※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUKI*127
ココロ・悩み

流産後の赤ちゃんについての疑問を教えてください。

教えてください

稽留流産をして
今日手術を終えました。

毎日泣いてしまいますが
手術が無事におわり
少しだけ
前を向けそうな気持ちも
でてきたように感じています。
やはり悲しく辛いですが、、、

残念なことに流産してしまいましたが
反対に子宮が綺麗になり
妊娠しやすくなると聞きました。

そこでふと疑問に思ったのですが
お空に帰ってしまった赤ちゃんが
忘れ物を取り、戻ってきてくれるのか、、、

お空に帰ってしまった赤ちゃんは星になり
2人目の赤ちゃんを授かることができるのか、、、

この見解は様々なのは承知で
みなさんの思う方とその理由を
教えていただけませんか?

コメント

ゆゆひめ

私も3年ほど前に流産してしまいました。
その頃は若くて彼氏はどうしようもない人でした。
ですが産もうときめてすぐ流産になってしまいものすごく悲しかったです。
ですがきっと今じゃないんだな。と
プラスに考えてました!
そしていずれ絶対に戻ってきてくれると信じて
今娘を授かりました(^.^)

きっとふなっしーさんのところにも
戻ってきてくれます❤️

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    そうですよね(/ _ ; )
    赤ちゃんにも思いや気持ち
    タイミングも都合もありますよね、
    どんなに時間がかかっても
    辛くて悲しくても
    諦めることはできないので
    信じて待ちたいと思います(/ _ ; )

    • 4月15日
みっころちゃんママ

お辛かったですよね、、
心中お察しします。
今はまだお辛い時間と隣り合わせの時かと思われます。どうかご無理なさらずにご自身のペースで前に進んでくださいね。

私はスピリチュアルカウンセラーを生業としてる者です。

これはほんとにおひとりおひとり全て意味合いがちがうし、なんでそうなってしまったか、そうなってしまった魂は今後どうするのか、、すべてその方その方で違います。

この世に生まれることなく旅立った魂は私達にとって見たら悲しい出来事そのものにつきますがその子からしてみるとこの世でする修行を早めに切り上げただけということもあるのです。
だからママがとても悲しむことの意味が分からずただ悲しむママが心配になってしまう。
ママからなかなか離れられない子もいますし、実際この世に留まってしまった赤ちゃんの魂にあうこともあります。

なので10人いたら10人のママから旅立った赤ちゃんの魂があり意味合いも全部違うんです。
その子の魂がまたお役目をもって同じママにくることもあれば自分よりもっと強い精神力でママを支えてくれる違う子が来る場合も、、

それは神様と赤ちゃんの魂と、、色んな兼合いでまた決められます。

だからママが出来ることはまっすぐ赤ちゃんの魂が天に戻れるよう送ってあげることとその魂が幸せになること、ママの元にきてくれたことに感謝することです。

今はまだすぐできなくてもいいです。
徐々にでいいのでそう思える時がきたら心の中でそっと祈ってくださいね。。

ママの心と身体の準備ができたらまた赤ちゃん来ますから大丈夫です😌

今はゆっくり心と身体を休めてくださいね。

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    ありがとうございます(/ _ ; )

    流産の宣告を受けてから
    泣いて暮らしていましたが
    手術までの時間が2週間あり
    その間、お腹にいてくれる
    赤ちゃんのために
    お母さんとして私が今できることは
    もうないのかな、
    なにかあるはず…と考えていました。

    1番は赤ちゃんが
    無事にお空に帰れますように
    という願いでした。

    私のせいで赤ちゃんがお空に帰れず
    この世にとどまってしまうなんて
    申し訳ないので嫌です(/ _ ; )
    赤ちゃんの思いを1番に尊重
    してあげたいです(/ _ ; )

    どんな役目を持って
    どんな気持ちで
    わたしたちの所へきてくれたのか…
    そしてお空に帰っていったのか…
    いつか気付くことができるでしょうか?

