※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫の小遣いが多いことに疑問を感じる女性。家事・育児を担当しているのに、自由なお金が少ないことに不満。自分も同じようにお小遣いをもらいたいと思っている。

色んな人の家計事情を聞くと、
夫の小遣いと妻の小遣いの額が全然違うような気がします。だいたいが夫が多めですよね。

皆さんのご家庭はどうですか?

夫の方が稼いでるからって理由かもしれないですが
考えてみれば妻が家事育児して仕事をセーブしてる場合、
夫の稼ぎが多くなるのは当然ですよね。

同じだけ働いて同じだけ家事育児をする、
それはやっぱりなかなか難しいと思うので
片方がガッツリ働いて片方が家庭の仕事をするのが合理的だからのはず…

私は結婚して仕事を辞め、パートで扶養内で働いてます。
それは夫が望んだことで、料理や子供のことを任せたいと言われたからです。なので、完全に役割分担だと思ってます。

なのに夫の方が自由に使えるお金が多いなんて
不思議だなって思います。

家族のために働いてもらってる
家族のために子供の世話と家事をしてる

同じことだと思うんです。
外で働くからには付き合いもあるしお金がいるとか
そういう理由も考えましたけど
女だってたくさん付き合いはあるのにな…

結局これは男尊女卑なんでしょうか。

働いてる人の方がえらい、みたいな感じで
嫌だなぁと思ってしまいます。

そうじゃない家庭もあるんでしょうけど…

我が家は夫だけお小遣い制です。
私はお小遣いないけど、家計からです。
でも私の娯楽費は夫の半分以下です。
自分で自然とこうしてました。

しかし上記のような考えが浮かんでしまって、
なんで今まで我慢してたのかとモヤモヤしてきました。

仕事のお昼代や交通費は抜くとして
それ以外の娯楽への自由なお金は
夫と同じだけお小遣い私ももらっていい気がするんだけどな…

コメント

omochichan

うちの場合ですが、私の方が財布の紐が硬く、夫の方が貯金等に関して楽観的なので、自分のことに使う額に差が出る…って感じです💦単純にお金に対する価値観の差であって、男尊女卑とかではないです🤔

エイヤ

うちは私が専業主婦で夫婦同じ額です!
ボーナスがでても同じ額プラスです😊

それは周りの話見たり聞いたりしてよく思ってました🤔どーゆう理屈?って感じでした😂

ままり

旦那には4.5万くらいと
クレジットカード渡してます!

私自身はクレジットカードと
なくなれば下ろしてるので
お小遣い制ではないです♪

うちは旦那はお小遣いあり、私はお小遣いなしです😊

旦那のお小遣いは仕事中のお昼ご飯と飲み物代だけ渡しています😃
私は食費からお昼ご飯出しているので、食のための費用で
あとは時に物欲もあるわけでもなく、休日は常に一緒なので家計の娯楽費からお互いが欲しいものや買い食いとかだしてます😀

お互い平等にお小遣いを出して家計に問題がないならいいのかなと思います😃

ただ飲み会代もお小遣い内で…とされると
会社の仕事の飲み会代は仕方ない出費なのでその分は旦那さんが上乗せでもいいのかな…
それかその都度渡すとかですね😊

ri

我が家は旦那はお小遣い制ではないです。
旦那から月70万もらってます。
その中から生活費、貯金、私のお小遣いです。
自由に使えるお金はあるけど、ほとんど使わないで私や娘に服とか色々買ってくれます。
私も仕事頑張ってくれてる旦那に感謝してますし、
旦那も私に感謝してくれてます。
お互いがお互いのことを思いやることが大事ですよね!!

もふもふ

うちも男尊女卑とかは全くありませんが、主人の方がお小遣いは多いです。

私は自宅での仕事なので、あまり外出しないので単純にお茶代などがあまりないです。

お昼とかも仕事の時間に余裕があれば外で食べますが、大抵は時間がないので、家のでいいやーと思ってしまうし、友達ともあんまり会わないですし💦

主人の方が外に出ている時間が多いので、取引先との待ち合わせ前の時間つぶしのお茶とか、飲み会とか、使う機会が多い感じがします。

結果、旦那が5万くらいで、私が2万くらいになっています。
うちは共働きでお小遣い制ではないため、結果がそうなってるだけで、もちろん不満は全然ないです。
ぶっちゃけ私の方が稼いでますがそんな感じです😅

あくまで役割分担してるだけなんですから、ままりさんだけが我慢しているのはおかしいと思います!

うちは夫婦ともに1万円ずつです。

ボーナスは年3回あるので、それに合わせて
3月5千円
6月5千円
12月1万円(12月はボーナス自体が3月や6月の倍くらいなので)
で、これも夫婦同額です!

