※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきりん
子育て・グッズ

堺市北区の入園は激戦区で心配。施設利用調整基準点40~42。南区に引越し検討中。助言をお願いします。

堺市北区(北花田周辺)に引越し予定なのですが、
0歳入園でも激戦区で厳しいのでしょうか( ;꒳​; )
施設利用調整基準点は40~42点あたりになりそうです…
心配で、引越し先をまだマシな南区に変えるか迷っています。
どなたか助言いただけませんか(;o;)

コメント

南区に住んでいた事があります。
保育園事情はよくわかりませんが、北花田周辺に比べると
田舎っぽい感じです。
ただ、高島屋などがあって買い物には便利なのと
緑道や遊び場が色々あるので、子育てには良い場所だと思いますよ!

• つきりん

つきりん

コメントありがとうございます✨
    南区は公園がいっぱいあっていいですよね!
    南区なら泉ヶ丘周辺と思ってるのですが、駅以外のお店が少ないなぁと悶々としています(๑-﹏-๑)

• 10月2日

退会ユーザー

そうですね😅
    駅から離れてしまうと不便かもです。
    自転車も坂が多いので、電動にするかバスとか使う人も多かったです。

• 10月2日
  • つきりん

つきりん

今まで坂がないところで暮らしてきたので坂が不安です😂
    物件が出てるのが三原台なのですが、坂がどうなってるかは全然把握できてないので確認します!
    電動自転車は必須ですね🤔

• 10月3日

退会ユーザー

三原台だと、丁にもよりますが駅近い方ですね!
    その辺は、駅に向かって〇〇台回りって言うバスも出てると思いますよ。

• 10月3日
mmm

北花田周辺に住んでます🙋‍♀️
今年上の子を0歳で入れ、来年同じ園に下の子を入れる予定です。
上の子の時はたしか36点だったと思いますが、希望5つ書いて第1希望に入れました。
南区に比べたら保育園は激戦だと思いますが、0歳ならひとつの園にこだわらなければ入れると言われました!
北花田周辺なら自転車で通える範囲に結構園ありますよ✨

• つきりん

つきりん

第1希望通ったという声が聞けて安心しました🥰
    自転車はあるので保育園の場所のチェックをしっかりしたいと思います!

• 10月3日
(❁´3`❁)

北花田あたりは、結構厳しいみたいです。
区役所の子育て支援課に問い合わせたら、前年度の合格のボーダーライン教えてもらえますよ。
南区だと、住む場所によっては車が必須になるかもしれません。

• つきりん

つきりん

問い合わせしてみようと思います!
    夫が車出勤&私がペーパードライバーなので、南区なら場所を考えないとですね…
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

泉ヶ丘だと、駅近に保育園少ないイメージです💦
    42点くらいなら、リンコさんもフルタイム正社員ですよね?
    保育園→駅→職場のルートも考慮した方がいいですよ!

• 10月2日
  • つきりん

つきりん

はい、共働きフルタイム正社員です!
    泉ヶ丘だと三原台によく物件が出てるんですが、保育園は駅近より家から近いところのほうが多いですね🤔
    ルート確認しっかりしたほうがよさそうですね😫💦

• 10月3日
61

南区に住んでいます。
保育園の点数はよくわからないですが、共働きのフルタイムなら多分入れると思います。0歳児は結構入りやすいらしいです。去年、役所の人に言われたので、今年もそうなのかはわかりませんが(^_^;)

私は1歳児、申請時は妻職探し中、のちに共働き(妻パート)で、第2希望に途中入園出来ました。1歳児はどの区もいっぱいなので、激戦区よりは南区少しだけマシ?けど、他の区から南区に来るらしいので、結局は待機もいるとのことでした。私も待機だったので(T ^ T)
わからないことがあれば、役所に聞いてみた方がいいですよ!私も何回も聞きました。わかりやすく、優しく教えてくれましたよ。

南区は何処に住むのかにもよりますが、車はあった方が楽です。買い物の範囲も広がります。保育園の範囲も広がるので、車あると便利です٩( 'ω' )و

• つきりん

つきりん

はい、共働きフルタイムです!
    入りやすいと聞いて安心しましたが、毎年そういうわけではないですよね…
    南区でも他の区から来るんですね!
    頭に入れておきます😱
    役所に要確認ですね🥺

• 10月3日
  • 61

61

役所に確認が1番だと思います。
    子育ての為に引越し、あまり無理せず頑張ってください。

これは私個人の意見になりますが、南区だと電車だと泉北高速鉄道になると思います。北花田なら御堂筋線ですよね?泉北高速鉄道は高いので、だから車移動の人が多いのではないか?と思います。一区間でも大人210円くらいかかるので(^_^;)以前の職場は新大阪で定期があったので、よく電車に乗ってましたが、今は定期ないので泉北高速鉄道の区間はほぼ、車で移動しています。旅行の時くらいしか電車使わないです。

• 10月3日
  • つきりん

つきりん

ありがとうございます、頑張ります(๑•̀ •́)و✧
    職場が御堂筋線のあびこなんです。
    北区は職場に近いし子育て世代も集まってると聞いて魅力的に感じています。
    去年深井の賃貸に引越してきたのですが、泉北線の値段の高さにまぁびっくりしました!😂笑
    会社から定期出るからいいんですけど、もし何かしらの事情でその職場をやめて家の近所でパートするってなったらもう泉北線に乗らないかもしれないですね💦
    車移動は夫がいる土日しかできないので何かと不便かもしれないですね😭

• 10月3日