※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
ココロ・悩み

旦那からの家事への指摘に悩んでいる専業主婦の女性。自分の変化や不満を感じつつ、自分を変えて周りも変わることを信じています。

こんばんは😊
旦那に対しての不満?私は限界?でもひとつ気づけた事。的なことです。
物語風にお暇な時間があれは読んでみてください

今日から1歳になる娘のママ(専業主婦)です👧🏻
うちには🐕🐰🐹もいます😊

私の一日のスケジュール

洗濯物
🐕散歩
👧🏻ご飯、お着替えetc.....
🐕🐰🐹ご飯、トイレ掃除etc.....
掃除機
クイックルワイパー
絨毯コロコロ、リセッシュ
👧🏻公園
👧🏻お昼
お昼寝
夜ご飯作り、皿洗いetc.....
🐕散歩
洗濯物取り込む畳むetc.....
👧🏻夜ご飯
お風呂
👧🏻寝かしつけ
少し自分の時間
旦那飯
皿洗い

ざっとこんな感じです😊
私は、大雑把な母、アウトドア大好き頑固親父の所に生まれ、3人兄妹、動物沢山な所で伸び伸び育ってきました。
一方旦那(私の知る限り)は、几帳面で潔癖症の母をもち(サバサバした気さくな母)、小学一年から父と離れ、14.15個離れた姉兄がいて、小学生の頃は母が仕事なので1人で自炊し、母との約束事はカレンダーに書くと言うきっちりした人に育ちました。
そんな2人が結婚し、家庭を持ちました。

勿論、全然整理整頓されてない家で育ってきた私は片付け方収納の仕方、根本的に無知で、自分なりに一生懸命やっても仕事から帰ってきた旦那にアレやってないこれやってないと言われる日々を送ってきました。自分なりに言われたことをやり、恥ずかしながら旦那に教わりつつ家の片付けをしています。結婚して1年ちょっと経ちますが今では遊びに来たママ友みんな褒めてくれるような家になりました。
が、それでも旦那からしたらあれもこれも出来てないみたいで、今だに毎日不機嫌になりながら指摘されます。
言われないように、言われたことはできるだけやり、それでも育児をしながらの家事になります。
100%なんてむりです。あれもこれもやったら何かやり残しがでます。冷蔵庫の氷結器の水が入っていなかったり、犬の飲み水が少なくなってたり、郵便物取り忘れたりetc.....
私も自分で自分がだらしないとは思いますが、それでも少しくらいしれっとやっといてくれてもいいんじゃないかと。そんな毎日毎日機嫌悪くなりながら指摘されることでもないんじゃないかと。
私は結婚まえは仕事をして実家に帰る日々。家に帰ればご飯があったし、家事は母がしてくれてました。多少なりとも手伝っていても100%家事をこなしたことはありません。その生活が、結婚して急激に変化し家事に加えて育児。出来ないなんて当たり前じゃないんですか?少しずつ娘と共に母らしく成長していけばいいものじゃないんですか?最初から100%望まれでも私は貴方の母のようには無理です。何年後何十年後に一人前の母になるのではだめなのでしょうか。

こんだけやって毎日毎日不機嫌になられても困るんですけど。自分の頑張りをみとめるのは自分じゃないと思いますが、もおいっぱいいっぱいです。
娘が熱出た時くらい、一日くらい家が汚くても許してくれないでしょうか。
もぉ本当に無理です。

と思う反面。ある事にも気付きました。
それは旦那が私にたいして尊敬できる所がないって事。
確かに私は妊娠前と比べて5キロ太ったしオシャレもしなくなり、仕事もしてないし、旦那からすれば家にいるただの家事育児してる人なんだとおもいました。
自分でも何一つ輝いていない私は本当に魅力のかけらもなく、こんなんじゃダメだと気付きました。
旦那に好かれるためでなく、周りから惹かれるような人になってみようと思います。
たしかにいっぱいいっぱいですが、人のせいにばっかしてないで自分を変えてみようと思います。
そしたら自然と周りもかわってくるのかなと信じて。

