※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まとん
子育て・グッズ

イクメンチェックリストを探していますが、旦那がカテゴリに合わないと感じています。口で言うだけでは効果が薄いため、強い武器が欲しいと考えています。

良いイクメンチェックリストを探しています。
ネットで探してみても、リストに保育園送り迎えとか保育園系がだいぶ入っていてそれ以外でチェックをいれていくと「あれ、私が感じているより旦那はイクメンにカテゴリされている…?」ってなって、旦那にもっと頑張ってよ!って出す武器として弱いです。
私が口で言うだけだと拗ねて今やってる事さえもしなくなると思います。

コメント

28sai🎋

チェックリストではイクメンでも自分ではそう思わないなら、結局は自分の価値観で決めるわけなんですから、ネットや周りに左右されずに自分の考えを貫くことや芯を持つことがまず大事なんではないですか?

• まとん

まとん

自分の考えを伝えたいのですが、口だけだと伝えても全然変わってくれなくて。
    怒られた。って思うだけみたいで。
    資料として見せながら話をしたりしてこうしてくれると助かるなと伝えたら変わるかなあと思いました。

• 10月3日
ゆっこ

イクメンっていうより、子供のことだけでなくて、家事もやってほしいなら、見えない家事って検索してみてください。結構リスト化してるものが出てきますよ。ここまでやってるんだよって言えると思います。
テレビでもやってましたが、ゴミ捨てに、いってるから、火事は結構してますって言う旦那さんがいましたが、ゴミを捨てるだけがゴミ捨てじゃないよって、各部屋からゴミを集める、ゴミをまとめる、各部屋のゴミ袋を変える、汚かったらゴミ箱を洗う等々リスト化されてこんなにあるのってなってました。

• まとん

まとん

検索してみます!
    そうなんです。ゴミ集めて玄関とこに置いておいて朝仕事行くときに出してもらうのですが、「ここまでするなら自分で捨てにいけば?」って言われて、子供置いてたら少しの間でも目離してたら何するか分からんし、抱っこ紐つけて子供10キロ抱いて重たいゴミ持ってしかも手は汚れるし。何もかも簡単に考えてるんです。
    お風呂も入れてるし!って言うけど、すっぽんぽんになった子を湯につけているだけで他は私です。
    細分化されてるリスト有難いです。

• 10月3日
まち

イクメンチェックという名前ではないのですが、
金沢市男女共同参画HPってとこの「みんなで協力してますか?」っていうリーフレットが面白かったです。ネットで見れます。
育児も含めた家事シェアに関するチェックリストです。

• まとん

まとん

見てみます!色んな情報有難いです!

• 10月3日
  • まち

まち

あと向日市社協ってとこのイクメンチェックリストは現役ママさん監修のやつで面白かったです。

• 10月3日
  • まとん

まとん

凄い知ってらっしゃる✨ありがとうございます😌

• 10月3日