※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暴mama
ココロ・悩み

姉との関係がうまくいかず、子供を育てながら仕事を探したい女性の相談です。姉からの嫌味に悩み、自分の状況と比較して不満を感じています。貯金がなく、シングルで子育てしながら独立したいと考えています。

なかなか姉と折り合いが付きません。

彼を選んだのは私が悪いです。結婚もせずに子供も作って、、、
でも、する予定でした。が、借金が発覚して出来ませんでした。ギャンブル癖がある彼なので私ももう諦めました。

私は元々飲み屋で働いてたので子供のためにも今はもうきっぱり辞めて子育てしながら実家の手伝いしてます。
親に面倒見てもらってるのが気にくわないのかもしれません。
私はもう仕事探したいと言いますが、私の両親がまだ可哀想だから自分で一歳まで育てろといいます。

そんな中、姉には「あんたは家にいて何にもしなくて良いよね」っていつも嫌味を言われます。
またある時は、「あんたはあの男(子の父親)と一緒になっても苦労するし、一人で育てても〇〇ちゃんが(子供)苦労するし〇〇(子供)が可哀想だね~」と言われます。

私からしてみれば、子供がいない分お金だって好きに使ってるんだから
それが羨ましく思ったりします
お互い様でしょ?と思ってしまいます。

28にもなって親に、あれ買ってきて~ジュース飲みたい~なんて言って炬燵でゴロゴロしてる姿を見て
運転出来るんだから一人で買いにいけば良いのにって思います。

私は車もないしもう運転2年ほどしてなかったので
運転させてもらえないし、
運転できる姉が羨ましいです。

貯金ゼロに近くて子供がいてシングルで実家から出て仕事探した人いますか?

コメント

暴mama

よく子供を抱いて自殺したとか言うニュース見るけど、相談する人もいないし
両親は絶対的に姉の味方なので、
こんな私を庇うことはしません

母子共に死んだら丸く収まるんでしょうかね。
とか口に出すわけでもないけど変なこと考えてしまいます。

ゆきんこ☃

お姉さんは独身ですか?
もしかしたら羨ましいのと親を取られたってのがあるんじゃないでしょうか…?

実家に頼れるうちは頼ってたほうがいいですよ‼️
お姉さんの事なんて気にしなくていいと思います(´д`;)

やっぱ子供には平等にして欲しいと思っても親ってのは無理みたいですよー😫
うちの妹はでき婚で2ヶ月になる赤ちゃんがいますが親に甘えっぱなしですよ?
実家に帰る時も親に車で迎えに来てもらって帰りも送ってもらってますもん。。

赤ちゃんのため生きるために今は頼ってたらいいんですよ‼︎

• 暴mama

暴mama

そうなんですかね。
    羨ましいしいのでしょうか、、、?

たしかに今働いてないから全部親に頼ってます
    オムツもミルクも。子供のこと全部と私のことも。
    私が、悔しいから働く場所を探すと言うと
    親にはまだ早いと止められてしまいます。
    車の運転もさせてもらえません。

早く家を出るために県営考えてました。が、親が反対します。何も出来ませんし、何からすれば良いかもわかりません。

• 4月15日
  • ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

そうだと思いますよ?
    また親を取られた感じがあると思います(´д`;)
    私もそうでしたから😫
    順序守って結婚式挙げてから妊活ってときに妹の妊娠発覚で親は妹妹妹でしたから…
    正直辛かったですし、孫が生まれても妹と姪っ子って感じで…
    私やお腹の子はどうでもいいのかなって思ったりして泣いたり親や妹にあたったりしてました。
    結構親ってのは平等にすることできないんで諦めるしかないんですよね。私は距離置いたりしてます

シングルマザーで頼りたくても頼れる人がいない方だっているので、親に頼れる暴ちゃんは幸せだと思います!
    今は頼ってていいと思います!
    その間に今後どうしていくのか考えて準備するのもありじゃないですか?
    よっぽどの田舎じゃない限り車は運転できなくても困ることはないとおもいます。

• 4月15日
  • 暴mama

暴mama

そうだったんですね。
    姉がいないとこでは私の話も聞いてくれます。
    でも、姉がいるとどうしても
    母は姉の味方でいますから
    私を二人でバカにするんです。

そうですね、今は準備のために耐えるしかありませんね。
    我慢します。

• 4月15日
  • ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

バカにするのはありえませんね…
    ご両親はなにがしたいんでしょうか😢
    言い方わるいかもしれないですけど
    利用してやる感じでいたらいいんです‼️

ご両親、お姉さんのことで辛いと思いますが今はお子さんとご自身のために頑張ってください!

我慢しないで愚痴はいつでも吐いていいですよ!
    みなさん相談にのってくれますから‼️

• 4月15日
  • 暴mama

暴mama

そうします。
    利用するというか、私も子供がいますが、たまには子供の子守りとかしてもらったり我が儘言ってみようかなと思います。

子供のために‼と思うと私が何を言われようと耐えられそうです。
    ただ、子供が苦労するとは言われたくはないです。父親がいないのは可哀想なことしましたし私がこれから苦労なんてさせないように頑張ろうとしてるのに
    子供が可哀想と言われるとショックなんです…。

• 4月15日
みゆmom

全く境遇は違いますが…

まずは…
一歳までは自分で育てろ。と言ってくれているご両親には感謝しないといけませんよね。
私の周りにいるシングルマザーは0歳の子を預け働いています。
去年だったかな…
3歳の娘さんを連れて実家を出ました。

お姉さんはご両親が暴ちゃんさんに優しくしている事を嫉妬されてるのかな?
お姉さんはまだまだ子どもなんですよ。

子育てって本当、大変ですもんね…
とにかく自由が無い(泣)
自由な人が本当に羨ましい!