長々とありがとうございました。

コメント

めろちゃん

日々お疲れ様です!状況が全く同じです。
私もだらしないなりに育児とセットで家事もこなしてるんですが、夫は潔癖で髪の毛落ちてると今日掃除機かけてないでしょとか😮うるせーよって思います。けど確かに私も太出産して太って痩せてた時期からは7キロ増加😐
自分もいろいろ諦めちゃってたけど、そろそろ自分磨き頑張ろうと思います。。
犬の散歩🐕までして滅茶滅茶偉いですね!
うちも飼ってるんですけど私全然行けてないです🐕てか、それくらい旦那やれって思ってます🐶笑
お子さんが小さい頃どうやって犬の散歩してましたか?🤔

• ぴすけ

ぴすけ

返信めちゃくちゃ遅くなってすいません💦
    おなじですねー😭
    なんかしらのゴミ落ちてたら、なにこれ?って、、え?何?ゴミだよ?わからないの?すてて?ってかんじで、、

朝掃除機かければ夜になったら髪の毛の一本や二本おちてるっつーの!
    しまいには犬も子供もいるんだから床磨いたってヨダレだらけになるだよ!
    って言えたらなー笑

子供が小さい頃というか、今もですけど、おんぶして散歩です😭
    夏は大変ですよー💦
    子供の熱中症もきをつけなきゃですし。もちろん日が暮れてからの散歩ですけど😭

• 10月6日
hana♡

自分を変えてみよう…だなんてとても尊敬します。

• ぴすけ

ぴすけ

自分も変わるべきところは沢山あるので😞😞😞
    確かにガミガミいわれますが、本当にしっかりした人なんですよ、、

• 10月6日
こたつ

私に対して尊敬することがないって自分で書かないで。なんで24時間命と向き合ってるのに、初めての育児なのに。毎日公園につれていってるんでしょ?ご飯作ってるんでしょ?ありがとうっていってほしいね。ゆっくりご飯食べれないし、働いてない後ろめたさから小遣いはすくないし、美容院にいくのも子供をみていてもらわないといけないから伺わないとダメ出し、三連休とかにさ2日間くらいすべて育児してもらいなよ。大変さが伝わればいいけど

• ぴすけ

ぴすけ

ありがとうございます😢
    本当にそこら辺ちゃんと伝わってくれればいいのにとおもいながら、、
    「大変なのはわかってるよ」とよく言われますが、やった事ないのに何がわかってるんでしょうかね。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

尊敬します。
結婚した時、私は専業主婦なんだから、私の仕事は家事ではない。夫に毎日気持ちよく過ごしてもらうようにすることだって決意したのを思い出しました😭
だらしない体型、荒れ果てた家、手抜きのごはん・・・それでも何も言わず台所の換気扇掃除しておいてくれる夫、ごめん。
今から心を入れ替えます。

• ぴすけ

ぴすけ

いい旦那さんですね😭
    頑張ろうって決意するんですけど、相手の態度次第でやるきなくなるんですよねー。

私も変わらなきゃ💦

• 10月6日
nao

こんなに、家事育児頑張ってるのに、なお綺麗でいろと?
それに見合う男性の努力って仕事だけってふざけてると思いませんか💦
ぴすけさんは十分頑張っていらっしゃいますよ。

• ぴすけ

ぴすけ

ありがとうございます😭
    励みになります😭

ほんと仕事ってどんだけ偉いんでしょうね。是非代わっていただきたいですよ😑

• 10月6日

読んでいて充分すごいと思いました!

そしてその環境でまた自分を高めようと思えるのがすごいです。

• ぴすけ

ぴすけ

プラス思考で考えないと自分がダメになりそうな気がするので😭

自分がプラスだといい空気ながれてきそうなので😂

• 10月6日
miracle girl

夫婦であっても他人です。育ってきた環境も違いますし、全て自分のする事が当たり前ではありません。家事も育児も初めからそんな完璧にできる人なんていません。
じゃ、旦那さんは完璧な人なんでしょうか?容姿も気にして美容院やらファッションやら気にしてくれてるんでしょうか?
ぴすけさんはロボットじゃありません。このままだと精神的に病んじゃいますよ。
ちょっと実家に帰ったり息抜きしたりしないと!

• ぴすけ

ぴすけ

そうなんですよ!
    少しは手伝え!
    なんて言えたらいいんでしょうけど。取り柄がないってなんて弱いんでしょうか。

でも結構完璧なんですよ。
    仕事帰ってきて筋トレしたり、洋服のセンスもいいですし、何かとセンスのいい人で。またそこも何も言えない理由なんですよね。

いつか病みそうですよね😩
    自分も磨いて自信をつけなくては💦💦💦

• 10月6日