    • 4月15日
  • みっころちゃんママ

    みっころちゃんママ

    ごめんなさい、、
    私の手違いでぴなち♡さんの欄の下にお返事の続きを返信してしまいました💦

    お読みいただけたらそちらのお返事削除しますのでお手数ですがこちらで教えていただけますと幸いです。

    ぴなち♡さんにも失礼いたしました🙏💦

    • 4月15日
  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    お返事、読みました!
    コピーしてまたこちらへ
    貼り付けてくださいませんか(/ _ ; )?

    • 4月15日
  • みっころちゃんママ

    みっころちゃんママ

    コピーしようとしたのですができずにおりまして、、💦
    スマホあまり得意じゃなくて、
    iPhoneですが普通に画面を長押しればコピーできるのではなかったでしょうか?
    すみません💦
    教えていただけると助かります😊

    • 4月15日
  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    わたしも自分のコメントで
    試してみましたが
    やはりコピーできないので、
    いただいたコメントは
    写メに撮って保存しました!
    お手数おかけしてすみません(´ω`)汗

    すごく心に響く
    優しいコメントをいただいて
    救われました(/ _ ; )
    ありがとうございます(/ _ ; )

    支えてくれる旦那や家族に甘えながら
    少しずつでも
    必ずしっかりと前を向いて
    歩いていけたら…と思います(/ _ ; )!!

    • 4月16日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして(^^)お辛い気持ちお察しします(;_;)私も流産してしまった経験があり、とても悲しく自分を責める日々でした。ですが、今は一児の母です。私は流産してお空へ旅立った子がなんとなく女の子だと感じていました。そして、次に妊娠した子は女の子でした。生まれ変わり、までとはいきませんが、私のお腹の中に宿った命なので100%違う人間ではなく、お空へ旅立った子の一部が入った子なのだと、思っています(^^)帰ってきてくれたのだ、と。毎年、流産してしまい、お空へ旅立ってしまった日は思い出しています。忘れないで、覚えていてあげて、思い返してあげることがお空へ旅立った子への愛情だと思っております。

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    なるほど(/ _ ; )
    そうですよね(;_;)♡

    わたしは直感的に
    なにか忘れ物でもしたのかなぁ?と
    思っていたのですが
    色々な考え方や感じ方が
    あるんだろうなと疑問に思えてきて…

    きっとまた赤ちゃんを
    授かることができた時に
    その答えはでるのかな?と
    思っています。

    今朝までお腹にいてくれた赤ちゃんと
    お別れしたのは今日なので
    わたしもこの悲しい日を
    辛い思い出としてだけではなく
    少しでも前を向いて強く
    受け止めていけたら…と思います

    • 4月15日
  • みっころちゃんママ

    みっころちゃんママ

    私が1人目を出産した際たまたまそこでこの世に生まれることなく旅立つはずだった魂に出会いました。
    その子はお空に旅立つことができずその処置室に留まって私についてきてしまいました。
    その子は恐らく望まれず出来てしまった子だったのでしょう、、この世に生まれたかった思いが凄い強いこだったように思います。
    私はその子の魂をあげました。
    そして次は必ず幸せなところに生まれることができるから安心してね、と。

    ほんとに、ほんとに沢山の魂がそれぞれの背景を背負ってきてるのですね。

    だから
    主さんの旅立った赤ちゃんがちゃんとその子の世界に帰れるようにママとして支えてあげてください。

    紛れもなく貴方はその子の親です。

    その子な名前を付けてあげて沢山話しかけてあげてママ前見て力強く歩いていくから見ててね、〇〇ちゃんは心配しなくていいのよ、大丈夫よ、、って伝えてあげてください!

