※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

三歳児健診の所要時間や内容、子連れでの難しさについて教えてください。息子さんは落ち着きがないとのことで、心配ですね。

自治体によると思いますが、三歳児健診ってどれくらい時間かかりましたか??また、お時間ありましたら、何をしたとかも教えて頂きたいです。
下の子連れていくのハードですかね…😱?
ちなみに、ひっかかる可能性95パーセントくらいで、とても落ち着きのない息子です。

コメント

あんぱん

身体測定して、お医者さんの診察、歯科検診だったので待ち時間入れても1時間半以内に終わりました(^ ^)
相談などあると長いかもしれませんね💦

うちも下連れていきましたが、5か月なら抱っこで寝たり静かにしててくれるでしょうし、全然余裕だと思います😊

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね✨
    保健師さんの講話?みたいな時間はありませんでしたか?
    うちいつもそれが長くて嫌で😂
    どれくらい時間かかるか、追いかけ回す時間によっては、下の子連れてでもしんどいなぁと思って…。
    1時間半くらいなら頑張れそうです❣️

• 10月2日
  • あんぱん

あんぱん

講話などあるんですね💦
    そういうものは一切ないですし、積み木のテストとかそういうものも全くない地域です😂できるか否かを問診票に記入するだけ…
    人口が多いせいなのか流れ作業でどんどん終わらせてます😅

授乳がかぶると大変そうですが、そうでないなら大丈夫そうです🙆‍♀️
    誰かに預けられるのであればそれが1番楽ではあると思いますが(^ ^)

• 10月2日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね!
    ないの羨ましいです…。いつもこの講話?で息子はストレスが溜まり、途中で落ち着きなさが爆発し始めて…😂
    田舎だから、親切すぎるのか…😱

実家は近くないので、旦那しかいないのですが、仕事抜けてもらうにはよほどの理由が必要だなと思って…😱
    旦那とも相談してみます💧

• 10月2日
HMS‪‪☺︎

3時間以上ですかね😅
今回は人が多いって言ってました!(笑)
身長体重測定、歯科検診、あとは名前や歳を聞かれたり、色の名前、何をしている絵か、大きいのはどちらか、など聞かれたと思います!
あ、絵本の読み聞かせと体を使った遊びもしました🙌
名前に関しては測定や検診、いつでも聞かれました💦
下の子も連れていきましたが、あまりに長かったので途中授乳室に行ったりもしました☺️

• ひーママ

ひーママ

ひーーっ!😱😱
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3時間…下の子連れていかなくてもきついです😱
    なるほど…そういう問診なんですね☺️
    今回初めて、問診はできそうです。笑
    読み聞かせや体を使った遊びは、それを保健師さんたちが見て、多動傾向など確認するんですかね!?それは危険だ…間違いなく走り回ります💧
    授乳室も設置されてたんですね😊♬上の子連れて入るんですか??

• 10月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

待つ所に絵本があったり、後は持って行くと言って聞かなかったおもちゃもあったので、なんとかお利口にはできてました(笑)
    どうなんですかね💦
    保健師さんとのお話もありましたが、「さっき(読み聞かせの時)ちょっと大人しくできてなくて」と心配なところとして相談しましたが、特に何も言われませんでしたよ!(大人しい子と騒ぐ子の中間の状態でした(笑))
    授乳室といっても一部屋が授乳室になってる感じで、上の子も連れて入りました🙌

• 10月2日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね❣️
    どうかなぁ…その日によってムラはありますが、同じ場所にいられるタイプではないので😭
    中間ぐらいならセーフなんですね!うちの子は、多分園で一番くらいのうろちょろなので、こちらから言わずとも言われるかな…😅
    大きい授乳室なんですね😊それなら一緒に連れて入れていいですね✨事前に市に聞いてみようかなと思います😂

• 10月2日