※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむこす
産婦人科・小児科

予防接種で強く押さえられて怖かった。他の小児科も同じ?変えた方がいいか悩んでいる。

先日2ヶ月で予防接種にいってきました。
初めてだったので注射怖いとかそういうのはわからないし小さいから腕だけ押さえれば暴れることもないのに
おばちゃん看護師が「はい、足挟んで、頭押さえて、体押さえて」って本当に雑で力も強くて
そりゃ毎日のことだから慣れてるんだろうし暴れる子もいるだろうから強く押さえなきゃなんだろうけど
普段そんな押さえつけられることもないからそれにギャン泣きしちゃって本当にかわいそうでした。
注射に関しては「別になんともないよ」って顔して終わりました。
どこの小児科も強めなんですかね?
違うところに行こうかとも悩んでますがみなさんはどんなかんじですか?

コメント

はる

全然強く押さえないですよ💦
私が抱っこして看護師さんが注射する腕やモモを持つくらいです!

• たむこす

たむこす

えー、なんかほんとすごいですよ💦
    流れ作業というか「はい足、はい腕、はい頭」みたいな😩
    子供も逆に暴れちゃって逆効果ぢゃないの?ってかんじです。

• 10月2日
ぽんぽん

うちも昨日初めて予防接種受けましたよ✨

私が抱っこした状態で看護師さん3人が押さえてました😅
頭、足、腕を強めに押さえていて娘もギャン泣きでしたが必要な事だと思いあまり気になりませんでした😅

私も歯医者に勤めていて泣き叫ぶ子どもを押さえる事が何度かあったので…動いたりして違う部分に間違えて刺してしまったり怪我の原因にもなるので多少は仕方ないのかなと思っています😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

でも押さえつつも子どもが不安にならないよう声をかけたりしてあげたりしてほしいですね😢

• 10月2日
  • たむこす

たむこす

必要だから仕方ないと思う反面まだ2ヶ月なんだからそこまでしなくてもって思いもあって複雑です😰
    顔真っ赤にして聞いたことない声で泣き叫んでてさすがにちょっと😩ってかんじで終わって離された瞬間泣き止んだのでやっぱ嫌だったのかなーとか思って😰

• 10月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私の娘も押さえられていたといえ看護師さん達は娘に「嫌だよね。ごめんね」とか「頑張ろうね。あともう少しだよ」とかたくさん声かけてくれたので気にならなかったのもあるんだと思います🤔
    子どもからしたらいきなり強く押さえられて痛い注射されてで怖かったと思います😭
    トラウマになり病院を嫌がるきっかけになる事もあるのでその看護師さん達にはもっと子どもに寄り添ってあげてほしいなと思いましたね😢

違う病院を選んでも大丈夫だと思います😊信頼できる病院に行けることが一番ですしその方がお子さんもたむこすさんも安心だと思うので✨

• 10月3日
アンポンタン

長く勤めてると基本忘れちゃってる人いますよね。私も最近、耳鼻科で子供を無言で押さえつけられてとても嫌な気持ちになりました。たむこすさんの気持ちよく分かります。看護師の対応悪くても田舎で他の所もないので我慢してます。もう一度何かあったら言い方に気をつけて不快な思いした事伝えようと思っています。

• たむこす

たむこす

流れ作業みたいな感じで不快でしたね😩
    「早くして」感がすごいし足とかも無理やり挟まされるから足首ひねってんぢゃない?った感じになるし嫌でした😨
    そういうふうな人その看護師だけかもしれないので次行ってだめなら違うとこ考えます😱

• 10月3日
しぃ

その頃は全然押さえつけはしなかったです!そんなにめっちゃ強い力で動くこともないので😫1歳の予防接種も行きましたが、そこまで押さえつけはしなかったです🧐

• たむこす

たむこす

2ヶ月でしかも初めてなんだから注射怖いとかないし大人しくしてるんだからそんな押さえつけないでよって思いました😠
    違うとこも検討してみます

• 10月3日
海月

うちも押さえつけるのは
そんな感じでしたねー
動いてしまったら危ないので
そういうものだと思ってましたが、
声掛けの内容が、微妙ですね。
看護婦さんもお医者さんも
すぐ終わるからねー
強いよー大丈夫だよー
怖くないよーとか