    その子はとても貴方思いの子ですよ。

    ママはママ、〇〇ちゃんは〇〇ちゃんと親離れ子離れの気持ちがその子の魂をお空に届けるには必要になります。

    ちょっとなかなか上手く心がそちらに向かないかも知れませんが、少しずつでいいのでやっていってくださいね。

    親離れ子離れができた時全ての意味がなんとなくわかる気がします。

    大丈夫ですからね、。

    • 4月15日
エリーサ

私も流産して1年になります。

私は、次妊娠できたら、流産してしまった子が、また戻ってきてくれた‼︎
とは思わないです。
だから後者ですかね。

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    なるほど(/ _ ; )*

    お空に帰ってしまった赤ちゃんとは
    また違う赤ちゃんが
    きてくれたということですね、

    いつかまた授かれたら…
    その時の直感も大切に
    考えたいとおもっています(/ _ ; )
    ありがとうございます。

    • 4月15日
whitelily

私も1月に自然流産しました。初めての妊娠だったのでとてもショックでした。
私も流産当初は、忘れ物を取りに行っているんだよ、絶対ママの所に戻ってくるよ、という考え方にすごく助けられました。
ですが、また妊娠出来た今は、あの子はお空に帰ったのかなぁと思います。
何となく前回と今とで全てが違うからです。
流れてしまった子はなんとなく女の子だったんじゃないかなと思っていました。
でも今お腹にいる子はなんとなく男の子なんじゃないかなと感じてます。
私は割と華奢な体で骨盤も狭く、瘦せ型だったので色々心配していたのですが1人目の子がお腹にいた時はつわりもなく、沢山食べれるようになって健康的な体型になっていったのです。そして、ものすごい股関節の痛みと腰の痛み。妊娠して出るホルモンによって骨盤が開いたんだと思います。
前の子が道を作ってくれたのかなって今は思うんです☺️すごく感謝してます。絶対あの子を忘れないようにしようと思っています。
流産した後は数枚のエコー写真を可愛いピンクの気球の封筒に入れて大切にしまってあります。どうか安心してお空に行けるように願いをこめて😊

ふなっしー127さんにもまた赤ちゃん来てくれるように祈ってます✨

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    また妊娠することが
    できたのですね(/ _ ; )!
    おめでとうございます、
    ほんとうにお体お大事に
    してくださいね(/ _ ; )♡♡

    そうなんです、
    自分に甘いのかな?と
    思うのですが
    その言葉にすごく心を
    救われました(/ _ ; )

    ですが、やはり母親の勘というか
    感じることがあるのですね、
    私もいつか感じることが
    そんな日がくるといいな…

    ありがとうございます。
    わたしもこれから
    頑張りたいと思います!

    • 4月15日
ももいちご

本当に悲しいですよね…

私も8週で稽留流産しました。
天国から地獄で
まさか…と頭が真っ白になったのは忘れません。

今、3年かかりましたが
妊娠でき…まもなく出産予定ですが
妊娠に至るまで…心のバランスを
元に戻すのに時間がかかりました。

ふなっしー127さんの質問ですが
わたし的の回答になりますが…
お空に帰った子が戻ってきたとは
考えてないですね。
どちらの子も大切な子供なので
産まれてこれなかった子も
今でも忘れてません。

私自身、長女ですが
母は私の前に流産しています。
なので、私は私かなぁ〜と
思っているからですかね。
変な話…その子が産まれていたら
私は私として存在していないと思います。

お兄ちゃんかお姉ちゃんだったかはわかりませんが
その子の分まで、一緒に生きているつもりです(o^^o)

なので、お腹の子が
理解できる年になったら
話をしたいなぁと思っています。

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    なるほど、そんな経験が
    おありなのですね(/ _ ; )!

    すごく考えさせられました。
    やはり自分に甘い考え方をして
    安心したかったのかな…とも
    おもいました。

    今はなにかに頼りたくて
    何とか立ち直らないと、、、と
    必死だったのかなと(/ _ ; )

    やはり流産することには
    なにか意味があるような気がして
    なりません。
    でないと納得できないのか…
    納得したくて意味がほしいのか…
    やはり自分が弱いのかと
    グルグルと考えてしまいますが。

    どうかももいちごさんの赤ちゃんが
    無事に産まれて
    ももいちごさんの腕に抱かれて
    幸せにスクスクと
    育ってくれますように。
    心から祈っています!!!!!

