※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
家族・旦那

旦那さんが、隠れてキャッシングとリボ払いをしていて、総額100万円にな…

旦那さんが、隠れてキャッシングとリボ払いをしていて、総額100万円になっていたことを最近知りました。
結婚してすぐから始めて、最初は軽い気持ちだったみたいです。ただ、どんどん額が大きくなり、打ち明けることができず今日に至ったとのことでした。
私と離婚したくない、娘のことも本当にかわいいと思ってると泣きながら言っていました。
私としても、旦那さんのことは大好きで、今でもその思いは変わっていません。
甘いと思われるかもしれませんが、家計からだして一括返済することになりました。
ここまでは理解しているんですが、旦那さんは結局何一つ傷?ついていないことが納得できません。
わたしは裏切られ、お金も苦しくなるのに。
考えたのは、旦那さんの親の前で事の経緯を説明してもらうことですが(旦那さんが1番嫌がりそうなので)、そうしたら今後の夫婦関係に支障が出そうで、イマイチ踏み切れません。
曖昧な質問になってしまいますが、みなさんならどうされますか?離婚の選択肢は無しでお願いします。

コメント

るん

確かに家庭のお金から出したら
何一つ旦那は傷ついてない気がしますね😅
だからと言って旦那に払えとも言っても
お金ないだろうし、
お小遣いあげてますか?
減らすとかでいいと思いますよ

• abc

abc

返信ありがとうございます。
    もともと給料は一緒にして、そこからお小遣いをあげる方式でした。(これは最初に旦那さんがそうしてくれと言ったためです)でも、被服散髪飲み会代は全て別途で渡しています。
    今回のことですごく反省しているのか、お小遣いはいらない、使った分(お昼やタバコ代)だけ申請してもらう方式にすると自分から言ってきました。
    やはり義父母に話をさせるのはやりすぎですかね…

• 10月2日
  • るん

るん

私がその立場なら、結婚継続しますし
    言わないですかね‥😖💦
    ギクシャクしちゃいそうで😱
    私自身も居づらくなります😅
    旦那が反省してる様子なら
    やはりお小遣いは減らすなり、無くすなりどうにかして
    必要最低限しかあげないです😊

• 10月2日
  • abc

abc

やはりギクシャクしちゃいますよね💦
    今は本当に借金なんてあったのかな?ぐらい普通に生活してるんで…
    やはり必要最低限渡すことにして様子見がいいですよね。
    ありがとうございます

• 10月2日
ゆ*m

私なら、反省してる様子があるので
今回は義両親には話しません😊
ただ、これで今まで通り〜ではこちらの失った物の方が大きいと感じるので
お小遣い等渡していたらそれを減額したり
飲み会等も最低限仕事絡みの事以外、また二次会〜はNGとして、服など余分な出費は壊れた等の場合を除きしばらく我慢してもらいます(>_<)💦

• abc

abc

お小遣いもいらないと言われたので、本当に最低限の生活を送ってくれるんだと思います。
    二次会〜というのは仕事がらみもでしょうか?結婚式があるので、その二次会は辞退させようかな。

• 10月2日
  • ゆ*m

ゆ*m

もしそれを言われなかったら、
    それくらいしてよと思うだろうし
    こっちが言う前から自分でそう言ってくれるのは
    それだけ反省してるんだなっていうのがとても伝わってきます😌
    うちは仕事絡みでも、ほとんどの場合が一次会は接待?(会社内で上司に対して)で二次会〜は
    カラオケだったり飲み屋さんだったりに行きたい人だけ行くって形なので行かないで貰いますね🤔
    もし旦那さんのご職業が会社員で他社との接待飲み等有りなら、時と場合によりけりですね。

• 10月2日
  • abc

abc

自分からカードも渡してくれてゲーム(借金の一部は課金してました)も消してくれたし、本当に反省はしてると思うんです。
    たぶん他社との飲み会はそんなにないと思うんですよね。
    二次会は、上司に誘われてってなるから難しいかもですが、臨機応変に対応してもらいます、

• 10月2日
  • ゆ*m

ゆ*m

うちも、結婚前、しかも知り合うよりも更に更に前の
    旦那名義の借金(150近く)が上の子生まれた直後に発覚し、
    貯金もなく発狂しそうでしたが
    今分割返済しつつカツカツですがなんとかやれています😊
    (うちのはそこまで反省をあらわにしてくれてませんが🙄)
    飲み会は私に相談する前から、数回に1回は自分で予定があって行けませんと辞退したり、
    欲しいものも我慢したりはずっと続けてくれているので
    私も頑張れるかなぁとは思います。

あ、ただひとつだけ、自分でお小遣いいらないとか言った手前言いづらいかもしれないけど
    もしお金が必要になった時は
    相談にはなるけどちゃんと考えて渡せる分は渡すから、
    ケータイ払いとか後払いとかで
    その場で相談無しに払って済ませるようなことはしないでね。とは言うかな🤔

なんかまとまりなくてすみません💧笑
    お互いに、大変ですが頑張りましょう😌♡

• 10月2日
  • abc

abc

経験談まで…ありがとうございます。
    うちもカツカツで…本当に発狂しそうです😢
    3年経ってもちゃんと飲み会我慢したりしてくれてるんですね。うちも今は反省してるけど、きっとゆるゆるになるんだろうなって思っちゃってます。
    そうですね!ちゃんとお金のことはきっちり話し合おうってもう一回言います!
    本当にありがとうございます!
    がんばりましょう😢!

