※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

実母についてです。小さい頃から自分のことは自分でやれと常に自立して…

実母についてです。

小さい頃から自分のことは自分でやれと常に自立してなさいって育て方の親でした
兄には甘く、兄にはバイトしないでお金を渡し就職活動してねと甘やかしたり
兄には何も頼まないで、私ばかりに頼みます

よく取れば頼られてるですけど

当てにされすぎて疲れてきました。
もともと私は嫁には行かず婿とりと決まっていて
将来家を建てる土地も用意されてました。
生まれた時から
兄は彼女がいて来年以降結婚予定

私たちはもうそろそろ30歳なので
マイホームが欲しいのですが
兄がどうするかわからないからとか色々理由をつけられグズグズ話が流されてます

将来母は私たちと同居したいと言っていて
祖母はあの家の跡取りは兄だと言って
土地の名義も兄の名前少し入ってます

母はとにかくわがまま?というか
兄の彼女さんと同居したくないとか
なかなか私たちが家を建てる方向に話が進みません

家を建てたとしても、私が住める部屋用意してね
とか
体が動けなくなったら、買い物とか全部父や兄ではなく
あなたにお願いするわ
ってもう言われていてすごくプレッシャーです。。

言われることがプレッシャーというか

しかも私のこと施設に入れないでねって
自分は自分の親のこと施設に入れてるくせに
は?って感じです

祖母が生死さまよった時も
昨日様子見てきて大丈夫だったからって
次の日父とコンサート行ってます
考えられません色々😰

長々と読んでいただきありがとうございます。

父は兄が跡取りだからと話してます。

正直同居したくありません
今後の人生母にささげるようなものです

母は今までお世話してもらったんだから、私たちの老後見なさいよとスタンスですが

私的には、失礼ですがそれは母が言う言葉ではなく子供たちが今までありがとうですることであって
言い方悪いですが
世話してやったんだから今後も捧げろみたいな考えが理解できません。

私的にですが、産んだのはそちらの都合であって
育ててやったんだからと言うのはこちらが感謝することで母にぐちぐち言われることではないと思うんです
私は息子に対してそう思います
私たちの都合で産んでるんだから、私たちの思い通りにならなくて当たり前で
自分の人生楽しんでもらえる手助けをしたいと

ほんとに母の考えが理解できなさすぎて毎日ラインも来てストレスです
関わらなければいいと思いますが、関わらないと何か理由をつけ私たちを動かそうとします
例えば草取りとか家のこととか

常に監視されてるようです

疲れました

コメント

deleted user

お母様、施設に入れないでと言われてるようですが
私なら、絶対に老後施設に入れます😅
施設に無事、入れればこっちのものです😅
正直言うと今で言う毒親なのかなとも思っちゃいました😭

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😥
    ほんとですよね!
    祖母のこと今現在施設に入れてます💦
    この年まで母に洗脳されてたこと気付きませんでした😭笑
    でも今気付けたので、対策を練って母に負けないようにしないとですね!!

    • 10月2日
☻サンシャインママ☻

搾取子として扱われてる感じがしますね😢
自分の人生なので、自分が幸せになれるような決断をしていいと思いますよ✨

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭‼️‼️
    祖母がそう言う人なので母もそっくりですね!!
    母と祖母と同居してたのに全然気がつきませんでした😢

    • 10月2日
ママ

私はもう母親に介護しないといけなくなったら施設入れるからねって言ってます!母親は施設に入れるなら2、3日に1回は来てねって言うことで了承済みです!
自分が幸せになる決断でいいと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭
    親を大事にしないとというのが履き違えてました🙄
    親に洗脳されてたことに気がつきませんでした(´•̥ω•̥`)
    母も祖母に洗脳されてました

    もう自分の意思で動こうと思います!
    母に合わせた人生を送ってました私
    やっと気が付きました😭😭

    • 10月2日
みな

搾取されてますね~😂
私もそうでしたが、おかしいと気付いてからは縁を切りました!老後も知りません!むしろ今まで私だけ理不尽な思いをしてきたのだから、後は兄に丸投げです😆
最後に「どうして私だけこんな扱いだったの?」と聞いた時、母は言葉に詰まって何も言えないようでした。

  • ママ

    ママ

    えー!!!!そうなんですか!!
    勇気ある行動素晴らしいですね😂
    お兄様もいて私と似てる状態だったのですね!
    兄はあと取るって言ってるのに、母が🙄
    私もダメですね、母に頼ったりしてたので
    強くなれるように頑張ります!!

    • 10月2日
みーん

自立してないのはどっちだ?
って話ですね(T▽T)

私も結構若い時に両親に向かって「老後は私一人で2人は見れない、あんたら一人娘でさえ結構テキトーだったしな、自分らでどーにかする事考えてな」って言いました(笑)

そしたら親を何だと思ってるんだ?
と言われましたが、じゃ子供のことはどう思ってたの?
あんたらが望んで産んだんだよね?
と言ったら、黙り顔だけキレてました(笑)

今親になってみると、子供には迷惑かけたくないなぁ…とつくづく思います。

ひまさんも、どうか最良のご決断を(^^)

  • ママ

    ママ

    ほんとその通りです😭💦

    子供にしてみたらプレッシャーですよね、今後の人生背負ってくれと言われても😰
    親になって初めてわかりましたが、迷惑かけたくないですよね!
    産んで子育て辛いってゆーのは自分勝手だとも思えるし、
    よく愚痴は言いますが😂
    ありがとうございます❣️

    • 10月2日