    • 4月15日
きりんマメ

私も昨年流産して手術しました
歳でしたし2回流産が続き、ホントに赤ちゃんは諦めてと気持ちを切り替えて仕事に専念する事に決めた矢先
妊娠しました
流産してもちゃんと泣けず、お空へ行ってしまった赤ちゃんと向き合う事が出来ていなかったように思います
確かに手術すると妊娠しやすいようですが、今回は前置胎盤になっていて苦労ばかりの妊娠期間でした
そして帝王切開日が決まりビックリしたのが、流産手術をした日でした
予定日の3週間前で、早産の危険があるので入院しましたが、お空から帰ってきてくれた赤ちゃんがちゃんとお腹にしがみついていてくれました
と私だけ思っています
こればかりはホントに天からの授かりものですよね
人生のタイミングもありますね
気持ちの整理は直ぐに出来ないと思います 泣けるだけ泣いて、赤ちゃんを悲しんであげて下さい
そして前を向ける時が来たらきっと…

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    この悲しい現実と真正面から
    向き合うには
    ほんとうに強さが必要ですよね、
    しばらくは現実から逃げたくて
    頭は真っ白、目の前は真っ暗で
    訳がわからないまま
    時間だけが過ぎていました。

    そんな奇跡が起きたのですね(/ _ ; )
    すごいです。
    感動します(/ _ ; )

    私もしっかりと赤ちゃんのために
    悲しみも辛さも受け入れて
    自然に前を向ける日を
    待ちたいとおもいます。

    • 4月15日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    辛い時は泣いて泣いて泣いて下さい
    今日手術したばかりで身体も辛いでしょうね
    しばらく赤ちゃんを連れてるお母さんを直視出来ない事でしょう
    ゆっくり休んで下さいね
    私は仕事があったために立ち直れた感じです
    ふなっしー127さんの投稿で思い出して泣けてしまいました
    でも、ちゃんと産まれた子は今は腕の中にいます
    ふなっしー127さんの腕にもきっと抱っこ出来る日が来る事を心から祈っています
    ご自身は質問の内容、どちらがいいと思いますか?

    • 4月15日
ロペうさぎ

おつらい経験でしたね。

私は不妊治療で体外授精をしていて2回流産しています。精子と卵子を授精させてできた受精卵を数個作って凍結させて1つづつお腹に戻していったのです。

体外授精したことのない方からみたら想像つきにくいことかもしれませんが、その受精卵1つ1つが全て自分の子供のように愛おしい存在です。その子達がお腹の中に入った瞬間からお腹に話かけてしまうほどです。
だから流産になった時は全て別の子供達だったんだなってはっきり思います。

そして他の方のコメントにあったように次の子の為に妊娠しやすい道を作ってくれたと私も思ってます。短命でも役割をもって自分のところに来てくれたって思います。

今は心も体も十分に休めてくださいね。
また赤ちゃんがやってきてくれますように
願っています。

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    なるほど、そうお話をお伺いすると
    理解ができます(/ _ ; )

    どんな子がいつきてくれるのか…
    そればっかりは
    本当に誰にも分かりませんものね。

    つわりが軽かったので
    少し仕事もがんばりすぎたかな
    もっと自分の赤ちゃんのことだけを
    考えて、周りに甘えても
    よかったのかな…と
    後悔するところもありました。

    またいつか授かることができたら…
    その日を信じて
    頑張って進んでいきたいと
    おもいます。

    • 4月15日
ユミコ🍀

私も子宮内、外の同時妊娠、胞状奇胎、異常妊娠…とその度に手術を受けてきました。
地獄に突き落とされたようで、毎日が涙でした。
今となっては、子供達が親孝行してくれたのかな…と思っています。
離婚してしまいましたが、子供達の事を忘れないように、水子供養と自宅でもお供えをして、毎日子供達に話しかけています。

とても辛い体験されましたね。
お気持ち、よく分かります。
赤ちゃんは無垢なので、お母さんに微笑んでくれていると思いますよ^_^
か一歩づつでいいから、希望を持って!
これを読んでくれている皆さんが味方ですよ!

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    そんなに大変でお辛い経験を
    されていてのですね(/ _ ; )
    たった1回の流産でも
    こんなに悲しいのに…
    なんといっていいか…(;_;)

    ありがとうございます。
    私も今よりもっと心を強く持って
    前を向いて自分なりに
    歩いていけたら…と思っています。
    がんばりたいです!

    • 4月15日