※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

子どもが食事に悩んでいます。甘いものや固いものを食べず、細くなってきています。手作り料理も食べないので、家では簡単な食事が主です。他の方はどうしているでしょうか?

子どもの食事に悩んでおります。
甘いものが好きで、ご飯をだしても食べません。泣いて泣いて泣きまくるので、しぶしぶバームクーヘンを出したりしてしまってます。
また、固いものを食べません。ミニトマトだとその日にもよりますが、一口でかみながら食べますが、きゅうりもお肉も食べません。ソーセージも魚も食べない。
姑からはお腹が空いたら食べると言われますが、食べなくて細いです。
1歳半までは何でも食べててまるまるとしてたのに、あっという間にガリガリ。私も昔は食が細く、やわらかいものばかり食べてたようで、歯並びが悪くて苦労しています。
子どもにはどうにか食事を食べてもらいたいです。ちなみに手作りでホットケーキを作っても食べません。作り過ぎたのか、ハンバーグも食べません。コロッケはたまにだったら食べます。なので、我が家はご飯とお味噌汁、果物、野菜程度です。
皆さんはどうされてますか?

コメント

ママリン

うちも以前より食べないです💦
娘は、肉好きで肉はよく食べますが炭水化物は少ししか食べないです💦

お腹空いても嫌なものは、泣いて全力拒否です。

そういう時期かなぁって諦めて、食べるものを多めにあげちゃってます。

• るる

るる

回答ありがとうございます♪
    たぶん、だんだん好き嫌いが出てきてるんですよね💦
    こういう時期とは思うけど、本当に食べれるものが少ないので、食事の準備が憂鬱です。捨てることになるので💦
    お肉を食べてくれるの羨ましいです~。

• 10月2日
めぐ

泣いたら何とか甘いもの貰えるって学習してるから食べないんだと思います💦

お菓子もフルーツも、ご飯を食べないとあげないようにしないと、全て悪循環ですよ。

• るる

るる

学習してるんでしょうね。
    一時、果物もお菓子も買わなかったんですが、本当に食べなくて、痩せて、風邪をひいたので、怖くなりまして💦

• 10月2日
ちい

うちの娘も偏食です(*_*)うちは炭水化物ラブで、丼ものは具はたべず下だけ、餃子は皮だけ、マカロニサラダはマカロニだけ、とにかく炭水化物が好きみたいで(^_^)💦
なので見た目は普通ですが、半年以上体重が増えてなくて困ってます🌀
なので、保育園に預けてみようかと検討してます。周りに同じくらいのお友達が食べてたら食べると思うので😂
一食でも食べてもらえたら安心できるので😂上の子が保育園行きだしてからなんでも食べるようになりました😊✨

• るる

るる

回答ありがとうございます♪娘ちゃん、とっても器用に食べるんですね(^ー^)
    実は、12月に保育園入園が決定してるんです。そこで周りの子が食べるのがいい刺激になってくれればとは思うのですが、ここまで食べないと、保育園の方々にもあのお母さん大丈夫?って思われるんだろうなぁと考えます💦
    おにぎりはのりをちぎって顔に見立てたり、ほっぺたにソーセージをつけてアンパンマンに見立てたり、それでも食べない…。頑固で困ります泣

• 10月2日
いくみ

るるさんたちが美味しそうに食べてるところを、自然に見せるようにしつつ、泣いてもあげないことを徹底してみたらどうでしょう?

めぐさんのおっしゃるとおり、泣いたら甘いものをもらえる、と学習して覚えてしまったのでは?と思います。

• るる

るる

回答ありがとうございます(。-人-。)私か主人が一緒に食べてますが、ひたすら泣き、抱っこを求めて冷蔵庫を指差します。きっと中にジュースとかがあると思ってるんでしょうね。あと、出されたものが好みでなかったり泣
    泣いても甘いものをあげないようにした時期があるのですが、本当に食べず、体調を崩し、風邪をひかせてしまいました。体重も減ってて、母に怒られました。
    熱がでると熱性けいれんをまた起こしそうで怖くて💦

• 10月2日
  • いくみ

いくみ

ならば、きな粉ごはんはどうでしょう?少しだけお砂糖と混ぜてごはんにかけるのです。

あと、さくらでんぶ、とか、でんぶ、と呼ばれているピンクの甘いごはんのお供があるのですが、ご存知ですか?いまもあるのかな。それなら、量に気を付けたら甘いし、ごはんを食べることになるので、探す価値はあるのかな、と思いますが、どうでしょう?

食事は楽しい方がいいという視点から、最初は、週に1食でもいいので、家族みんなでごはんを食べる時間があると良いのでは?とも思うのですけどね。

• 10月2日
  • るる

るる

そうですね、楽しむというのは最近の私にはなかったです。あぁ、きっとまた食べてくれなくて捨てるんだろうなぁと思いながら食べてました。
    楽しく!

• 10月2日
  • いくみ

いくみ

ここまで頑固だとキツいですよね。大変だと思いますが、応援しています😊

• 10月2日
Maaa13

イヤイヤ期と偏食のダブルパンチはキツいですよね(^^;
我が家は上の子がご飯を食べずおかずオンリーでお味噌汁が大好きでしたので、すいとん汁(水で練った小麦粉を入れるお味噌汁でもちもちして美味しいです)とかそば米汁や豚汁とかお味噌汁に炭水化物や野菜なんかを入れてました!
固いのが嫌いならみじん切りにして入れたりそぼろで餡掛けにしてもダメですかね?
下の子は上とは逆におかずがあまり好きではなく、炊き込みなんかの混ぜご飯や丼もので克服しました((^_^;)

• るる

るる

そうなんです!イヤイヤ期と偏食のダブルで最近ぐったりです。
    すいとん汁、美味しそうですね~♪食べる味噌汁ですね!
    日によってお味噌汁を食べたり、ご飯を少しだけ食べたりでよくわからないですが、色々やってみます(^ー^)

• 10月2日
  • Maaa13

Maaa13

保育園にいけばまわりに多少影響されるとは思いますよ♪上の子なんて家では白米食べないのに保育園では食べたりしてて今はもう克服して普通に食べはじめました!下の子は家ではおにぎりは海苔しか食べたかったりしますし、保育園でもたまに偏食してるみたいなので時間はかかりそうです(^_^;)
    でも保育園で偏食だからとなにか言われたりもしないので気にすること無いですよ♪

• 10月2日