※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の自閉症スペクトラムの息子がハイテンションで落ち着かない時、どうしたらいいですか?

知的遅れのない自閉症スペクトラムと診断された4歳の息子がいます。

癇癪や、コミュニケーションが一方的になりやすい等の特性が強いですが会話自体はまあまあなりたってはいます。

時々、テンションが上がりすぎておしゃべりが止まらなかったりずーっと大声で笑ってたり、癇癪よりはマシだけどちょっと落ち着こうか…といいたくなるときがあります。
いつもと違うシチュエーションや外出中などになりやすいです。
ごはんをなかなか食べようとせずずーっとハイテンションでふざけていたりして、注意しても笑うばかりで全く聞いてなかったりします。

そういう時の落ちつかせ方って何かありますか?

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

施設でパートしてた時の話ですが、自閉症の子は皆時間を守るのが得意で、時間の写真と実際の時計を照らし合わせて、時間ですご飯を食べましょうと伝えたら皆切り替えてましたね(><)
もちろん個体差はあると思いますが…1度癖をつけると今度は親が時間をずらせなくなるという難点はありますがどうでしょうか(*´v`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間を決めて切り替えできるよう、チャレンジしてみます😄コメント下さりありがとうございます‼️

    • 10月3日
ママ

自閉症スペクトラムの娘がいます。
療育園に通園しています😊
テンションが上がりすぎて大笑いが止まらない時、
首の後ろを冷やすと止まる子が多いと先生が仰っていました!
みんなに効果があるわけではないらしいですが
テンションが上がりすぎてしまうお子さんに
試してもいいですか?と言っていました‼️
試してみる価値ありかなと思います😊
タオルを濡らして冷やしたり
保冷剤を持ち歩いているお母さんもいましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、額はそうでもないのに後頭部は異常に熱いときがある気がします。
    さっそく、フィーバーしたとき冷やしてみようと思います‼️コメント下さりありがとうございます‼️

    • 10月3日
  • ママ

    ママ


    効果があるといいですね!
    スイッチ入っちゃうとなかなか止まらないですよね😅
    うちは遅延エコラリアがひどく
    スイッチが入ると大きい声で
    アニメの台詞を喋りまくり止まりません😑
    今、大きい声と小さい声を繰り返し教えて
    小さい声で言うように教えていますが
    なかなか難しいです😱

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ああ…わかります、うちもお気に入りのアニメのセリフ連呼したりしています。何回注意しても大声で騒いだりテンションが高くなりすぎて飛び跳ねたり…こちらもイライラしてひどい言い方をしてしまったり。やり方が良くないとわかっていても、つい言い過ぎてしまいます😢気長に取り組むよう気をつけようと思いながらキレてばかりです😥

    • 10月3日
  • ママ

    ママ


    前もって「静かに」の絵カードとか
    大きい声は×など伝えてもダメだったりしますか?
    うちは×と言われると意味はわかっていて
    数秒やめます(笑)
    数秒が数分になり数時間になるように気長にやるしかないと、やはり言われていますが
    感情的になりますよね😅

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育の先生に相談しても、療育中はそんなことないんですけどねーと言われます。ママさんのコメントで具体的なやり方を知ることが出来たので、実践してみます😄‼️ありがとうございます😆❤

    • 10月3日