※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mc
家族・旦那

以前もこちらでご相談させて頂きました。また同じ様な事ですがご相談さ…

以前もこちらでご相談させて頂きました。
また同じ様な事ですがご相談させて頂きたいです。

現在妊娠中で予定日まであと数日です。
この時期ですが最近旦那と離婚話を繰り返しています。
元々の原因は旦那の短気な性格と度重なる暴言です。
私は今まで旦那の怒るポイントが分からず何度怒られたか
分からない程怒られ、酷い言葉を言われてきました。
正直、私にとっては怒る程でも無い事ばかりです。

1ヶ月前程から喧嘩の度に旦那から離婚という言葉が出てくる様になり、今までは離婚したくない一心で悪いところを治すと引き止めてきたのですが離婚、離婚と言われる度に私自身も離婚を視野に入れる様になりました。

私自身も旦那から見れば至らない点は多々あったと思いますが
それでも家族には普通言わない暴言の数々や理不尽な理由で
怒鳴られる事が積み重なり疲れてしまい、最近私の方から離婚を前提に別居を考えていると旦那に伝えました。
旦那は今まで本気で離婚をする気は無かった様で、かなり悲しそうに本当にごめん。離婚したくない、これから気をつける。と引き止められました。私も予想していた反応では無かった為、情が出てしまい一度は考え直そうと思いその場では別居は無くなりました。

それからしばらくは確かに旦那の態度は前に比べてだいぶ優しくなりました。暴言も吐かなくなりました。ですが1週間程経ち、ちょっとずつイライラしているのが伝わったり、前程では無いにしても言い方が威圧的なのが垣間見える様になってきました。
私も一度離婚を伝えた時から正直気持ちが切り替えられず旦那に冷たい態度を取ってしまってそれが原因でもあると思います。

そんな態度を見て旦那が、離婚したくてわざと態度悪くしてるの?と聞いてきました。わざとではありませんが、私も半端な気持ちで離婚を一度決めた訳ではない為一緒にいても話たり楽しい気分にはなれなかったのです。
昨日、再度離婚を考えている旨を伝えました。
旦那は怒られたりするのが嫌なのであればずっと我慢するから一緒にいたいと言ってきました。そうは言っても今までの事があり、思い出す度に悲しく辛い気持ちになり一緒にいてもいつかあの日々に戻ってしまうのではと常に考えてしまいます。
トラウマになっているのかもしれません。

穏やかに過ごせているときでもトラウマの様に怒鳴られていた時の事がちらつく事も多くどこかでイライラさせてしまうのではと心配している自分がいます。こんな状態で一緒にいて幸せなのか、怒鳴られなくても何故か苦しいと思ってしまう私は我慢が足りないのでしょうか?
旦那は離婚はやはりしたくない様で怒るのを我慢する、好きだから一緒にいたいと関係修復の意思を示しているのに、私が離婚したいと押し通すのは可哀想なのでしょうか?
やはり、ずっと一緒にいた相手なので情が出てしまう所もありますが私が冷め始めてしまってから優しくしたり謝ってきたり正直ずるいなとも思ってしまいます。
好きで結婚した相手なので最近正解が分からず毎日泣いてしまいます。離婚しても離婚しなくても辛い気がしてしまって。

かなりの長文になってしまいましたがどなたかご相談に乗って頂けるとありがたいです。

コメント

Anp

簡単に離婚ってワードを出す人に限って『そんなつもり無かった、感情的になってしまった、もう言わない、もうしないから離婚したくない』とか言うんですよね🤔
そしてそういう人に限って喉元過ぎれば何とやらで時間が経てば同じことを繰り返します😇
そうすることでしか相手を引き止めたり気を引くことができない人間だからです

一度怒鳴られたりして恐怖を抱いた人が相手に信頼を取り戻すのには相当な時間が必要です
その間に同じことをされれば信頼ゼロどころかマイナスです!
離婚云々はお子さんも産まれることですし先送りにしてひとまず別居という形をとられてもいいと思いますよ😌
産後は精神面、身体面でもボロボロですし正直モラハラ旦那に構ってる暇なんてないですからね🤣

• mc

mc

確かに昨日話をした際に離婚をちらつかされるのも疲れたと伝えたら軽はずみで言い過ぎたとは言っていました💦
    やはり同じ事を繰り返しますよね…
    毎回謝る時は優しくなるので期待してしまう自分も本当に馬鹿だなとは思うのですが…なかなか先に進めず😥ですが恐怖心を抱えたままの生活も辛いだけなので今は生まれてくる子供を第一に考えて距離を置く事から考えようかと思います

• 10月2日
ひまわり

その感じだといつか子どもに当たられないかなと心配になります😔
私は子どもの前では大人の喧嘩や言い合い、揉め事などは絶対に見せたくないし感じさせたくないなと思っているので、離婚するかな、、、

きっと怒る、謝る、ちょっと治る、また怒る、、、とその繰り返しになるのかなと。
一度崩れてしまった気持ちはそう簡単には戻らないかなと思います。

悩まれるのであれば別居したり、距離を置いたり、そういうところから様子見てはどうでしょうか😔

• mc

mc

本当その通りですよね…
    実はお腹の子以外にも上に2歳の息子がいて息子の前で悲しい顔をしたくないというのも離婚を考えた理由の1つです。息子の前では楽しそうにしたいのに出来ない自分が本当に情けなくなってしまって更にお腹の子ももうすぐで会えるのにこんな気持ちで子供達に申し訳なくてたまりません。私も旦那の様な性格の人はまた戻ってしまう気がしているので距離を置く事から考えてみたいと思います。

