるんですよね。
素直におめでとうと心から言えない自分を恨んだこともあります。
私も2度目は誕生日前にそして9週で心拍確認後に成長していなくて心拍も止まっていました。

世の中不公平ですよね。
私も2人目いらないとか言ってた子が妊娠して順調だったり…。

私は泣いて泣いて泣きまくりました。
昼間は自然と忘れられてるのに(子供達のお世話で)夜になると泣いてました。

今は泣く事はなくなったけど妊婦さん見ると気が沈みます。
なにもアドバイスできずすみません😢

  • ロディ

    ロディ

    お辛い経験されましたね。
    誕生日前同じですね。。

    そうなんです、おめでとうと心から思えない自分が嫌になって。

    そうなんです、できた時でいいとか言ってる人がすぐできたり。

    いえいえ、ありがとうございます☆

    • 10月3日
ぴっぴ

4度流産しているので、気持ち痛いほど分かります。
最初の流産はクリスマスの日でした。初めての妊娠で義実家も喜んでくれていた中、10週で心拍停止。お正月も喪中のごとくでした。
通っていた病院が産婦人科だったので、お腹の大きな妊婦さんや子連れの妊婦さんもいて、辛すぎて泣きそうでした。

泣きたいだけ泣いていいんですよ!我慢なんてしなくていいです!よりいっそう命の大切さを知ってるんですから、優しい人間になれた、この子が教えてくれたと思って感謝して見送りましょ。
命の大切さを知ってるからこそ、そんな優しいママなんだから赤ちゃん来てくれます!!

  • ロディ

    ロディ

    お辛い経験をされましたね。。

    辛いですね、泣かないようにするのが精一杯で。

    ありがとうございます、悲しい経験ですが、乗り越えて赤ちゃんが来てくれるのを待ちます☆

    • 10月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    下のコメント読みました。
    激痛もなく、手術もなしとは、なんと親孝行な子✨

    体を温めて、ゆっくり過ごしてくださいね☺️

    ちなみに渡しはヨモギ蒸しに通ったり、布ナプキン&布おりものシートを使ったりしてましたよ。

    お大事にしてください‼️

    • 10月4日
  • ロディ

    ロディ

    ありがとうございますm(_ _)m

    温活しながら、ゆっくり過ごすようにします^ ^

    • 10月4日
ロディ

今日病院に行ったら、自然に出てくれたようです。
激痛もなく、手術しなくて良かったです。

今お産が入り、産婦人科で待機のままで胃が痛いですが。

徐々に回復して、また妊活を考えられるようになればと思います。
皆さまありがとうございました。