私が専業主婦だった時も、パートで働きだしてからも、変わりません。
(専業主婦の時には、私個人の判断で「今回はボーナスいらないな」「その分貯金や家計に回そう」って思った時にはボーナスは貰ってませんでしたが😂)

退会ユーザー

私が家庭のお金を全てやりくりしてるので、私次第です(笑)

• 10月3日
はんな

うちは私が同棲始めた
付き合ってる時から専業主婦ですが
旦那は月2万も遣わないですが
私は15万くらい使ってます
旦那が特殊で
ネイルも美容院も
必ず月1行って綺麗にしてないと
だめな人です。
かなりめんどくさいです。
子連れokの場所探さなきゃだし
化粧品も自分でも知ってる
デパコス使わされてます
私が今これ人気なんだよ!
といってもそのブランド知らない
ってなるとダメです。
旦那の仕事関係の奥さん達と
週1ランチがあって
毎回1人1万弱です。
好きに友達とランチもしますし
子供連れてお出かけもあるので

でも私が使うお金を旦那は
お小遣いだとおもってないです!

だから旦那は周りの人に
奥さん小遣いいくら?と聞かれても
俺は2万もらってるけど
奥さんにはお小遣いないよ〜と
話してるみたいです。

家事育児頑張ってるんだから
ままりさんも同等、それ以上
貰ってもいいとおもいます。
ママの方が大変だし、
息抜きが必要って事旦那さんが
理解してくれるといいですね😭

🐻‍❄️

夫はあるだけ使ってしまうので毎日小銭や1000円札を私の財布から抜いていってます😂
そこからタバコとコーヒー代+お弁当作ってない日はお昼代で結局2万は使ってるかな?
私のお小遣いはとくに決めてなく生活費から使ってます🙋‍♀️
そんなに自分の物買ったりもしないし高い物は一応許可取りますが、結構自由に使ってます😆❣️

ゆり

我が家も主人はお小遣い制で私はお小遣いないけど家計からです。
結婚当初は私も勝手にお小遣いを設定してました。
1万でしたが毎月きれいに使い切る事を考えてしまい必要のない洋服など買ってしまってました。
無駄にスイーツ買ってみたり。
何か私のお小遣いって無駄遣いだなぁと感じてきて止めたんです。
結婚して専業主婦になると価値観が変わったと言うか、好みが変わったと言うか、物欲があまり湧かなくなったんですよね。
確かに主人みたいに毎月決まったお小遣いはないけど家計管理の中で自由に使えてるので不満はないです。
友人とランチだってするし、エステにも行くし、欲しい物は買うし、去年までは大好きなアーティストのライブにも行き、ライブグッズも買い漁りました。
私は子無し専業主婦なので自由な時間も貰っています。
主人は拘束時間のある仕事をしてるのでまぁトントンかなと思ってます。

元旦那8万、私0円で共働き世帯の私の方がお給料高い予定でした。
そんなんで色々あり離婚しました。

ききらら

うちは同額ですよ!
年収もほぼ一緒ですが、家事もしてくれます。
むしろ家計も握ってて私のお小遣いはほとんど家計から出てるので、給料日にお小遣いや生活費を袋に小分けしてるので、残って小遣い貯金みたいになってます^_^ ご自身で自然とってことなら旦那さんはままりさんの小遣い反対ってわけではないんですよね?ままりさんが勝手に我慢してモヤモヤするくらいならそれをそのまま旦那さんに伝えてお小遣い貰えばいいと思います!

ドウェインジョンソン

全く男尊女卑ってゆう考えはなく、むしろ女尊男卑ですが、お小遣いは主人の方が多いです!
外仕事なので、お金持っとかないといけないのと、私は物欲も無く自分のお小遣いより貯金優先!!ってなってしまうからです😂
ちなみに私も働いてます!
私も家計の紐は私が握っていて、お互いストレスの無い程度にしているので不満は全くないです✌🏽
主人にももっとお金使い!ってゆわれるんですが欲しいものそれより貯金したいです😂
なのでそのご家庭次第だと思います!
ままりさんだけが我慢するのはおかしいと思います!
同じ額のお小遣いもらってもいいと思います!

ザト

我が家は手取りの1割なので、私が夫より稼いでた時は私の方が多かったですよ😊
今は時短で私の方が少ないですが、時短の状態でももう少ししたら夫と同じくらいの年収になりそうです。
家事育児も夫ではできないので私がしてますが、夫に任せる方が不安なのでこうしています。
私の場合は仕事家事育児してるからかもしれませんが、仕事が一番大変なので、もし夫がたくさん稼いでくれるなら、お小遣いは夫が多くても気になりません。