※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ🔰
妊娠・出産

飲み会で副流煙を吸い、妊娠中心配に不安。同じ経験した方のアドバイスが欲しいです。

今日、会社の飲み会がありました。
妊娠に気づく前に出欠を取られていたのと、
うちの部署が主体だったので禁酒で参加したのですが、普通の居酒屋で分煙など無く、喫煙者も多い職場なのもあり、副流煙を吸ってしまいました。
私自身、喘息持ちでそれだけでも煙たくて何度も席をあけたのですが、何よりお腹の子が心配です。

同じような経験した方のその後など聞いて不安が拭える言葉が聞けたらありがたいのですが…

回答お待ちしてます💦

コメント

ひらやま

旦那や弟がタバコ吸ってて
自分も吸ってました。
妊娠に気づくまでは
吸ってたのですが
上の子は健康優良児、
下の子も今のとこ異常ないですよ

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね
    自身が息苦しくなってたのですごく心配になってしまいました…

• 10月3日
mini

副流煙は何度か吸ったことがありますよ😊元々飲むのが好きな夫婦だったので居酒屋にご飯を食べに行ったり、ノンアルでバーに行ったりもしました😄子供が生まれたら行けないと思って😌私は気にならなかったですけど、気になるなら今後は避けた方が良さそうですね😭一度副流煙を吸ったからってそんなに影響はないと思いますが、絶対はないですから😣うちは元気な子が産まれました😄

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

なるほど…
    ちょっと気にしすぎたかもしれませんね笑
    でもminiさんの言う通りなので、次からはそういう場を避けるなり対策練ろうと思います!

• 10月3日
mama

そこまで心配されなくて大丈夫かと思います。
日常的に副流煙を吸うわけでもなく、数時間レベルでなにか影響が出るのでしたら既に今までに沢山の子に影響が出てるかと思います。
私は今回の妊娠初期、気がつかないで飲酒していましたが、今のとこなにか指摘されたりはしていません。

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

mamaさんの意見で間違いないですね😅
    家にタバコ吸う人が居ないのもあり余計敏感に感じてるのかも…

• 10月3日
🐬

9週過ぎまでパチンコ店で仕事してました!
毎日副流煙まみれでした😂💦
それでも娘は今のところ問題なく元気ですよ💡
私も主人もタバコは吸わないので早く辞めたかったしすごく嫌でしたが、たまにお店で・・・とかくらいなら心配しなくても大丈夫と思いますよ!

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

副流煙まみれは仕事とはいえきつい環境でしたね…
    私気にしすぎてたかもしれませんね!

• 10月3日
  • 🐬

🐬

それだけで影響が出るとは思えませんが、気にしすぎって事もないと思いますよ🤗
    妊娠中はなんでも神経質になっちゃいますし、ちょっと神経質なくらいがちょうどいいですよ!笑
    全く気にしない人よりはいいかと(笑)

• 10月3日
ママ

私も喘息もちなうえに周りがほとんど喫煙者でした💦
妊娠中はいろんなことに神経が敏感になっていて全て気になりますよね😵
私も喫煙のことで主人とかなり喧嘩しました!
ですが、健康な子がうまれたとはいえタバコは赤ちゃんにはとても危険なので、主人も赤ちゃんの近くでは吸わないようになりました😊
今のところ妊娠中にあびた副流煙の影響は一切見られないです👍

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

周りに喫煙者多いとなかなか避けられないですよね…
    その通り、いつも以上に敏感になってます😅
    嫌だと思うところには極力行かないなど工夫してみようと思います!

• 10月3日
ママリ

みなさん↑で経験談をお話されてるようなので…

ちぃさん、ご無理なさっていませんか??8週だとひょっとして会社にもまだ伝えてらっしゃらないですかね?

私も、一度くらい副流煙を吸ったくらいで何ともないとは思います。

だけど、なんだか今後が、少し心配になります。

出欠とられてたとしても、休んでもいいと思いますよ。
これからは、お身体優先で、過ごしてあげて下さいね♪

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

無理してるかもですね…
    今回の件で自分の思う以上に神経質になってるのがわかったので、後悔する前に断ったり、これからはそうしていこうと思いました💦
    親身になって心配してくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月3日
バルタン星人

一昔前は妊娠中でも吸ってる母親も多いし、交通機関でもガンガン吸えてたし、分煙なんてなかった時代ですが今大人の人がみんな不健康ってことじゃないので、結論は大丈夫なことが多いと思いますよ。100パーセントではないですが

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

そう考えたら気が少し楽になりました!
    気にしすぎるのもストレスになりそうですよね😅

• 10月3日
なみ

1人目の時、私と友達が同じ時期に妊娠発覚したのですが、その1週間前に共通の友達の結婚式には出席し、二次会で副流煙吸いまくってました💦

「毎日毎日副流煙は絶対ダメだけど、飲み会とかの2時間程度なら大丈夫大丈夫!」と自分に言い聞かせていました!!

• なみ

なみ

もう1人の友達は助産師なのですが、2時間程度の副流煙に対して全然気にしていない様子でした笑

• 10月3日
  • ちぃ🔰

ちぃ🔰

回答、補足までご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね!
    毎日吸うのとは違うから今回のは気にしないようにします!笑

• 10月3日