※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅうたん
妊娠・出産

妊娠中で胎児の頭が小さいと指摘され、喫煙をやめるように言われていますが、ストレスを感じています。医師の説明が不足で、毎週の診察も億劫です。逆子の状態も不安です。

ただいま2人目妊娠中です。
23週頃から2週分くらい頭が小さいと言われました!
恥ずかしながら喫煙しており、すぐにやめてと
言われたのですがなかなかうまくいきません。
たばこなんてすぐ辞めれるものなんだし
心配するならやめてと言われたんですが
心配するも何も毎週診察。その度に小さいと
言われて顔が確認できるかと聞いても
そーゆー問題じゃないからね今!と言われ
写真すらくれません。エコーをやっていても画面も見えず
私が感じるのは胎動だけ、、。
頭が小さいとどんなことが考えられるんですか?と
尋ねたところ栄養が充分にいってないのかもと
しか言われず、危ないのか?と聞くと
今はそんことないけどグラフギリギリはみ出てるし
収まってるに越したことないからと言われます。
たばこが体にも赤ちゃんにも良くないことなんて
わかります。ですが具体的にどー危なくてとか
聞いても説明不足ですし、先生の対応にほんとにストレスを感じます。毎週病院に通うのも嫌になりました。
ちなみに逆子だったのが最近治り、また2週くらいして逆子に戻ってしまいました。ほんとに憂鬱です。

コメント

まめまめ

タバコが身体や胎児に悪いとわかっているなら尚更やめないと!
先生はあなたのことを思って言っているんじゃないですか...
小さいと言われてもあなた次第です

• ふぅうたん

ふぅうたん

コメントありがとうございます。
    悪いとわかっていますが日常生活
    過ごしているとたくさんやってはいけないことがありたばこはその中でも家事などとは違いすぐにやめれると口をそろえて言いますが
    やっぱり自分に甘いんでしょうね。

• 4月16日
ぽーぽーちゃん

どんなリスクがあってどう危ないかと説明されなくても、先生がすぐにやめて下さいと言えばやめるべきだと思います。
赤ちゃんのためですよ。

• ふぅうたん

ふぅうたん

そうですよね。
    頑張れるのは今だけですし
    深く考えたいと思います。

• 4月16日
たんくまたん

耳タコかもしれませんが…

タバコを吸うと、血管が収縮するので、栄養がうまく届かなくなります。
また、胎盤剥離や早産のリスクもあがりますし、生まれた子供は喘息や発達障害、奇形のリスクもあがります。
ちなみに、逆子も冷えや血管の収縮などから来ます。
なのでタバコを吸うと逆子になる確率はあがります。

とはいえ私も妊娠前は1日一箱以上吸うヘビースモーカーだったので、お気持ちはわかります。
私の場合は運良く妊娠がわかった瞬間1本吸おうとして辞め、そのままスパッとやめれましたが、それまでは禁煙しようとして何度も失敗していましたし、友人がスパッとやめれた方法が自分には全く効かないこともザラでした。
なので、やめれない気持ちもわかります。
辛いですよね。

参考になるかわかりませんが、私の場合は妊娠したとわかった時に、動揺して1本だけ吸おうと思ったのですが、その時
生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを想像しました。その赤ちゃんが、保育器のようないれものの中にいて、スヤスヤ眠っているんです。
そこには唯一外気と繋がってるパイプが一個だけあって、そこに自分が口をつけてタバコの煙を吐き出すんですよ。
当然寝ていた赤ちゃんは苦しんで、ホワイトアウトした保育器の中でもがきます。

喫煙者の私でも、狭いスペースに閉じ込められてる状況で、煙が充満してきたら嫌です。
成人であっても、非喫煙者の友人に煙草の煙を吹きかけるのは最低な行為ですよね。
お腹にいても、私とは別の存在で、他人です。
しかも一番愛するべき他人です。
私がタバコを手にするたびに、その人を苦しめて一生涯の迷惑をかけるかもしれないと思ったら恐ろしくなって辞めれました。

まずは減煙からでもはじめてみてはいかがでしょうか?
2本に1本、電子タバコやネオシーダー、ガムにするなど。
禁煙外来に通ってみるのもいいと思います。
禁煙するとイライラするって言いますが、禁煙成功するとイライラは確実に減りますよ。
今よりずっと穏やかな気持ちになれると思います。

母子ともに健康に出産できるといいですね◟̊◞̊ ♡

• ふぅうたん

ふぅうたん

たばこの本数は一箱から2日に一箱吸わないまでは減らすことができました。
    毎度毎度目を見ずにやめらるものなんだからやめてよって言われるとほんとにストレスで赤ちゃんの顔すら見ることもできなくて
    検診の終わった後は必ずたばこを吸います。
    もう少し先生に詳しく教えていただき赤ちゃんの事も考えられるようにしたいと思います。

• 4月16日

ただただ、お腹の子が可哀想。

Yumakiho

わたしも妊婦になってすぐにはやめられませんでしたが、胎動を感じるようになってからは、この1本吸ってから、胎動が止まったらどーしよーと考えるとすぐにやめられましたよ!吸いたい衝動には食べものでカバーしました!
いま、赤ちゃんにも影響出ているのならやめたほうがお2人のタメですよね。
あなたは母です!
赤ちゃんを守れるのはあなたしかいませんよ!
せめて生まれるまでは、我慢したらどうですか?
その後、タバコ吸いたいなら完ミにして吸うとかにしたらいいんじゃないですか?