• 10月2日
うみ

読んでいてわたしも悲しくなりました😢😢
かなり我慢されたんですね…
予定日まであと数日で、もうすぐ我が子に会えるのにお辛いですよね😖

旦那さんは子どもが産まれることは楽しみにしてくれているんですか?👶

わたしが同じ立場なら産後の身体、精神状態も考えて早めに別居しちゃいます😦💦

• mc

mc

本当に予定日まであと数日だというのにこんな気持ちでお腹の子にも申し訳ないです。子供はお腹の子以外に上に2歳の息子もいて旦那は息子を可愛がるのはもちろん、お腹の子の誕生も楽しみにしています。それもあってなかなか離婚に踏み切れない所もあります。ですが息子達の前で悲しい顔もしたくないというのが正直なところで…
    産後は実家へ帰ろうと思っているのでそのまま別居も考えてみようと思います。

• 10月2日
ちぃ☆

私も始めは向こうが家出し、子供もいるので修復を希望していましたがあなたと同じような理由で今は離婚する方向に進めています。

2人でのことは2人にしかわからないので、離婚した方がいいとかは助言出来ませんが、女性が一度離婚と決めたらなかなか切り替えるのは難しいのかなと思いました。
生半可な決断ではないということで😞

• mc

mc

ちぃ☆さんもお辛い経験をされているのですね…
    やはり生半可な気持ちで離婚なんて決断出来ないですよね。
    私もなかなか元の関係に修復出来る気はしないです。

• 10月2日
☀️

文章を読んでいて率直に思ったのが、旦那さん都合良すぎませんか?
自分から最初に離婚を切り出しておいて、mcさんが離婚したいと言うと、駄々をこねているんですよね?

人って、そう簡単には変わらないです。
おいくつかはわかりませんが、育ってきた環境、今まで積み重ねてきた言葉遣いや態度、価値観などって、ちょっとやそっとの努力だけではダメだと思います。

今後、夫婦間のことだけでなく、お子さんのことも考えるのであれば、何が最善であるか考え、しっかり問題に向き合い話し合うのがいいかと思います。
情があるのはもちろんそうだとは思いますし、好き同士で一緒になったことは事実なので、選択は難しいかと思いますが、人の感情ほど移ろいやすく、ずっと安定したまま同じなわけではありません。
現実的に考えて、長い目で見てより良い選択ができるといいですね。

• mc

mc

昨日話をした際に離婚をちらつかされるのも疲れたと伝えたら軽はずみで言い過ぎた、ごめんと言っていました。ですが正直今までの事もありあまり期待はしていません。

以前旦那から死ねばいいのにと言われた事があるのですが、それを聞いていた同居している義母がその暴言について旦那へ何も言わなかった事もあり、この家庭はおかしいとその時から思っています。

子供もいる立場なので一時的な感情にとらわれずに先の事を考えていこうと思います。

• 10月2日
  • ☀️

☀️

それはかなりの暴言ですね。
    普通なら絶対言いません。
    受け取る相手の気持ちなんて考えてない発言ですね。
    そんなこと言われたら、私なら耐えられません。
    聞いていたのにも関わらず、何も言わなかった義母もどうかと思います。
    親が親なら子も子ですね。
    子どもに悪い影響になるのであれば、私なら別れます。

• 10月2日
  • mc

mc

普通の家庭だったら言われないだろうなと思う暴言は多々ありました。
    その一件があってから義母にも不信感があります。
    子供の前で言われたら確実に悪影響ですので離れた方が子供の為とも最近思います。

• 10月2日
  • ☀️

☀️

難しい選択だと思いますが、お子さんを守れるのも、自分を守れるのもmcさん自身なので、最善のご決断ができるよう応援しています。

• 10月2日
いっちゃん

正直、今まで旦那さんはmcさんを下に見てたんだと思います。こいつは俺が好きだし俺が居なきゃダメだから離婚って言えば下手に出て色々治すだろう…と。事実、そうだった時期があったという事で、旦那さん完全に舐めてたんだと思います!本当に男ってアホでクソですね😊💢
今やmcさんは自分の気持ちをハッキリ告げられる程強く、格下どころか格上になりました!情もあり迷って居るのなら、気持ちがハッキリ確定するまでは旦那さんを上から目線で査定してやればどうでしょうか?笑
もちろん、上から目線の査定はバレると子供さん達に悪影響なのであくまで仲良く対等な立場で💡
あぁ、やっぱりこいつは口だけで努力もせず全く変わらないクソ男だな…ってなれば離婚の意志も固まるでしょうし、少しでも成長や努力が見えるのなら修復する事も可能かと…それを見極める為の猶予期間にしてみてはいかがでしょうか?🤔

• mc

mc

離婚離婚と言ってきたのは向こうなのにやはり本気で離婚する気は無かった様です。おっしゃる通り私が治して欲しいところを治さないから離婚というワードを出したとか。
    正直あまり話す気にもなれず向こうが近寄って来てもしれっと遠ざけてしまいます。しばらくは様子見という事で見極めたいと思います。

• 10月3日