※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう🔰
子育て・グッズ

子どもが大勢の人前で緊張することはよくあることです。発達に問題があるわけではなく、育て方も悪くないです。

保育園や幼稚園の先生、または同じような経験あるかた教えてください。
三歳の年少の子どもの初めての運動会があります。練習はとてもはりきってやっているそうで、家でも踊ったりしています。ただ、うちの子は大勢の人に見られるのがニガテで、これまで七夕発表会などもいざ本番になると緊張した面持ちで棒立ちになってしまいます🤣みんな楽しそうにやっているのに😭

このようなことはよくあることなのでしょうか。発達に問題があるのか、育て方が悪かったのかと悩んでいます。

コメント

ナツ花

性格なだけで、問題ないとおもいます(*´▽`*)
うちの長男もそうでしたよー!

でも、一年、一年と踊れるようになります(*´▽`*)
年長のときは、声だしのクラス代表出来るほどでした!

• ぶどう🔰

ぶどう🔰

お返事ありがとうございます!そんなに成長されたんですね😚何だか希望が持てました。ありがとうございました❀

• 10月3日
もちこ

うちの息子はそういう場面で張り切りすぎて、叫びながら歌ったりするタイプですが、発表会でぼーっと立っている子も多いですよ。
練習ではちゃんと出来てても、緊張しちゃうんでしょうね。

• ぶどう🔰

ぶどう🔰

お返事ありがとうございます!そうなんです、恥ずかしいみたいです😂張り切るタイプのお子さんが羨ましいです。

• 10月3日
ままり

元保育士ですが、人見知りや人が多いところが苦手な子は動けなくなるのはよくあることなので、年齢的にも心配ないと思います😊
その場にいれるだけでも十分でよく頑張っているので褒めてあげてください😊
せっかくの行事なのでいつもの楽しめてる姿が見れたらもちろん嬉しいですけどね😂

もしも年長でそうなってくると、場面緘黙などの可能性もあるかもですが、 まだまだこれから慣れていく段階だと思いますよ😚

• ぶどう🔰

ぶどう🔰

お返事ありがとうございます!よくあることと聞き、安心しました✾そうなんです、いつもはすごくノリノリだよ、と効くのですが本番に弱くて😂緊張するなかその場にいれただけでも頑張ったね、と褒めてあげようと思います。ありがとうございました❀

• 10月3日
あーか

ありますあります!
年少の時1年間全部行事泣いた子もいましたが、年中になったらなんてことなくなった子もいましたよ!

うちの子も去年のプレから、年少の遠足辺りまでほぼ行事泣いたり、抱っこのままだったりしましたが、七夕参観でなんか吹っ切れたようでやるようになりました!

• ぶどう🔰

ぶどう🔰

お返事ありがとうございます!子どもって突然成長したりするときありますよね🌷あーかさんのお子さんのようにどこかで吹っ切れてくれることを願います⭐

• 10月3日
よーこりん

保育士してます!
運動会は張り切ってやっているのなら、大丈夫だと思います!
年少ぐらいまでは、やっぱり大勢のいつもと違う環境に、固まってしまう子どもは必ずいますよ!そんな子どもでも1年後は堂々と発表したり成長した姿を見せてくれます!
当日は緊張してしまうかも知れませんが、当日までの練習を張り切って楽しんでいた姿も含めて、楽しかったね〜〜頑張ったね〜〜と褒めてあげてくださいね!全てを受け止めてもらえることで、自信に繋がっていくと思いますよ!

• ぶどう🔰

ぶどう🔰

お返事ありがとうございます!練習はとてもノリノリでやっているみたいです。でも本番緊張して棒立ちで😭
    確かに、当日までの練習を楽しめたのはとても良いことですよね🌻もしできなくても誉めてあげたいです。ありがとうございました(*^^*)

• 10月3日