※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾夜芽
ココロ・悩み

妊娠中の専業主婦(19歳)が、友人の意見に悩み。幸せな状況だが、他の人と比べて甘えているのか気になる。

カテ違いかもしれませんが
現在妊娠7ヶ月1週19歳です!
旦那さん(43歳)とアパートに住んでて私は働いてません。
旦那さんは朝8時〜残業して大体7時40分くらいに帰ってきます。
土日は1日は一緒にいて次の日は5スロとか
2日間とも5スロとかで居なかったり
たまに一緒に行ったりします。
そんな中、かばんが欲しい!とか
服が欲しいとか、髪の毛を染めたいとか、周りの友達とかを見ていると隣の芝生は青く見えるのかつい、羨ましくなってしまいます。
大学や専門行きながらバイトして
そのお金で遊んだり、おしゃれしたり…
今の私の現状がとても幸せなのはわかります。
専業主婦で(あんまりきちんとはやっていません💦)好きな人(旦那さん)と住んでて、働かなくても良くて
赤ちゃんも今のところ元気に育ってくれていて。

友達からも
「おじさん:○○ちゃん(24くらいの人)は偉いね!好きなことしたりしたくないのー?
○○ちゃん:この子を育てるって決めましたから大丈夫です!(*^_^*)

みたいな事言ってたよー」と言われ、私はやはり甘ったれているのでしょうか?

コメント

もるたんまん

私も旦那のことやって通院しながら仕事して、、、ってやってるので周りが羨ましく見えます笑
私も22なので周りはまだフリーターとかたくさんいますよ!
でも、逆に勝った気になってます\(^^)/
だって私は結婚してるしフルタイムで契約社員だし家事もしてるし、、、みたいな笑
あんたら、できんの?みたいな笑笑

逆にすげーいい奥さんになって友達に すげー! って言わせたいなみたいな笑

旦那さんがそのままでいいと言ってるならいいんではないでしょうか?
若くして結婚、妊娠したのだからそれは他の同年代の子達より自由にはできないでしょう

綾夜芽

ごめんなさい!
書き方が悪かったです!
私は働いてないです。
家で家事しながらゴロゴロの日々です。
それで、自分の自由になるお金があまりなく、でも働いていないし当たり前だと思っています。

それでも、周りの子を羨ましく思ってしまうんです。(`;ω;´)

もるたんまんさんは、凄いですね!
働いていて、しっかり家事もして!
見習わなきゃですʕ•̀ω•́ʔ✧

mi-chai

今21ですが妊娠したのは19の時でした。初めはみんな自由ですごくうらやましいとか遊びたいし自由に好きなことしたいと思っていました。でも今はみんなより早く結婚して子供できたんやからみんなが子育てに奮闘中自由に遊べるって思ってます。
今とは違う遊びになるけど老後に自由の方が楽しいような気がするんでそれを楽しみに頑張ってます!
そう考えたら少し楽になりますよー٩(ˊᗜˋ*)و

綾夜芽

はい!ありがとうございます!
そうですよね!
甘えてますよね!
はっきりとありがとうございます!

ちゃす

私も結婚して今年で4年目になりますが、やはり周りの子が羨ましく感じることばかりです。
好きなときに起きて、好きなときにお昼寝して、その日の気分で適当にごはん済ませて、自由に使えるお金も時間も多くて…
結局ないものねだりですよね〜
ただ1番の親友が私の様な嫁が欲しい!!といつも電話で褒めてくれたり、主人が会社の人にお弁当褒められたよと嬉しそうにしてくれたり、日々の子供の成長だったり、そういったことが支えになってます。
今は我慢が多いけど、若いうちに結婚や出産を済ませたら、おばちゃんになる頃にはやることなくなるので、そこからまた人生を謳歌するつもりですww

綾夜芽

そうですね!
発想の転換?ですね!
ありがとうございます!

5児mama🤍

厳しい事を言うようですが、
遊び足りなかったとか
無い物ねだりとかって、
しても仕方ないのでは?💦

私16で妊娠して17で
出産しましたけど、
別に周りが羨ましくとか
見えたりしなぃですよ??
そこに至るまでに
色んな遊びをして、
遊ぶときは遊ぶ!
ちゃんとする時はする!
みたいな感じだったんで
後悔は一切なかったです。
お洒落って何歳になっても
したいです。旦那になった
相手からもちゃんと
いつまでも、母親である
前に女の子としてみて
もらいたいと思いますょね。
でもそれは、別に子供が
いたって努力次第で
出来るし、たまにはご褒美
で買うのもぃぃと
思いますよ☆あんまり
周りを羨ましく思ってたら
ストレスも溜まるんで
気楽にいきましょっ✨

私は20なので、質問者さん
の気持ちは良く分かりますが
結婚したら他の人とは
違う輝きってあると思います!
現に、独身の子達をみると
やる事なす事全てが若くて
引いてしまう事が良く
あります(ll゚д゚)笑
昔はあんなんやってたなー!
なんて思ったら若かったな!
今は落ちついて子供もぃて
幸せやなー☆て実感します♡

頑張りましょうね♡

綾夜芽

赤ちゃんが産まれたら変わるといいな!とおもいます!
ありがとうございます!

