※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm氏
子育て・グッズ

娘が2歳になるのでミルクを卒業させたいが、寝る前に欲しがるため困っている。フォローアップミルクを見つけたが、味の違いが気になる。経験のある方のアドバイスを求めています。

フォローアップミルクについて教えてください(><)
1歳8ヶ月になる娘が寝る前にだけミルクを飲んでるのですがもうすぐ2歳になるしごはんもふつうに食べるのでそろそろミルクを卒業して欲しいと思ってます(´・_・`)
昼間は保育園に行っていて大丈夫なのですが、寝る前には必ずミルクを欲しがります。下に赤ちゃんの妹もいるので飲んでるのを見て自分も欲しいと泣きます。飲むと安心するんだと思うんですが…牛乳も飲めますが牛乳では物足りないみたいで(--;)

それで今日薬局で ぴゅあ?だったか忘れたのですが値段が安かったので何でかな?と見たらフォローアップミルクと書かれていたのですがふつうのミルクと味は変わるのでしょうか?
今すぐ辞めるのは無理だと思うので徐々に減らせていけたらなぁと思ってます(>_<)
お子さんにフォローアップミルクをあげたことがあるママさん 反応や経過などよければ教えてください(><)

コメント

うちぴゅあ使ってます。ぴゅあはフォローアップじゃないですよf(^_^;
それぞれメーカーからフォローアップ出てますよー。

すみません回答になってなくて😵

因みにぴゅあは他より広告宣伝?にお金かけてないぶん安いみたいです。

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございます´ω`*
    名前は忘れてしまいましたがフォローアップミルクって色々なやつありますね(><)💦
    どれがいいのかさっぱりで(;_;)
    そうなんですね!でも栄養などは変わらないですよね( ¨̮ )??

• 4月15日

退会ユーザー

かわらないと思います。
    たっちはフォローアップですからそちらかしら。

下の娘さんとメーカーを揃えて買ってみて…かフォローアップも試供品みたいなのもらえたら娘さんの好みにあうやつを見つけてあげられたらいいかな、と思います。

因みにたっちは確かもらえたと思います、HPから請求できた気がします。

• 4月15日
  • mrm氏

mrm氏

試供品で試せたら一番助かりますね(><)💦
    ホームページ見てみます!ありがとうございます(*^^*)

• 4月15日
さらい

ミルクは哺乳瓶ですか?
歯磨きの前ですか?

• mrm氏

mrm氏

哺乳瓶です(><)
    歯みがきのあとに布団で飲むので飲み終わって寝ようとしたときに私がまた磨いて怒って泣いたら はい終わりだよ〜ってなだめて寝かすって感じです(´・_・`)

• 4月15日
  • mrm氏

mrm氏

書き忘れました(;_;)コメントありがとうございます!

• 4月15日
  • さらい

さらい

ミルク飲むと安心するんですね

お茶とかにしたらだめですよね、、

うちは、寝る前にあげて歯磨きしなかったら、ムシバ注意と言われてしまいました。
    やめたらあっさりやめられたんですけど習慣は難しいですね

• 4月15日
  • mrm氏

mrm氏

うちも寝る直前にあげてそのまま寝てたせいかカビが出来たりしました(;_;)哺乳瓶は虫歯になりやすいみたいですね💧
    お子さんはどうやってミルク辞めたんですか??(><)

• 4月15日
  • さらい

さらい

全くあげませんでした。
    そしたら、全然欲しがらなくて、、とんとんして寝ました。
    うちのは、ミルク必要なかったのかもしれないです。

• 4月15日
  • mrm氏

mrm氏

そうなんですね!トントンで寝てくれたら助かりますね(;_;)💦
    うちもがんばってみます(><)!

• 4月15日
  • さらい

さらい

寝かしつけ大変ですよね。

• 4月15日
  • mrm氏

mrm氏

寝かしつけほんと苦労します(;_;)
    夜泣きもまだあるし 悩みだらけです(>_<)

• 4月15日
あゆあゆ0917

ご飯しっかり食べているなら小児科の先生にフォローアップミルクあげなくていいって言われましたよ

• mrm氏

mrm氏

私もごはん食べてるしいらないと思うのですが下の子のを奪ってでも飲もうとするので1回は与えてしまっています(;_;)

• 4月15日
  • mrm氏

mrm氏

書き忘れました(;_;)コメントありがとうございます!

