※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひこ
お金・保険

不動産会社とトラブルがあり、次は信頼できる会社を探したいです。信頼できる不動産会社の見分け方や失敗例を教えてください。

自宅の購入を検討していて、二回申し込んだのですが不動産会社との折り合いが悪くどちらも却下しました。

大事なことを申し込みがすんだ後に言ってくるんですが、この不動産会社どうなんでしょうか?

重要事項説明の前日に、
車のローンと住宅ローンを一緒にしませんかと誘ってくる
→月々の支払いは軽くなりますが、35年ローンで利息がかなり増えるじゃないですか💦

申し込みの捺印がすんだあとに、その戸建てが汲み取り式だと知らされる
→それは物件をみるときに知らせるべきじゃないでしょうか…

こういう不動産会社って外れですよね?
次はちゃんとした会社とお付き合いしたいです。
不動産会社がちゃんとしているかどうか、見分け方があれば教えてください。
また、他にもこんな不動産会社と取引して失敗したという例があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

さくらんぼ

不動産屋というか、住宅メーカーですよね??
一般的に大手と言われるメーカーだと、そんなことはあまりないと思いますが、、
住友林業やタマホームなどなど、、

• みひこ

みひこ

回答ありがとうございます。
    埼玉の方では、ナンバー1って書いてありました😅
    うちは年収が低いので、中古で考えてますが大手企業さんとお付き合いできるのでしょうか…

• 10月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

中古だと、不動産屋になるのかー!!
    私は新築したのでその辺りの事情はわかりません😭💦
    今中古買ってリノベしたりする方も多いですし、不動産屋は当たり外れが大きいので合うところを探すしかないですよね➰。・゜゜(ノД`)

• 10月2日
ママリ

不動産売買の仕事してます!
車と住宅ローンを一緒にする提案はNGなのでしません😅
あと、下水道処理地区以外の浄化槽や汲み取り式の場合ははやりご案内(内覧)のときにお伝えしてます。これは正式にいうと義務ではなく、重要事項説明時までに伝えればいい事項なのであまり責められないかもですが、検討材料の1つなので事前に知らせてほしいですよね。

中古住宅との事なので、売主が個人であまり把握していないことが多いため調べるのに時間がかかることもあります。
それにしてもヒドイねって感じの不動産屋ですね。

ちなみに大手仲介はマンションがメインで正直あまり土地関連の戸建は弱いです。
なので取引に時間がかかり、他の人に取られてしまう事もよくある話しです。また、手付金などの割合も売買代金の5%請求する事から自己資金があまりない人は嫌な思いするかも。

一生懸命でフィーリングの合う担当者に出会えるといいですね✨

• みひこ

みひこ

やはりローン一緒にするのはNG ですね。
    でも新しい家具を一緒に買うとかそういうの多いですよね🤔
    内覧は、朝と夜ちゃんとやったんです‼️
    でも夜内覧が終わったあと、私と娘、息子を車において消費税がかわるからと計算し直したりかなり待たされました。
    それでやっと帰ろうとしたときに、汲み取り式って言われたんです😭
    担当の子は運転上手いしいい感じの子ですが、上司が…
    上司がローンの話をし、汲み取り式のことをずっとあかしませんでした。
    あの子かわいそう…

• 10月2日
  • みひこ

みひこ

あと、汲み取り式の家の前に畑があったんです。
    家の真ん前に…
    四畳半くらいの大きさで、なんですかこれ?ってきいたらわからないと言われました…
    なんだかあとあとトラブルになりそうですよね‼️
    買わなくてよかったです💦

• 10月2日

「車のローンと住宅ローン一緒にしませんか?」
とあちらから言ってくる住宅メーカー、私なら信用?できないかなって…

住宅ローンはあくまで、住宅を購入するためのローンなので、(住宅ローンと車のローン組んでる人は結構いますが…)それ、ルール違反だから、それを客に勧める住宅メーカーは、信用できないです💦

汲み取りが悪いとは思わないけど、言ってくる順番が違うので、私ならそのメーカー嫌ですね😭

• みひこ

みひこ

そうですよね💦ルール違反ですよね…
    とりあえずそれはダメって言って、次に紹介してもらって良い物件で申し込んだらこれですよ…
    最近の汲み取り式は、いわゆるボットン便所でなくちゃんと水が流れるそうです。
    ただ、専門の業者に頼まなくちゃいけないし、別にお金がかかるんだから先に言ってほしかったです

• 10月2日

退会ユーザー

ほんとですよね😭

ちなみに私のうちが汲み取りなんですが、汲み取り一年に一度なんですって!(◎_◎;)
    私の月一程度だと思っていたので、びっくりしてます。
    費用に関しても、確か50万くらいで安くはなかったです…
    うちはこの金額払ってませんが…

• 10月2日
  • みひこ

みひこ

50万⁉️ちょっとわりにあわなそうです…地域により違うかとも思いますが…
    主人の実家も実は汲み取り式で、子供の頃汚物を深い穴を掘って庭に埋めていたみたいです…
    汲み取り…以外は良いとこだったんですが

• 10月2日
のん

車のローンを住宅ローンに組み込むのはそもそも銀行の規約違反でバレたら全額一括返済になることもあるのに、それを勧めてくる不動産屋が信じられません。

どうせ仲介手数料はどこでも同じですので、住友や三井、東急などの大手に任せたほうがいいです。
大手だとそんなアングラなことはしないし、情報もちゃんとくれますよ。

• みひこ

みひこ

三井のリハウスさんには、物件紹介してもらいました。
    ただ、あまり連絡をとらなくなってしまったのでまたいい物件があったら電話しようと思います。
    車のローンを一緒にすると、そんな怖いこともあるんですね💦
    なんですすめたのかな…

• 10月2日