※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

1歳の息子の保育園入園が遅れ、育休延長が難しい状況。もし辞めるなら失業手当を受けられるか悩んでいます。職探しと保育園探しを両立したいです。

10月で1歳になる息子、保育園に入ると同時に職場の復帰予定でしたが、保育園には入れませんでした。
育休延長できるか微妙です。

もし辞めなければならない場合、保育園に毎月申請を出しながら職探しとなります。

その場合って失業手当?ってもらえますかね…
職探しと同時に、保育園探し…

コメント

ようよう

失業手当はもらえますよ。
ただ、自己都合退職になるので3カ月間は待機として受給は受けられません。

その間、家計がもつなら受給を受けてもいいと思いますが、厳しい場合は一時保育や認可外などで対応するしかなさそうです。
せめて来年4月には入れる、かもしれないですし…

YーRーS

失業手当は失業中で働く意思があれば受給出来ますがお子さまの預け先等は聞かれると思います。保育園の申し込みは毎月ではなく希望の月まで自動申請になりませんか?うちの自治体は落ちた場合、3月まで何も提出しなくても自動的に毎月申請されてます😊ただ育休明けと求職中ではポイント?が変わってしまいますが😭
育休延長できると良いですね。