綾夜芽

全然厳しくないです!
当然の事を言っていただいて感謝です!

わたしは、したいことして遊ぶとき遊ぶという生活をしてなかったので、どうゆう感じなのかよくわかりませんが
ただ、輝いて見えるんですよね!
好きなことしてイキイキしている姿が。
でも赤ちゃんにはそんな事は関係ないですしね!(*^_^*)
自分で選んだ道ってわかってるんですけどね!きちんと考え直してみます!

私なりの楽しさを見つける事が重要なのに、周りにばかり気を取られていました!
女の人はそうですよね!いくつになってもお洒落したいですよね!

maya*☆

その気持ちわかります~!
私は21歳で初マタですが
周りの友達はまだ大学生で遊び盛り…
最初は遊びに誘われる事もありましたが、妊娠中だし夜ふかしできないしパートしながら家事をするのは体力的に厳しくってなかなか参加できずそのうち誘いも減ってきました(笑)
旦那さんは息抜きがてら遊んで来なよって言ってくれるんですが、そぉもできないですよね(;▽;)
でも昔から仲いい子とかは休みの日の昼間にうちに来てくれて、お互いしゃべり倒して帰って行きます(笑)
お金もかからないし、ストレス発散にもなります♡

自分で決めた道とわかっていても、ないものねだりはしちゃいますよね(。•́︿•̀。)
特に若いから尚更だと思います。
皆さんがおっしゃる通り、周りが子育てしてる時に自分は遊び回れる~!などポジティブにいきましょ♡

綾夜芽

ありがとうございます!
自分の中でもう一度しっかりいろいろ考えてみようと思います!

shfly

逆に早くに結婚して出産してる人を羨ましいと思う人もたくさんいると思いますよ?
質問者さんが今結婚妊娠していなかったら結婚して子どものいる友達を羨ましく思うんじゃないでしょうか?
私は結婚してない時は結婚している友達が、結婚して子どもがいない時は子どもがいる友達が

shfly

すみません途中で押しちゃいました笑
あなたも誰かに羨ましがられてると思います!
だから羨んだっていいんです♡
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*Ü*)ノ

わかります〜!21で妊娠して
まだ若くで周りも自由で羨ましくて、全く同じ気持ちでした😭
産まれた今でも思います!
無い物ねだりですねほんとに…
幸せなことなのわわかってるけど周りもどうしても見てしまうもんですよね、ほんとにわかります😭

だんすぃーママ

主さんは何故結婚しようと思ったのですか?
私は二十歳で結婚しましたが、私が結婚した理由は旦那が15歳上だったので結婚するなら早く結婚して子どもを作りたいと思ったからです。
そして十分遊んだと思ったので結婚しました。
子どもが出来てからはやはり自由はなくなりますよ。それで周りを羨む気持ちもよくわかりますが、私は早く結婚して子どもも早く産んで良かったと思えることも沢山あると思います!
だって30代にはだいぶ子育ても落ち着きますから夜旦那に預けて出掛けるとかも出来ますし、その頃には周りはまだ妊婦だったり幼い子を抱えて逆に主さんを羨ましがるようになりますよ?
先に苦労するか、後で苦労するかの違いです。
若いうちに産めば体力もあるしメリットたくさんありますよ~
私がもしあと10年遅く結婚したら3人も作ろうと思えなかったですもん(笑)

♪しいママ♪

私も一番上を妊娠した時は18でした。羨ましいな~と友達見て思ったりしてました。けど、友達からはおしゃれで若いママでいいな~♡って言われてました(笑)
結局、どっちもどっちなんですよね(^。^;)
本当、隣の芝生はよく見えるんですょ!
子供が成長したとき、周りが子育て奮闘中の時に遊ぶぞ!って思ってたんですが、今だに子育て中の私(笑)
毎晩のように遊んで好きな物買って~ってしてた私だったのに、人って変わるね~って何人にも言われました。
独身の友達よりふけてると自分でも思います。けど、19の頃遊んでた友達は未だに独身…早く結婚しといて良かったね~なんて言われますよ。

その当時、遊んでる友達が羨ましかったけど私には子育てが合ってたんだと今、思います♡

おしゃれなんていつでも出来るし、自由なお金欲しいけど、それより子供の欲しいもの買ってあげたい。やりたいことやらせたい。
大好きな旦那と大好きな子供達に囲まれ、毎日賑やかで、私は今、誰よりも幸せです♡って今だから言えます。