※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

暴力暴言を理由に離婚したいんですが調停をすれば慰謝料もらえると思う…

暴力暴言を理由に離婚したいんですが調停をすれば慰謝料もらえると思うんですが、殴る蹴るはなく床や壁に押し倒されてあざが数カ所できたり部屋から出してくれなかったりです。暴言は死ね殺す消えろ、私はなにもしない、子供のこともなにも考えない、最悪の結婚生活などです。
この程度で慰謝料とれますか?
調停をする際弁護士つけずにするのはあまりよくないでしょうか?

近々婚姻費用の調停をまずしようと思ってますが、離婚の内容についても一緒にできますか?
婚姻費用の調停について調べたら弁護士なしで全部で1万もいかない料金でできると見たのですが、離婚についても一緒に調停しても料金変わらないでしょうか?
婚姻中働いてなく貯金もすくないのでいくらくらいでできるのか教えてください。

コメント

ちぃ☆

離婚調停を考えている者です。

1200円の収入印紙と1000円分ぐらいの切手代で調停を申し立てることができるそうです。

• ちぃ☆

ちぃ☆

追加です。
    あと申し立てするのに3ヵ月以内に取得した戸籍謄本が必要なのでそのお金ですね!

数百円だと思いますが😌

• 10月2日
  • ままり

ままり

弁護士なしでされますか?

• 10月2日
  • ちぃ☆

ちぃ☆

なしですね!
    私の場合は、離婚したいというのが第1希望でほかの慰謝料、養育費などが払われなくても縁が切れるとしか思わないのでとりあえずつけないで申し立てします。

• 10月2日

離婚して生活費は確保できていますか?
慰謝料や養育費は滞ることがありますが、自立できていますか?

私はDVでシェルターに避難しました。
シェルターに入る人はだいたい生活保護を受給し自立を目指します。
生活保護を受給している人は法テラスを通して無料で弁護士を雇うことができます。
生活保護を受給していなくても格安です。
調停となるとややこしいので、弁護士が居てる方がなにかとやりやすいと思います。