※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なよ
子育て・グッズ

3歳男児がお漏らし問題。トイレに行く意欲はあるが漏らす。オムツを拒否。5歳姉は前向きでサポート。どう対処すれば良いか悩んでいます。

3歳年少男の子。

お漏らしがとにかく多い。
幼稚園でも毎日のように着替えてくるし、先生がトイレになんとか誘ってくれている状況。
家でも園でも、機嫌が良く、本人が乗り気なら自分からトイレに行きおしっこをするのですが。。

ちんちんを触り、明らかにおしっこなのに、自分からはトイレに行かない。そして漏らす…
もう毎日毎日疲れてしまいます…

あまりにひどいので、オムツ履いてと伝えると、絶大に嫌だ!!と。でも、またすぐ漏らす。
どうしたらいいのでしょう…

こちらのイライラもピークで、今日は思いっきり叱ってしまいました。。怒っても意味はない。後退するだけ、と分かっていても。もう、一体なんなのよ。と。。。
トイレ行かないならオムツして…

5歳長女は、とても前向きで。
弟に対して、トイレで出来た時は盛大にお祝い褒め、失敗した時は、おしっこって言えて凄いね!と褒め。
私なんかより、娘の方がお母さんみたいです😭

コメント

春が大好き♡

うちの甥っ子は4歳ですがたまに遊びに夢中になり漏らしてしまっています💦

お姉ちゃんが良い言葉をかけてくれるようなので、お姉ちゃんの手を借りて行きましょうよ😁❤️
うちは上の二人は2歳差で、息子はとっても甘えん坊だったので、幼稚園へ行って私がいなくても大丈夫なようにお姉ちゃんにトイレの面倒も見てもらっていました😆
💩のあとのおしりふきも(笑)
だから今でも仲良しです😁
きっとお姉ちゃんの影響って大きいと思うので、お姉ちゃんにも協力してもらうといいと思いますよ❤️

ありす

娘さん天使ですね😍✨
うちの長男も3歳6ヶ月でやっとオムツがとれましたが、保育園入ってからも毎日お漏らしして帰ってきてましたよ😂
というか年中になった今もたまに漏らして帰ってきますけど🤣🤣
年少の時は下の子も産まれて、保育園に行き出してで環境も変わったので、色んなストレスや寂しさもあるのかなぁ…とあまり気にしてませんでした😊
もうしょうがないと😂
本人が1番分かってると思うし、やはり責めるのは良くないなと思います😊
イラッとする気持ちも分かりますw
怒ってしまいそうなら娘ちゃんに任せて何も言わないように我慢してみたらどうでしょう🙆‍♀️
そして出来た時は思いっきり褒めてあげれば✨✨