色々と考え込んでしまってますね…
支援センターとかは行かれないんですか?
他のママや支援センターのスタッフの方と話すだけでもストレス発散になりますよ!

• 暴mama

暴mama

はい。両親には感謝してます。
    出ていった私を家に置いてくれて。まして、子供まで面倒見てくれてることに感謝してます。

私に優しくというよりは孫に優しくしてるから嫉妬してるのでしょうか?
    私の両親は、私を悪く言います。
    姉のいるところでは私の性格も何もかも否定します。

姉がいなくなると、姉は私を羨ましいんだと思うよ、などと言ってきます。
    姉が嫌味を言う前に阻止してほしいんです。

支援センターに行けば色々聞いてもらえるんでしょうか?
    バカにされたりしませんか?

• 4月15日
  • みゆmom

みゆmom

ご両親…お姉さんのいる所では暴ちゃんさんの何もかもを否定!?
    許せない(泣)なんででしょう…
    でも、良くしてくれているご両親…

支援センターは色々と聞いてくれますよ。
    バカにされる?
    他のお母さんは選んで話した方が良いでしょうね!
    スタッフの方ならバカになんてしませんよ!

• 4月15日
  • 暴mama

暴mama

はい。たぶん、姉は言われたことを気にして何日も口を訊かなくなるからだと思います。
    私には何を言ってもケロッとしてるからだと思ってのことだと思います。

スタッフの方にはどういう経緯でこうなったとか具体的に話をするのでしょうか?

• 4月15日
  • みゆmom

みゆmom

スタッフの方には自分が話したい事を話したい様に話したら良いですよ!
    悩んでる事や苦しい事なんでも…
    勿論、楽しい話しも🎵

• 4月16日
  • 暴mama

暴mama

そうなんですね。
    まずは、
    支援センターに行ってみようと思います。ありがとうございます❗

• 4月16日
  • みゆmom

みゆmom

楽しい時間が過ごせたら良いですね❗

• 4月16日

お姉さん独身だからきっと暴ちゃんさんに嫉妬しているんだと思いますよ(^^;
結婚しなかったにしろ、可愛い子供が生まれて、先を越されてしまった事に嫉妬しているんだと思います。

ご両親は姉の味方?1歳までは自分で育てろだなんて味方も何もないと思いますよ。生活費の負担をしてくれているなら味方も何も、状況的には暴ちゃんさんの事をきちんと考えてくれていますよ。

• 暴mama

暴mama

私に可愛い子供がいて嫉妬してるんでしょ?と私も腹立って言ったことがあります。
    そう言うと、親は、「嫉妬なんてするわけないでしょ~あんたみたいなバカにされたわけじゃないし〇〇(姉)はこれからイイ人見つけるんだから~、これからの未来があるんだから、あんたより幸せでしょ。」なんて言われます。

私が姉にひどいこと言ったあとは必ずこういう流れなります。

たしかに考えてはくれてますが
    その言葉が傷つきます。
    まず、姉が私に嫌味を言う前に阻止してほしいんです。

• 4月15日

退会ユーザー

もしお姉さんの事が嫌いなら同じレベルに立たないことをオススメしますよ。そんなんだから独身なんだろうな~ケケケ。そう思っておけば良いです。
    人と比べて幸せになれる、そう思っている人に幸せはなかなか来ないですから(^^;

もう親と子というよりは1人1人の人間の付き合いになるので、阻止して欲しいとか期待するのは違うかな?と私は感じました。言葉が悪いけどもっと親を上手く利用すれば良いと思いました。

• 4月15日
  • 暴mama

暴mama

なるほど!と思いました。たしかにそうですよね。
    人と比べてるうちは幸せになれませんよね。

親に阻止してもらうのは違いますか…
    姉の嫌味に乗っかる母もあまり好きではありません。
    上手く利用して、今は我慢しようと思いました!

• 4月15日
こじやん

お姉さんは自分より先に暴ちゃんさんに子供が出来て、お母さんが構うのが羨ましいのでは?
お子さんがまだ4ヶ月なら親御さんに助けてもらうのも仕方ないかと。
もう少しお子さんが大きくなったら働いて、ある程度暮らしていけるお金が出来たら家を出たらどうかと思います。
色々悩んでいる時に大切なことは決めない方が良いですよ。
判断力が落ちているそうです。
お辛いと思いますが頑張ってください。

• 暴mama

暴mama

仕方ないのでしょうかね、、、
    4ヶ月なのでもう少し家にいて
    出ていける準備をしようと思います。

悩んでるときは判断力が落ちてるんでるね。実際、そうかもしれません、もう少しじっくり考えようと思います。

• 4月15日