※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

幼稚園の抽選について、1園に内定をもらったけれどもう1園の抽選を受けるべきか悩んでいます。周囲の意見もあり、どうすべきか迷っています。

1人で悩み続けてます💦
どなたか御意見頂けると嬉しいのですが…。

幼稚園の事で相談です。
現在、私が住んでいる区で、抽選が超激戦の2園に出願しました。
実はもう1園の結果は出ており、なんとか超激戦の抽選をくぐり抜け、無事入園内定を頂きました。

あともう2園の抽選が近々あるのですが、周囲からは
『もう1園の入園内定が決まってるんだからもう1園の抽選受けるのはやめときな。その分、他の方に合格譲ってあげなよ。ムダにそうやってあちこち受けると倍率がより上がるじゃん』
と言われて悩んでいます。

確かに、我が家が入園内定を頂いた園は周囲のママ友さん全員落ちてしまい、あとの1園も抽選が超激戦なのでどうなるか冷や冷やしているようです。
(人気の2園とあって、周囲のママ友さんは我が家と同じ2園にのみ出願しているようです)

やはり、1園内定頂いている私は近々抽選を控えている1園の抽選は辞退した方が良いでしょうか?
やはり1園内定もらってる人間が抽選引きにきてるのを見たらイラッとしますか?

コメント

内定してる園は第一志望ではないのですか??
第一志望なのであれば、ママ友さんの言われる通り、抽選にいくのは遠慮された方が無難かと私は思います。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

夜分遅くですのにコメントありがとうございます😣
    実は内定頂いた園はうちの区でも狭き門と言われており、元々諦め100%のダメ元で受けた園だったので第一志望なんてとんでもない!!絶対無理無理~と第一志望にもってきてなかったんです💦

もう1園の方がまだ抽選枠は緩い(と言っても激戦は激戦なのですが)、ということでそちらを第一志望にしてました💦

まさか周囲から絶対無理、難所すぎると言われていた園から内定を頂き、唖然となったと同時に気持ち的に第一志望!!ともっていっていたあと1園の抽選どうしよう…となりまして💦

• 10月3日
ひさ

他の園の抽選をする理由にもよりますね...
もう内定もらってるなら尚更💦
内定もらってるのなんて、普段話するママ友とかしか知らないからイラッとする人は少ないかもしれませんが!
私なら内定もらってたら他の園の抽選には行かないです!

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

夜分遅くですのに、コメントありがとうございます😣

内定貰った事は自分から話した訳ではなく、内定手続きをしている所をママ友達に目撃され知られてしまったという感じです💦

目撃されてなかったら、もう1園の抽選も普通に行き、もしどちらにもご縁があった場合は夫婦で話し合ってどちらに通わせようか決めようかなと思っていたのですが…。。
    まさか目撃されていたとは思わず、相手方から『受かったんだね!!うちなんてあと1園ダメだったらもうどうしよう~』と言われて凍りついてしまいました…💦

• 10月3日
yuuum

どちらの園に入れたいかによって変わってくるかなと思います🤔
もう内定が出ているほうが第一希望ならもう1つの園の抽選に行く必要はないですし、もう1つの園が第一希望なら抽選に行ってもいいと思いますよ😊

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

内定頂いた方はうちの区でも狭き門と言われており、もう諦め100%で受けたようなものなので第一志望には持ってきてなかったんです💦

なので、気持ち的にはもう1園の法を第一志望(といっても激戦は激戦です💦)にしていたのですが、まさかの内定頂き唖然とした状態で…。。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

まだもう1園の内定はもらってませんが、もらった程で旦那さんとどちらに入れたいかよく相談されるとよいと思います。
その結果、もう1園の方に入れたいのであれば、抽選に行けばよいと思います😊

内定をもらっていることを知っているママさんからはイラっとされるかもしれませんが、「旦那がこっちの園の方がいいって聞かなくて・・・」とでも言って、旦那さんには悪者になってもらいましょう。旦那さんには申し訳ないですが、当たり障りない言い訳は旦那を使うのが一番だと思ってます😓

少しでもイラっとされるのが嫌、どちらの園もよさそう、というのであれば、抽選は行かなくていいのではないでしょうか😌
超激戦とのこと、どちらにしろ、どちらも内定する確率はとても低いのでは、と思います💦

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

うちの旦那は、100%無理だと思っていた狭き門の方の内定を頂いたので、
    『もうそこでいいよ!!こんな事ってあるんだな!!』と、内定頂いた方の園で良いと言っております。。

でも、自分が逆の立場で残り1園しか後がない状態で、既に内定貰ってるママさんが抽選引きにきてたら『おいおいおい💦これ以上倍率上げるのやめてくれよ💦あんたのとこは年少さんから行けるの決定してるけど、うちはもう後が無いんだよ!!』と思うかな…とか、いろいろ考えてしまって😭

でも確かに、超激戦の幼稚園2園とも内定頂けるなんて、滅多早々無いですよね💦
    おっしゃる通りだと思います😣

• 10月3日

退会ユーザー

上に回答した者ですが、旦那様の仰る通りにしたらいいと思います。
    もう一つの園に倍率上げをする形になってしまうのに抽選にいくような無駄な労力を使う必要がないと思います!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏💦
コメントのお返事見たんですが、受かった園は狭き門で元から諦めてたからという意味で第一志望ではないんですか?(そんなすごいところを第一志望にするなんておこがましいという意味に感じました!)
それとも元からそこは第一志望じゃなかったんですか?
後者ならもうひとつの園に抽選行ってもいいと思いますけど、文を読む限り前者に捉えられるので、それだと別に他の園にまで抽選行く必要ないんじゃないかと思いました💦