• 10月2日
  • ゆ*m

ゆ*m

知った時は本当に、頭が真っ白というのか…
    すぐ理解できなくて、は???って感じでした😓
    うちは知った時が、最終通告でこれも無視するなら家財や給料等の差し押さえしますってハガキだったので余計理解出来ませんでした💦
    でも、そうですね、そうやって我慢したり工夫したりしてるのを見てるから、
    たまに買いたいもの買ったり、月一くらいは外食行けるようにしたりはしていますよ😊
    自分のせいでそうなったとは言え、全てを我慢させるといつか爆発するだろうと考えたので、息抜きと1ヶ月お疲れ様、また来月頑張ってねの気持ちを込めて、ですね😌
    (私が1日くらい楽したいのもありますが(笑))
    全部が全部我慢し通しじゃないから、続けてくれているのもあるのかなーと思ってます😊
    話し合えば、いろんなことがいろんな意味でいい方を向くと思うので、
    ぜひ納得いくまで話し合われたらいいと思います☺️

こちらこそグッドアンサーありがとうございました♡
    また長くなってしまいましたが、返信はなくても大丈夫です(*´ー`*)🙌🏻💓

• 10月2日
  • abc

abc

最終通告まで…
    そんなのきたら本当に頭真っ白ですね。
    全部我慢我慢だと相手も無理になってしまいますよね。相手のせいでこうなったにしても。
    どのぐらいでそうやって息抜きをさせていくのかもまだ考えれません。今は全部我慢しろよ!って思ってしまいます…
    それでもいつかゆ*mさんみたいに、いい方向に向けていけばと思います。
    長々付き合っていただき、本当にありがとうございます。

• 10月2日
  • ゆ*m

ゆ*m

本当に、生まれたばかりの新生児抱えて
    どうしたらいいんだろうって思いました( ; ; )
    私もこう思えるまでには時間かかりましたよ(>_<)
    今だからこそ、こうやって思えていて話せますが、当時はそんな余裕はなかったですもん。
    今でもお金絡みで調子乗った事言われると、「あんたの毎月の返済なければ買えるよね、行けるよね」と思う日もありますよ(笑)
    それだけ額も事柄も大きな事ですもんね。
    なので今は、それでいいと思うしそれくらい思うのが当たり前です🙌🏻
    abcさんが悪いわけではないので、あまり気に病まずに…😌
    少しずつでも、気分が晴れますように☺️

• 10月2日
  • abc

abc

うちも1歳目前で、やっと一息と思っていたときなのですが、新生児期なんて余計に辛かったですよね…💦
    私もそうやって思えるように強くがんばります!
    本当にいっぱいお話ししてくださって、話も聞いてくれて、少し前向きになれました。
    本当にありがとうございます。
    返信はなくても大丈夫です。
    本当にありがとうございます。

• 10月2日
ぽち

大変でしたね。
私ならですが、旦那さんから言うのではなく、自分が義親に相談するように話をして、義親からも二度とこんな事をしないように言ってもらうと思います。

• abc

abc

返信ありがとうございます。また、心配のお言葉も本当にありがとうございます。
    本当は義父母から注意もしてほしいんですが、義父はあんまり子育てに関わってこなかったからか、注意とかしないタイプ、義母は自分大好きで自分のキャパを超えると注意するというかヒステリーを起こすタイプで…
    そんな義父母に言っても…と思ったんですが、旦那さんもわたしと同じぐらい苦しむのには、と思った結果ぎ義父母に話をさせるってことしかなくて。

• 10月2日
ちゃそ

私はわざわざ夫婦間で解決出来ることを親に言う必要ないと思ってるので、義両親には言いません😊
旦那さんのお小遣い減らすとか、禁酒禁煙とかですかね🤔?

• abc

abc

そうですよね…もう独立したんだから、義父母に言うのも…と思ったんですが…
    お小遣い制は本人希望でなくなりました。禁煙は無理そうで、禁酒はする話にはなったんですが、会社の飲み会とか結婚式とかは飲まないわけにもいかないと言う話になり…

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

反省してるし、
私なら小遣いを減らす程度にします
2回目があれば義両親へ報告します

• abc

abc

すごい反省してるんだと思います。わかってるんですが、納得できなくて…
    2回目があれば離婚と伝えているので、2回目のときは義両親に話すようにします。

• 10月2日
マーマまま

うちも結婚前の借金が、しばらく経ってからどかっと来た事あって、恥ずかしながら大した貯金もなかったので分割でコツコツ返しました。当時は『テメー馬鹿なの?阿保なの?殺すよ?』って怒りましたが、反省もしてるし、無趣味でお酒も飲まないし友人との付き合いもない人なので、『あんたの借金は私の借金でもあるんだからその自覚だけしっかり持て』って許しました😅借金の理由も馬鹿すぎて馬鹿すぎて…😂

• abc

abc

うちも、理由がバカすぎて、本当に自分で選んだ人ですが神経を疑いました🤨
    わたしもそこはしっかり指摘して、自覚してもらうようにします!甘いだけにならないよう気をつけます!

• 10月2日
  • マーマまま

マーマまま

自分のせいで…って自覚は持ってもらわないと、後々ちょっとした事『こいつ反省してんの?』ってイラっとしたりします😭💦笑
    貯金減ってしまってショックかとは思いますが、頑張ってください😣💦

• 10月2日
  • abc

abc

ありがとうございます😢
    本当に今人生で1番お金ないのに、さらに貯金も減ってしまって。もうわけわからないです。
    自覚しっかり持たせて、今後2度としないようにしてもらいます!

• 10月2日