※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
子育て・グッズ

11月に出産予定で、上の子を保育園に預けるか迷っています。保育園で遊ばせるか、自宅で過ごすか悩んでいます。一時保育も考え中です。

いつもありがとうございます。11月に出産予定なのですが、上の子を11月〜1月の間産前産後で保育園に預けれるらしくとても迷っています。
というのも今まで預けたことがなく、赤ちゃんが生まれて情緒不安定になるだろう息子に、保育園に突然通ったら余計不安定になるかなと。
また冬場は保育園は本当に風邪やインフルエンザなどが流行って、洗礼でたくさん病気するよーと聞いたため、初めて通う我が子は絶対たくさん病気をもらってくるだろうなぁという心配です。

2人以上お子様をお持ちの皆さま、やはり自宅育児だと産後はお世話大変でしたか?
ちなみに産後は1カ月母が泊まり込みできてくれる予定ではいますが、もう高齢のため家事はお願いしても3歳の息子の遊び相手は体力的にも大変だろうなぁとは思っています。

保育園でたくさん遊んで発散してきてもらうのか、お家で過ごすのか、皆様がこの状況でしたらどうしますか?
よろしければコメントよろしくお願いします!

ちなみに保育園入れなかった場合、一時保育を月に4回ほどはお願いしようと考えています。

コメント

くまちゃん

私は頼る人がいなかったのもありますが、迷わず保育園入れました!
楽しそうにしてたし、色々覚えてきたので入れてよかったです!