※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

栄養士として働く女性が、職場での悩みを相談しています。前任者が仕事をせずに部屋を占拠し、自分は事務仕事も兼任しているため精神的にきつい状況です。育休が取れず、プレッシャーを感じています。産休を取りたいが、どうすべきか悩んでいます。

職場での愚痴とちょっとした相談です。

施設で栄養士してて
まだ1年経ってません。

元々いた栄養士は定年のため
嘱託職員として別の部署に異動しましたが
全く仕事せず、栄養室(1人部屋)陣取って
引き継ぎも1年かけてやると言われ
まだちゃんとされてないし
新聞読んだり小説読んだり音楽聴いたり
週に2〜3回フードバンクやらに出かける、
行事があれば引き継ぎでちょこっと話すしか
仕事してないのに
自分は前の栄養士が事務仕事は嫌だからと
入った時から事務所に入れられ
6月からは事務員の産休代理で
事務仕事兼栄養士業務やらされて
発注関係はまだミスがあって
調理師さんに迷惑かけるし
事務仕事は私が体調不良で休んでも
誰も代わりにしてくれず溜まってるし
同じ栄養士なのに業務内容が違いすぎて
正直精神的にきついです。

しかも、前の職場との合算で育休取れるかもだけど
今のところ育休が取れないため
下の子を別の保育園に入園させるのですが
今どこの園に連絡して入園可能な月齢と
予約可能かを文書で出し、
主任会議で話し合われるし、
産休明けて保育園に預けるまで
子供を連れてきて仕事は可能か聞かれるし
産休代理をハローワークに出さず
周りに居ないか声かけるだけで
自分が辞めないためか辞めると言わせるためか
わかりませんがプレッシャーをかけてきます。

正直自分が1年未満で子供を授かったことが
いけないんだろうけど
辞めてほしいなら辞めてほしいと
言ってほしいです。

産休は頂きたいので
頑張って1ヶ月でも復帰しようとは
思ってますが乗り切れる気がしないです。
皆さんだったらどうするか
意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

お話拝見するだけでうっ…となりました。休んでも代わりがいない気持ち的なキツさめっちゃわかります…
なぜならわたしも似た仕事をさせてもらっています。

栄養士だと、日勤の事務仕事を探すだけでも大変ですよね…😢?
発注に関しては、どういったシステムで発注されているかわからないですが、わたし自身前任からの引き継ぎが不十分だった頃は、頼みすぎない程度に多めに、とりあえず頼んでおく!在庫管理はあとあと!なんてやり方もしていました…食費上がって怒られちゃったりしましたが…。冷凍庫パンパンだし…
ただ、栄養士と関係ない普通の事務仕事ってどうあがいてもできないですよね?💦
それだけはどうにかならないのでしょうか…😢

赤ちゃんを授かれたことを、責められるような環境は良くないなってことだけは思いました😢
じゃあその定年された方があと1年現役で頑張って、その後復帰しますが!って感じですよね💦

復帰してみて無理!となって考えるか、やめてしまって落ち着いてから仕事を探すか…わたしでも悩みます💦
れおままさんのご出産時期がちょうど12月とかですかね?
その頃はボーナスもらって退職って方もいられて求人増えたりするので、産休中に求人を張り付きで探すと思います😊💡
それかもしくは、やめてしまって勉強して管理栄養士を受けて、とかも考えるかもしれないです😊

結局大したこと言えず申し訳なくなってきましたが、仕事は何個かみつけられても、お子さんのお母さんはれおままさんだけですので、代わりがいない方、と思ってしまいました😭💦💦

• r.i.mama

r.i.mama

今まで自分は病院での栄養士だったので、初めての施設で行事やらが初めてだったし、献立作成自体も初めてで覚えることいっぱいあるのに、発注が全部手書きで献立表に出てる食材を自分で手計算だし、在庫管理、納品は食堂にいる調理師さんがされてて、在庫すらちゃんと管理できないのが続いて冷凍庫、野菜は溜まってたり、発注し忘れがあったりで調理師さんから言われるし、前の栄養士には自分が献立表と発注書持ってこないからと言われるし、その間も事務仕事は溜まっていくし…
    産休に入った事務員さんは4月復帰みたいなので、それまでは自分がやるみたいです…

妊娠が分かった時や、シロッカー手術で入院になったときは良くしてもらってると思ってましたが、自分がすぐ復帰できないのわかってたはずなのに、いまだにハローワークに募集出してないし、こちら任せな感じでちょっと…って感じです。

前の栄養士はもう定年なので、正社として雇えないみたいで代わりは別に入れないと施設自体運営できないと言われてます…

産休が11/14からなので、とりあえず産休までは頑張って産休中に他の仕事探そうかなって感じです😔😔

• 10月3日

退会ユーザー

お返事遅くなりすいません😢
    辛いですよね😢💦
    全部手書きだと慣れるまで本当に時間かかっちゃいますよね💦
    事務員さんが復帰されるのが4月だとしても、お子さん生まれたばかりのれおままさんが不慣れな栄養士業務と事務業務をこなして冬をこさなければならなくなるので、募集していないのはおかしいと思います。
    れおままさんが退職されないだろうとタカをくくって後出しの対応する気満々に感じてしまいますよね…

私自身、病院も施設も経験していますが、それこそ個人の向き不向きもありますが、私個人的な感想としては、病院の方が栄養士の仕事に集中?没頭?できるので病院の方が働いていて楽しかったです。
    栄養士の定員って本当に少なくて、希望通りに行けるか不安になりますが、お互い次にいいお仕事が見つけられるよう、求人情報確認しつつがんばりましょう…😢
    がんばりすぎはダメなので、今の仕事はがんばりすぎず、次に向けてはがんばる、みたいなスタンスで…😢!

• 10月5日
  • r.i.mama

r.i.mama

いえいえ、返信ありがとうございます😭💓
    そうなんですよね。
    食材の書き方とかもあってそれもまだ全部把握できてないし…

というか辞めたらだめよ!って事務の人にすでにゆわれてるし、絶対辞めさせないために募集かけてないんじゃないかって思って、逆にプレッシャーというか辞めたい気持ちが増しました。

自分も病院の栄養士の方が好きでしたw
    今の職場入る前は全く違う業種で派遣パートしてて働きやすかったですがもう一度栄養士がしたい!と思って日勤の栄養士を探して今の職場に入ったんですよね。
    同じだと思ってたので、ギャップ?にショック受けました。

そうします😭😭
    まだ娘がもう少し大きくなってからでも栄養士はできるので、焦らず頑張ります💪🏻
    お話聞いていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月5日