※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子のしつけに悩んでいます。自分の思い通りに振る舞い、外出が大変でイライラしています。叱っても聞かず、怒鳴ったり閉じ込めたりしています。虐待に思われるかもと心配しています。旦那はもう少し厳しくしてもいいと言いますが、どうしたらいいでしょうか。

4歳の息子のしつけについてです。
相談です。

本当聞き悪く、ふざけたりもひどかったり
暴れたりも多いです。

周りが見えてなく、自分の思い通りに全部やりたい、やりたい放題って感じです。

保育園ではだいぶ我慢してるようで、迷惑成ることはしませんが
他の子と遊ぶってのは全くないです。

たぶん家や私とだと甘えてるんだとは思いますが
それにしてもひどいので外出が大変すぎて外出控え気味です😞

そんな感じの子で、つい私も毎日イライラしてしまいます。
1歳の下の子に注意してることを一緒になってわざとふざけてやったり、なんだか私も注意するのばからしくて。

それで最近は、叱ってばかりで叱っても聞かないから怒鳴ったり無視したり、ごめんなさい言うまで閉じ込めたりしてます😞
ちょっとやり過ぎかないじめすぎかなって自分でも思うんですが、これくらいしないとふざけるのやめなかったりで。

手を出すのはしてないんですが その他、軽い虐待に思われても仕方ないなって自分で思います。

旦那は、もう4歳なんだしこれくらい厳しい?しつけしてもいいと思うよ
とは言いますが。

みなさんならどうしますか?😞

コメント

まま

4歳の長男がいます。
私も4歳だからかなり厳しくしつけしてますよ🙆‍♀️まわりから虐待って思われてそうですがそれぐらいしないときかないですからね💦

• ママリ。

ママリ。

そうですか😞
    毎日しかりすぎてもうこっちが精神的に参りそうです😵

• 10月2日
  • まま

まま

最近また鬼が怖いみたいで🤣🤣効果ありますwwww

• 10月2日
ぽんちゃん

同じく4歳の息子がいます。
幼稚園では良い子で、家やらでは悪い子です。
おふざけが過ぎます。
石を投げたり、下の子をわざと押したり、手を離して走って行ったり言うこと聞きません。
どれが正解かは、その子それぞれだと思います。

私は、幼稚園の先生に言うよ、パパに怒ってもらうからねと毎回言ってます。
下の子に噛んだりしたら、私も噛んで痛いよね?と伝えました。ある程度は同じことして分からせます。
道で車にはねられて死んでしまった幼稚園のペットを見たそうで、それからはだいぶ落ち着きました。
実際に見たりしたら理解すると感じます。
なかなか難しいですが、いずれ分かってくれます。

• ママリ。

ママリ。

似てます😥
    うちもわざと下の子に悪さや倒したりします。

先生に言うよ、とか言っても
    ピンとこないみたいで
    無視されます😥

やはりある程度同じことしないとわかんないですよね。。。

• 10月2日