• ふぅうたん

ふぅうたん

1人目の時がぷかぷかたばこを吸い、
    完母でしたがそのままやめることなく
    2人目の妊娠ですのできっとそんなへんな安心感でやめられないんでしょうね。
    自分への甘さが憎いです。
    今だけですもんね頑張れるのも!
    ありがとうございます。

• 4月16日
  • Yumakiho

Yumakiho

その安心感いらないですね。
    脅すわけではありませんが、わたしの知り合いは、タバコを吸っていたせいで、生まれて来た赤ちゃんは、手と足の指が全部くっついて水かきがあるような状態で生まれてきました。
    すごく後悔してましたよ!
    後になって後悔は、遅いですよね。口すっぱく言ってくれる主治医ありがたいと思います!
    普通は、言いませんよ!
    頑張ってくださいね!

• 4月16日
わいず

失礼ですが1歳のお子様の妊娠の時もそのような生活をされてきたんですか?

もう29週にもなるんですね…今更ここで質問をして顔も知らない他人から意見を聞いて、いざたばこをやめられるような決意がおありなのですか?ここまで来たら赤ちゃんが生まれるまで吸うつもりなんじゃないんですか?
先生の対応にストレスを感じるとの事ですが、本当に理解不能です。え?なんで??
お腹にいる赤ちゃんは誰の子でもありません。あなたのお子さんです。わからないことがあれば納得するまでしつこく聞くなり調べるなりやれる事はたくさんあります。
本当の事はわかりませんが、赤ちゃんの頭が小さいのは今まであなたがたばこを吸ってきたからじゃないですか。
そのストレスを先生に押しつけてなんの意味があるんですか。

日常生活やってはいけないことがたくさんあるのは当然です。あなただけじゃありません、みんななんとか我慢してやってるんです。私も元喫煙者ですが禁煙は本当に辛いこともわかります。でも人生の中のたった10ヶ月だけですよ。なんでやめられないんですか。
29週もの間あなたはたばこをやめるために何か努力したんですか?してないからやめられてないんですよね。

世の中には赤ちゃんを授かりたくてもなかなか授かれない人がいます。中には諦めたかたもいると思います。
その方たちに対してあなたが今やっていることは大変失礼な事だと思いませんか?

何を言ってもただストレスだと思われるかもしれませんが、ふぅうさんの赤ちゃんの事がただただ心配でなりません…。
これからの赤ちゃんの人生がかかっているんです。良くも悪くも赤ちゃんを守れるのはあなただけなんです。
でも何かあってからでは責任とれないんですよ?

お願いします。誰かのせいにしたり何かのせいにしたりするのはやめてください。
そして本当に今すぐたばこをやめてください。お願いします。

• ふぅうたん

ふぅうたん

しつこく聞いてもあまり詳しい内容が
    帰ってきませんので心配になり質問しました。心配なのは頭が小さいとどんな病気が考えられるかです。たくさん調べました。
    栄養が充分に行かないことがあるともたくさん書いてありました。
    授かりたくても授かれないというのはそれなりの理由がいくつかあってですよね。
    私も子供を欲しくて作りました。
    たばこを吸っていたらエコーの写真も今子供がどのくらいの体重かも聞かなければ教えてもらえないのですか?たばこをやめた途端先生の態度はかわるのでしょうか。
    ここではストレスを感じません。
    思ってることを言ってくれるので逆に安心します。胎児が小さいことを誰かのせいにしてるとかではありません。
    喫煙しているからこんな扱いなんでしょうか。

• 4月16日
  • わいず

わいず

そういう問題じゃないですよね…
    その先生はあなたがたばこをやめないから何も教えてくれないと思ってるんですか?それはその先生を知らないので何とも言えませんが、おそらく違うと思いますよ。
    気になるなら別の病院に行って聞いてみるとかだってできますよ。
    私が言いたかったのはたばこをやめられない理由を誰かのせいにするということです。

>>授かりたくても授かれないというのはそれなりの理由がいくつかあってですよね。
    そうです。苦労されてる方、辛い思いをされてる方がたくさんいるんです。それなのにあなたは平気でたばこを吸うんですか?

赤ちゃんのことが心配ならなんでたばこをやめないんですか?子どもを欲しくてつくったのにやめる覚悟がないのですか?ではもともとやめるつもりはないということでしょうか。
    たくさん調べられて栄養が充分に行かないことがあるとわかったのにそもそもふぅうたんさんが質問したのは頭が小さい理由だけでたばこをやめるための意見を聞くのではないということですか?

• 4月16日

赤ちゃんはあなたの喫煙者で本当にストレスだと思いますけど。
説明があればたばこやめるんですか?平均より小さいと言われた時点でやめたらどうですか?たばこを摺っている間赤ちゃんは苦しくてもがくんですよ。あなたも煙の充満した密室で過ごしてみたら気持ちわかるんじゃないですか?
言葉は悪いけど、ふざけんな!!!!でも赤ちゃんのために頑張れ!!!!ははおやはあなたです!守れるのもあなたです!