• 4月15日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

大丈夫ですよ(^-^)/

• 4月15日
∞まぁみん∞

フォローアップミルクは栄養価高いのでご飯をしっかり食べてるのであれば飲ませない方がいいと思いますよ。
ご飯で補えない栄養を補うためなので。
しっかり食べてるのであれば栄養摂りすぎになります。
下の子がいて大変だとは思いますが、哺乳瓶で飲ませてるのであればコップなどであげる、あとはこれは赤ちゃんの飲むものだよとか言い聞かせることですかね。
あとどれくらいでバイバイしようねって言ってみたりして毎日言ってみてはどうですか?
出来れば飲んでる時に気をそらせるかいない時に飲ませてあげるか、違う部屋で下の子を飲ませるなどした方がいいかとは思いますが。

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)初めて知りました💧
    私のあとばかり追ってくるので嫌でも下の子のミルクが目に付くみたいで(;_;)
    とりあえず哺乳瓶を離したいのでコップ試してみたいと思います(><)!

• 4月15日
ひーこ1011

うちは、ずっと混合で、1歳まではミルク飲ませてました。その後は体重が少なかったのでフォロミ飲ませてましたが、牛乳に変えました。
哺乳瓶も1歳3ヶ月でやめて、今はストローマグで寝る前に50〜100飲ませてます。

栄養士さんからは、1歳になったら牛乳飲ませれば良いからフォロミはいらないよって言われてました。体重少ないことを相談したら、飲ませても良いと言われたので、うちは暫く飲ませてました。

うちの子も寝る前は白い液体飲まないと満足できないタイプですf^_^;
寝る前に飲むの、やめたいですが…なかなか…f^_^;

あと、哺乳瓶は1歳3ヶ月頃までには卒業させてねって歯科衛生士さんに言われましたf^_^;
虫歯もそうですが、哺乳瓶使って飲む口の動きと、ご飯食べたり、ストローやコップ使って飲む時の口の動きが違うからだそうです。
お口の発達の為にも止めて、ストローやコップで飲ませてね!て言われました!

ただ、下のお子さんもみえるみたいですし、赤ちゃんが飲んでると、きっと自分も!!てなりますよね…(ノω・`)

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございます!
    同じようなお子さんがいて安心しました(;_;)

そうなんですね!マグで飲ませた方がいいのかぁ…知りませんでした(>_<)💦
    最近コップの飲み物わざとひっくり返してイラッとしてしまうのでマグで飲ませて見ようかな(´・・`)💦

そうなんですよね(><)
    赤ちゃんはよくて自分はなんでダメなんだってなると思います(><)イヤイヤ期も重なってるので余計に💦

• 4月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも、やめれてますが、1歳8ヶ月頃に下の子が産まれてくるので、哺乳瓶かえりしちゃうかな〜f^_^;ってちょっと心配してます💦

• 4月15日
  • mrm氏

mrm氏

お子さんはどんな事をして辞めれましたか??இo。.( ̵˃﹏˂̵ )
    見たら思い出しちゃうかもしれないですね(><)💦
    年子だとこういう面でも大変ですよね(;_;)

• 4月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、哺乳瓶依存が凄くて、空の哺乳瓶抱え込んで寝る子でしたf^_^;
    でも、ある日ポイって手放したので、コレはイケるかも⁉︎と思って、今夜からストローで飲もうね〜!てストローにしたらアッサリ変えれました!!

ミルクからフォロミに変えた時は何の違和感もなくグビグビ飲んでました。フォロミから牛乳は、アレ?なんかおかしい…って反応でしたが、チビチビのんで、翌日からはグビグビ飲むようになりました。

寝る前に歯磨きしてから寝てるので、歯ブラシ見せると、自分で歯磨きしたいから、ストローマグもポイって手放して、歯ブラシ手に取ります(◍•ᴗ•◍)

• 4月16日
yu-s

フォローは牛乳ではとれない鉄分があるので成長時期は必要みたいです!飲みたがらなきゃいらないですし、哺乳瓶で飲ませるよりマグとか牛乳感覚で飲ませてあげては!