※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パニック障害で薬を飲んでいる女性が、夜に頓服を増やして困っています。家族のサポートが限られている中、発作時の対応や子育てに不安があります。周囲の理解がある友人も頼りにくい状況です。

パニック障害と診断されてから1カ月ほどです。
毎晩夜に薬を飲んでいます。
薬を飲み始めた頃は調子が良かったのですが、最近頓服を飲む頻度が急に増えました。
生理前だったからなのか、気温の変化なのか..

私の夫は自宅の近所にオフィスがあるので、よっぽどの時は駆けつけてくれますが、管理職のため流石に抜けられない時もありますし、出先の場合も多々あります。
また月一程度で泊まりの出張もあります。

近くに頼れる実家がないワンオペでパニック障害のお母さんたちはどうされてるのでしょうか?

万が一、発作が起きたら、娘はどうすればいいのか。
救急車を呼んでも娘を見てくれる人はいません。

病気を理解してくれている友人があまり遠くないところに住んでいますが、小さい子供がいたり妊娠中だったりし、頼るのも申し訳ないです。

コメント

さくら

発作では絶対に死にません。
時間がたてば落ち着いていきます。
お薬飲んで落ち着くのを待つしかないです。

• ママリ

ママリ

わかってるつもりなんですけどね..すみません

• 10月2日
  • さくら

さくら

お気持ちすごく分かります。
    私もパニック障害で旦那はほぼ家にいないし夜勤や出張も多く、友達、実家も遠方です。
    辛くて苦しくて誰か助けてって思います…
    でも発作では死なない死なない…と自分を落ち着かせるしかなくて。
    なんのアドバイスにもなっていなくてすいません。

• 10月2日