※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamama
ココロ・悩み

親友への妊娠報告に悩んでいます。不妊治療中で、妊娠できず辛い状況。自分は双子妊娠。報告したいが、親友の気持ちを考えて迷っています。どうしたらいいでしょうか?

親友への妊娠報告について悩んでいます。親友は結婚してから子供が授からず不妊治療を頑張っています。妊娠できたと思ったら子宮外妊娠だったりと辛いことも続いています。
最近私は3人目妊娠が分かり、しかも双子でした。
親友なので報告したい気持ちもありますが、不妊治療で辛いときに妊娠しててしかも双子なんて聞きたくないんじゃないかと思ってしまいます。
私自身1人目がなかなか授からなかった時、友達の妊娠報告、芸能人の妊娠出産ニュースですら素直に喜べませんでした。 でも産まれてからの事後報告もどうなのかなと思うし、どうせ分かるのなら報告した方がいいかなとか、、、。
皆さんならどうしますか? 

コメント

ちほ

初コメ失礼します。
ご懐妊おめでとうございます♥
双子良いなぁ〜可愛いだろうなぁ〜♥

ちょっと難しい所ですよね
確かに・・・・
正直に話したい気持ちもあるし
相手を傷付けたくないし・・・・(汗)

自分なら、
しばらく様子を見て
お腹が目立って来て逃げ切れなくなったら
打ち明けるしかないかと・・・・(汗)

でも・・・
そこを乗り越えてこそ
親友なのでは?
私は友達を信じたいですね!!
大丈夫ですよ
きっと・・・!
気持ちは伝わります!

• hanamama

hanamama

コメントありがとうございます😺 
    そうですよね、親友だから信じたいと思います! 安定期に入ってから報告したいと思います!

• 10月2日
めぐ

とりあえずは、安定期に入ってから…でも良いのではないでしょうか?

私も不妊治療していました。やはり、渦中に居たら正直なかなか心からは喜べないですよね…。でも、生まれてから聞くのも…親友だよね?と思ってしまうかもです。

タイミング、とっても難しいですよね…。

私なら、安定期入ってから少しして…ですかね😅

• hanamama

hanamama

ですよね、辛い不妊治療の渦中で喜べないのはすごくよく分かるんです。 
    今月も治療にチャレンジするって言うことだったし、応援しつつ自分の妊と娠は安定期に入ってからタイミングをみて言ってみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 10月2日
KB

まずは、双子ちゃんおめでとうございます❤︎私の経験談になりますが、私は4年不妊治療をしている間に、親友と呼んでいる友達3人が妊娠しました👶🏽私が不妊治療に疲れて死にたいと思っている時、辛い時、そばに居て支えてくれていた3人です。みんなから、それぞれ妊娠報告を聞いた時、羨ましいなぁ、いいなぁ、とは思いましたが、親友として、心から友達の幸せをお祝い出来たし、マイナスな感情はありませんでした。そして私もついに子供を授かる事が出来て、親友達に報告したとき、みんな泣きながらおめでとうと言ってくれました。hanamamaさんの親友さんの不妊治療がどんな状況なのか、精神的な状態がどんな状況なのかわかりませんが、私がhanamamaさんの親友なら、やはり報告してほしいです。不妊治療中って、どんなに優しい言葉を言われても、気を使われても、傷付く事があります。きっとhanamamaさんのその優しい気持ちが、思いやりが親友さんにも届くと思います。治療を頑張っている彼女を、hanamamaさんが支えてあげてください✊🏾♥️

• hanamama

hanamama

コメントありがとうございます! ご自身の体験を教えて頂きありがとうございます!とても参考になります😊 私の親友もとてもいい子で、私も心の底からその子に赤ちゃんが授かって欲しいと思っています😣 多分妊娠したって聞いたら泣いちゃうと思います。
    親友だからこそ、安定期になったら報告したいと思います!

• 10月2日
ゆき(o^^o)

安定期というより30週くらいになってからされた方がいいのではないでしょうか。

• hanamama

hanamama

コメントありがとうございます。私の妊娠経過や親友の治療状況なども鑑みて報告したいと思います😺

• 10月2日
ママリ

おめでとうございます😊
妊娠報告も辛いですが、事後報告だとそれもそれで辛いのでやはり安定期がいいかなと思います💕
報告は直接や電話じゃなくラインがいいと思います💦